« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月28日 (火)

カラビニエ 〜 一切随縁 之 旅 ・ 薔薇のつぼみはすぐに摘め。時は過ぎ去る。今日に咲く花も、明日は枯れる。 -補記- モンスターハンターはもうやらない

Simg_iphone2906_drz400s

 一切随縁、阿弥陀仏

い〜ちえ すいゆぇん、あ〜み〜とぅおふぉ〜、全ては縁によるものである、南無阿弥陀仏。

続きを読む "カラビニエ 〜 一切随縁 之 旅 ・ 薔薇のつぼみはすぐに摘め。時は過ぎ去る。今日に咲く花も、明日は枯れる。 -補記- モンスターハンターはもうやらない" »

2015年7月27日 (月)

カラビニエ 〜 一切随縁 之 旅 ・ 薔薇のつぼみはすぐに摘め。時は過ぎ去る。今日に咲く花も、明日は枯れる。 -終章-

Simg_iphone2897_xr650r

一切随縁

 中華圏のカンフー映画で少林拳の使い手のお坊さんや高僧がこの後に(南無)阿弥陀仏と続けてキメ台詞的に言っていたりします。
 一切随縁、阿弥陀仏。い〜ちえ すいゆぇん、あ〜み〜とぅおふぉ〜、というような発音です。

薔薇のつぼみはすぐに摘め。時は過ぎ去る。今日に咲く花も、明日は枯れる。

 これはアメリカの映画「今を生きる」の中で古典の授業中に朗読された詩の一節だったと記憶しております。
 今を生きろ、ですね。

続きを読む "カラビニエ 〜 一切随縁 之 旅 ・ 薔薇のつぼみはすぐに摘め。時は過ぎ去る。今日に咲く花も、明日は枯れる。 -終章-" »

2015年7月26日 (日)

カラビニエ 〜 一切随縁 之 旅 ・ 薔薇のつぼみはすぐに摘め。時は過ぎ去る。今日に咲く花も、明日は枯れる。 -序章-

Simg_iphone2898_shibainu

一切随縁

 中国語で い〜ちえ すいゆぇん というような発音をいたします。
直訳ですべては縁によるものである、意訳ですべてはあるがままに、というような感じでしょうか。
 最近はこういう言い方はあまりしなくなりましたが、中華圏のカンフー映画で少林拳の使い手のお坊さんや高僧がキメ台詞的に言っていたりします。

薔薇のつぼみはすぐに摘め。時は過ぎ去る。今日に咲く花も、明日は枯れる。

 これはアメリカの映画「今を生きる」の中で古典の授業中に朗読された詩の一節だったと記憶しております。

続きを読む "カラビニエ 〜 一切随縁 之 旅 ・ 薔薇のつぼみはすぐに摘め。時は過ぎ去る。今日に咲く花も、明日は枯れる。 -序章-" »

2015年7月25日 (土)

日本國有鐵道 ならびに 大日本帝国海軍 についてなど ・ 続

石原踏切

 前回に引き続き 日本國有鐵道 山陰本線 石原踏切 (JR 山陰本線 石原踏切)です。

続きを読む "日本國有鐵道 ならびに 大日本帝国海軍 についてなど ・ 続" »

2015年7月22日 (水)

日本國有鐵道 ならびに 大日本帝国海軍 についてなど

Simg_iphone2893_drz400s

 日本國有鐵道 山陰本線 石原踏切 (JR 山陰本線 石原踏切)です。

続きを読む "日本國有鐵道 ならびに 大日本帝国海軍 についてなど" »

2015年7月17日 (金)

丹波山中地元新聞ならびに単車走行時におけるヤエー v(・∀・)yaeh! 問題についてなど

Simg_iphone2891_drz400s

 うちんちらへんの丹波山中の地方新聞です。
両丹というのは旧丹波国ならびに丹後国を指すのではないかと思われますが、実際の配布地域はほぼ京都府福知山市内のみなのではないかと思われます。

続きを読む "丹波山中地元新聞ならびに単車走行時におけるヤエー v(・∀・)yaeh! 問題についてなど" »

2015年7月14日 (火)

カラビニエ 〜 常在旅途上 最終回 日に千里を駆ける名馬

Simg_iphone2888_drz400s

 岡山県北部に於きまして都井睦雄生家など訪ねました今回の旅も、鳥取県を抜け兵庫県まで戻ってまいりました。
 せっかくダンロップのトレールタイヤD605など履いておりますので不整地走行などいたします。

続きを読む "カラビニエ 〜 常在旅途上 最終回 日に千里を駆ける名馬" »

2015年7月13日 (月)

カラビニエ 〜 常在旅途上 6 那岐神社

Simg_iphone2879_drz400s

 那岐神社さまです。鳥取県八頭郡智頭町大背708に鎮座まします。

続きを読む "カラビニエ 〜 常在旅途上 6 那岐神社" »

2015年7月12日 (日)

カラビニエ 〜 常在旅途上 5 日本國有鐵道 因美線 那岐驛前 那岐旅館

Simg_iphone2874_drz400s

 日本國有鐵道 因美線 那岐驛(JR 因美線 那岐駅)よりほど近いところにございました、那岐旅館さまです。
 ネットで調べてみるとちゃんと出て来るので、えっ?まだ営業されているのか?と思いましたが、ネットで出て来る方は岡山県勝田郡奈義町の那岐旅館でした。距離的にはそう遠くないのですがこちらは鳥取県八頭郡智頭町。

続きを読む "カラビニエ 〜 常在旅途上 5 日本國有鐵道 因美線 那岐驛前 那岐旅館" »

2015年7月11日 (土)

カラビニエ 〜 常在旅途上 4 日本國有鐵道 因美線 那岐驛

Simg_iphone2870_drz400s

 あ、前回サブタイトルに使用しながら註釈いたすことなど失念いたしておりました。
「闇に駆ける猟銃」は松本清張さんによる津山事件のノンフィクション。
 実は私は「八つ墓村は実在する」 蜂須 敦 著 ミリオン出版みたいな相当にマニアックなものまで目を通しているのですが(但しあまり良質なものではありませんでした)、この「闇に駆ける猟銃」が恥ずかしながら未読です。

 しかしながら「闇に駆ける猟銃」の標題は、単に犯行が深夜に為されたことを指すのみならず、”闇”の一字にはあまりに深くて重い”闇”が託されているであろうことに今にして思い至った次第でございます。

続きを読む "カラビニエ 〜 常在旅途上 4 日本國有鐵道 因美線 那岐驛" »

2015年7月 9日 (木)

カラビニエ 〜 常在旅途上 3 闇に駆ける猟銃

drz400s

 都井睦雄 生家より山ひとつ隔てた阿波という集落にまでやってきました。
阿波は踊りで有名な四国徳島の町とは違って”あば”と読むそうで、日本の里山100選(だったか?)にも選ばれる美しいところです。

続きを読む "カラビニエ 〜 常在旅途上 3 闇に駆ける猟銃" »

カラビニエ 〜 常在旅途上 2 津山事件 都井睦雄 生家の消失・続編

drz400s

 今年の4月にたまたま通りかかり、写真で見た 都井睦雄 生家に似ているなぁ、と思い写真撮影いたした旧い家屋は、帰宅後調べてみるとその通りでありました。
 都井睦雄や祖母、姉のみな子らが観ていた景色をもう一度よく見ておきたいと考え、7月2日に再度訪問いたしましたがその時にはすでに家屋は取り壊されてしまった後でした。

 軽い失意と落胆、喪失感など感じつつ現場を後にする道中、前回たまたま 都井睦雄 生家の前に単車を停めたのは、やはり呼ばれたのかな・・・などと感慨いたしました。

続きを読む "カラビニエ 〜 常在旅途上 2 津山事件 都井睦雄 生家の消失・続編" »

2015年7月 7日 (火)

カラビニエ 〜 常在旅途上 1 津山事件 都井睦雄 生家の消失

津山事件

 昭和十三年ですからもう80年近く前に岡山県北部の山村で起った津山事件、犯人であり事件後すぐに自殺した都井睦雄(当時22才)の生家は今年の4月には現存しておりました。

続きを読む "カラビニエ 〜 常在旅途上 1 津山事件 都井睦雄 生家の消失" »

2015年7月 5日 (日)

カラビニエ 〜 SUZUKI GSX-S 1000F

SUZUKI GSX-S 1000F ABS

 本日夕方、当家で養育いたしておるところの柴犬に紐などくくり付け市中引き回しにいたしておるところ当家の近所にて、普段よりお世話になっておりますバイク屋さんが SUZUKI の新型車両の納車などされておるところに出くわしました。

続きを読む "カラビニエ 〜 SUZUKI GSX-S 1000F" »

2015年7月 4日 (土)

星がキレイに出てる夜は 明日 天気になるってことさ つばめが 低く飛んだら雨が降るから てるてる坊主作る

Simg_iphone2846_xr650r

 一週間ぶりの休みの前日。
綺麗に夕焼けが出ておりますので明日は晴れることでしょう。

 今回タイトルに使いました

 星がキレイに出てる夜は 明日 天気になるってことさ

 つばめが 低く飛んだら雨が降るから てるてる坊主作る

というのは今から20年以上前にNHK教育テレビで放送されておりました「おばけのホーリー」の歌詞でございます。

 Google先生のお世話になったところ、「おばけのホーリー」オープニング主題歌は「約束するよ」という標題だそうで、全文目を通しましたところなかなかもってさりとてはの内容ですので勝手にリンクを貼らせていただきます。

 おばけのホーリー 「約束するよ」

2015年7月 3日 (金)

意識高い系wwwクンの机の上をご覧下さい。

Simg_iphone2842_xr650r

 梅雨で天候に恵まれず蟄居閉門の如き仕儀と相成っております。
今回も本当にどうでもいいことでお茶を濁します。

続きを読む "意識高い系wwwクンの机の上をご覧下さい。" »

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28