« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月29日 (月)

カラビニエ 〜 お食事処 おがたま 階上 神霊占い

Simg_iphone2835_xr650r

 日本國某所 お食事処 おがたま 階上 神霊占い です。
最近休みの日には雨模様ということが多く、旅立つこと能わぬ状態が続いておりますのでどうでもいいお話です。

続きを読む "カラビニエ 〜 お食事処 おがたま 階上 神霊占い" »

2015年6月23日 (火)

カラビニエ 〜 人生总是这么痛苦么,还是只有小时候是这样子? - 总是如此。之 旅 最終回 単車職人一代 II

Simg_iphone2834_xr650r

 お釈迦さまいわく
 生きることは苦である。だがこの世は美しい。人間の命は甘美なものだ。
 受けて我思う
 苦しんで生きてこその美しい世界、苦しんで生きてこその甘美な命。というのがお釈迦さまの言葉の真意では無かろうかと。

 だがしかし現実はぬるま湯、ネット用語で”ぬるぽ”でございます。
 だがしかしこの”ぬるぽ”がいつまで続くものでありましょうか、いや続くわけがない(反語形)というのが”諸行無常”なのでございましょう。

続きを読む "カラビニエ 〜 人生总是这么痛苦么,还是只有小时候是这样子? - 总是如此。之 旅 最終回 単車職人一代 II" »

カラビニエ 〜 人生总是这么痛苦么,还是只有小时候是这样子? - 总是如此。之 旅 3 京都府内某所

Simg_iphone2823_xr650r

 人生总是这么痛苦么,还是只有小时候是这样子?  - 总是如此。

 リュック・ベッソン監督の映画「レオン」の中の台詞の中国語版字幕での表現です。
 「人生って大人になってもずっとつらいままなの?それとも子供のときだけ?」
 「ずっと変わらないさ。」

 お釈迦さまは
 生きることは苦である。だがこの世は美しい。人間の命は甘美なものだ。
 とおっしゃたそうですが、我が身世にふるをつらつら慮ってみますに、即ち苦であると言い切れるほどには苦でもない、あたかもぬるま湯のような渡世なのではないかなどと思い至り、何と申しましょうか、己がヌルい生き様には失望落胆を隠せません。
 ことここに至りまして、お釈迦さまのこの言葉は即ち苦しんで生きてこその美しい世界、苦しんで生きてこその甘美な命であると、こういうことなのではないかと得心いたしました。

続きを読む "カラビニエ 〜 人生总是这么痛苦么,还是只有小时候是这样子? - 总是如此。之 旅 3 京都府内某所" »

2015年6月22日 (月)

カラビニエ 〜 人生总是这么痛苦么,还是只有小时候是这样子? - 总是如此。之 旅 2 須知小学校・つづき

xr650r

 人生总是这么痛苦么,还是只有小时候是这样子?  - 总是如此。

 リュック・ベッソン監督の映画「レオン」の中の台詞の中国語版字幕での表現です。
発音をあえて平仮名表記いたしますと
 れんしょん ぞんし〜 ちゃ〜ま とんく〜ま、はいし〜 じ〜よう しゃおし〜ほ〜 し〜 ちゃ〜やんず? - ぞんし〜 る〜つ〜。
みたいなかんじでしょうか。

続きを読む "カラビニエ 〜 人生总是这么痛苦么,还是只有小时候是这样子? - 总是如此。之 旅 2 須知小学校・つづき" »

カラビニエ 〜 人生总是这么痛苦么,还是只有小时候是这样子? - 总是如此。之 旅 1 須知小学校

須知小学校

人生总是这么痛苦么,还是只有小时候是这样子?

- 总是如此。

 最近自分でも毎回どうしてこのような訳の分からないタイトルをつけているのか良くわからなくなっています。
 「人生って大人になってもずっとつらいままなの?それとも子供のときだけ?」
 「ずっと変わらないさ。」
という映画「レオン」の台詞の中国語版字幕の表現です。」

 京都府船井郡丹波町、今は京丹波町の須知小学校に行ってまいりました。
前回の訪問よりすでに3年もたっておりましたことに喫驚いたしました。

続きを読む "カラビニエ 〜 人生总是这么痛苦么,还是只有小时候是这样子? - 总是如此。之 旅 1 須知小学校" »

2015年6月14日 (日)

カラビニエ 〜 我知道 我人生最最荒謬的一趟旅程已經啟動。最終回 福知山市西長町 櫻湯

櫻湯

 福知山市動物園におきまして、思うさま黒ヤギのクロちゃんを愛撫いたした後、福知山市内で気になっておりましたお風呂屋さん・櫻湯さまを訪れてみました。

続きを読む "カラビニエ 〜 我知道 我人生最最荒謬的一趟旅程已經啟動。最終回 福知山市西長町 櫻湯" »

カラビニエ 〜 我知道 我人生最最荒謬的一趟旅程已經啟動。10 じいちゃんが山でひろってきた犬が何かおかしいwww

黒ヤギ、クロちゃん

 じいちゃんが山でひろってきた犬が何かおかしいwww
すみません、嘘です。福知山市動物園の黒ヤギ、クロちゃんです。
 うにうにと愛撫をいたし、思うさまもふもふを楽しませていただきました。

続きを読む "カラビニエ 〜 我知道 我人生最最荒謬的一趟旅程已經啟動。10 じいちゃんが山でひろってきた犬が何かおかしいwww" »

2015年6月13日 (土)

カラビニエ 〜 我知道 我人生最最荒謬的一趟旅程已經啟動。9 動物のお医者さん

Simg_iphone2786_drz400s

 私の住まいまするところの京都府福知山市まで戻ってまいりましたので、福知山市動物園に立ち寄ることにいたしました。

続きを読む "カラビニエ 〜 我知道 我人生最最荒謬的一趟旅程已經啟動。9 動物のお医者さん" »

カラビニエ 〜 我知道 我人生最最荒謬的一趟旅程已經啟動。8 単車職人一代

単車放浪記

 私は単車になぞ打ち跨がり走り出すおりには一切の計画など立てません。
観光地にも食にも興味が無く、また人様と同じようなことをするのに猛烈な拒否反応を示すひねくれものですので、無計画無目的に、まさにほっつき走る、という表現が適切なのではないかというような行動様式を貫いております。
 犬も歩けば棒に当たるということわざがございますが、このたびは実にたまたま偶然に、単車職人一代、バイクの神さまのような方にお会いしました。

続きを読む "カラビニエ 〜 我知道 我人生最最荒謬的一趟旅程已經啟動。8 単車職人一代" »

カラビニエ 〜 我知道 我人生最最荒謬的一趟旅程已經啟動。7 京都府内某林道

drz400s

 某林道を SUZUKI DR-Z400S にて走ってみました。
空気圧2.0kgf/㎠(かなり高く設定しています)のダンロップトレールタイヤ D605 ですが、イケるやんって思いました。
 これはもしかして最近肉体労働にとらばーゆ(死語)したのが良かったのか?
 身体がよく動きます。

続きを読む "カラビニエ 〜 我知道 我人生最最荒謬的一趟旅程已經啟動。7 京都府内某林道" »

カラビニエ 〜 我知道 我人生最最荒謬的一趟旅程已經啟動。6 和洋酒・菓子 松井屋 商店さま

Simg_iphone2771_drz400s

 福井県小浜市より京都府綾部市まで還ってまいりました。
奥上林と呼ばれる地区の 松井屋 商店 さまにて、缶詰の珈琲飲料などいただきました。

続きを読む "カラビニエ 〜 我知道 我人生最最荒謬的一趟旅程已經啟動。6 和洋酒・菓子 松井屋 商店さま" »

2015年6月10日 (水)

カラビニエ 〜 我知道 我人生最最荒謬的一趟旅程已經啟動。5 福井県小浜市堅海 堅海小学校

drz400s

 小浜市堅海 堅海小学校。
堅海は”かつみ”と読むそうです。

続きを読む "カラビニエ 〜 我知道 我人生最最荒謬的一趟旅程已經啟動。5 福井県小浜市堅海 堅海小学校" »

2015年6月 9日 (火)

カラビニエ 〜 我知道 我人生最最荒謬的一趟旅程已經啟動。4 福井県小浜市 若狭湾

Simg_iphone2758_drz400s

 福井県小浜市 若狭湾です。

続きを読む "カラビニエ 〜 我知道 我人生最最荒謬的一趟旅程已經啟動。4 福井県小浜市 若狭湾" »

カラビニエ 〜 我知道 我人生最最荒謬的一趟旅程已經啟動。3 福井県遠敷郡名田庄村 板谷商店さま

我知道 我人生最最荒謬的一趟旅程已經啟動

 台湾映画「父の初七日(父後七日)」の中で語られる

 我知道 我人生最最荒謬的一趟旅程已經啟動

 直訳いたしますと 私の人生でもっとも出鱈目な旅がすでに始まっていたことを私は知る というようなことでしょうか。

 親子喧嘩の定番的台詞に「産みの親に向かってなんちゅう口の聞き方すんのや」「産んでくれなんて頼んだ覚えは無ぇよ!」みたいなやりとりがございますでしょうか。
 まったくもってヒドい息子さん、あるいは娘さんの言い分であります。
 しかしながらこの世にあって生きることそのものがもっとも出鱈目な旅のようなものであるとするならば、あまねくすべての人はある日物心ついた時に

 我知道 我人生最最荒謬的一趟旅程已經啟動

 私の人生でもっとも出鱈目な旅がすでに始まっていたことを私は知る、そういうことなのでありましょうか。

続きを読む "カラビニエ 〜 我知道 我人生最最荒謬的一趟旅程已經啟動。3 福井県遠敷郡名田庄村 板谷商店さま" »

2015年6月 8日 (月)

カラビニエ 〜 我知道 我人生最最荒謬的一趟旅程已經啟動。2 福井県遠敷郡名田庄村永谷 II

Simg_iphone2739_drz400s

 台湾映画「父の初七日(父後七日)」の中で語られる

 我知道 我人生最最荒謬的一趟旅程已經啟動

 直訳いたしますと 私の人生でもっとも出鱈目な旅がすでに始まっていたことを私は知る というようなことでしょうか。

 生きることそのことが出鱈目な旅のようなものであるとするならば、あまねくすべての人は物心ついた時にはすでに出鱈目な旅がすでに始まってしまっていたことを知るのでございましょうか。

続きを読む "カラビニエ 〜 我知道 我人生最最荒謬的一趟旅程已經啟動。2 福井県遠敷郡名田庄村永谷 II" »

カラビニエ 〜 我知道 我人生最最荒謬的一趟旅程已經啟動。1 福井県遠敷郡名田庄村永谷 I

Simg_iphone2724_drz400s

 我知道 我人生最最荒謬的一趟旅程已經啟動。
 台湾映画「父の初七日(父後七日)」で主人公の女性が職場で父危篤の電話を受けた場面でのナレーションで、字幕では私の人生で最も馬鹿馬鹿しい旅が今始まる、というふうに訳されておりました。
 台湾でエラい文学賞を受賞したと言う原作のエッセイでは、父の亡骸を病院から自宅で搬送する車の中で運転手が「あなたのお宅は仏教ですか?それともキリスト教ですか?」と聞いた後にカセットテープでお経を流し始めた場面で、これは一体どういうこと?あのカセットテープのもう片方の面には「ハ〜レルヤ、ハ〜レルヤ」の曲でも入っているのだろうか?と作者・エッセイ・リウ(劉梓潔)さんが訝った後に 我知道 我人生最最荒謬的一趟旅程已經啟動 と記述してありました。
 直訳すると「私の人生でもっとも出鱈目な旅がすでに始まっていることを私は知った」でしょうか?

 嗚呼、すこし前にここで

 私は知らない 何も 何も知らない
 私は知らない 悲しいくらいに何も
 私は知らない ハッとするほど知らない
 私は知らない 初めてそれに気付いた

 というのおニャン子クラブの派生グループ うしろ髪ひかれ隊 が歌ったアニメ「ハイスクール!奇面組」の歌詞を引用いたし、無知の知というようなことについてなど感服感嘆感慨いたしましたが、私などはいつも何かが始まっていることに後から気付くか、ややもすれば全く気付かずに過ごしてしまっておったのではないかと憶えた次第でございます。

 我知道 我人生最最荒謬的一趟旅程已經啟動

 生きていることそのことが出鱈目な旅のようなものでございましょうか。そして、あまねくすべての人は物心ついた時にはすでに出鱈目な旅が始まってしまっていることを知るのでございましょうか。

続きを読む "カラビニエ 〜 我知道 我人生最最荒謬的一趟旅程已經啟動。1 福井県遠敷郡名田庄村永谷 I" »

2015年6月 7日 (日)

映画 「クリスティーン」 ジョン・カーペンター監督 についてなど

Simg_iphone2722_xr650r

 休日でしたが雨模様でしたので、当家で養育しておりますところの柴犬さんとともに 1983年 米映画 「クリスティーン」など鑑賞いたしました。

続きを読む "映画 「クリスティーン」 ジョン・カーペンター監督 についてなど" »

2015年6月 6日 (土)

カラビニエ 〜 日本國有鐵道 宮津線 由良川橋梁(京都丹後鉄道 由良川橋梁)

Simg_iphone2713_xr650r

 日本國有鐵道 宮津線 由良川橋梁(京都丹後鉄道 由良川橋梁)です。

続きを読む "カラビニエ 〜 日本國有鐵道 宮津線 由良川橋梁(京都丹後鉄道 由良川橋梁)" »

2015年6月 5日 (金)

カラビニエ 〜 レプリカント、あるいはあすなろ小僧 之 旅 最終回 兵庫県朝来市佐嚢 佐嚢小学校跡

Simg_iphone2702_xr650r

 (前回からのあらすじ)
 スペクトルマンという特撮変身巨大ヒーローもののエンディングテーマ、悪役の宇宙猿人ゴリをフィーチャリングいたしました楽曲「宇宙猿人ゴリなのだ」の歌詞から、自分の理想と 目的もって 強く生きているはずであっても、その価値観があまりにも一般世間と乖離いたしてしまうと、世間からさらにはじかれる結果となり時に犯罪の加害者や被害者となってしまう、そういった陥穽に陥ることもままあることを看守いたしました。

  スペクトルマン作品中に犬怪獣ボビーならびに天才怪獣ノーマンという人が出てきまして、基本的な話はダニエル・キイスのヒューゴー・ネビュラ両賞受賞作「アルジャーノンに花束を」そのまんまです。
 薬剤だったか手術だったかで知能指数の飛躍的な向上がみられた犬のボビーは同時に凶暴化、ここが少し判らないのですが巨大化し怪獣となって人様を食べ始めスペクトルマンに倒されました。
 犬のボビーを可愛がっていたぼんくらの青年は涙ながらにボビーを殺さないようスペクトルマンにたのんでいたのですが、ボビー同様の手術(?)を施されていたために自身も天才怪獣ノーマンとなり人様など喰らい始めます。
 駄菓子菓子身体は怪獣となり怪獣としての行動を止めることができないながら、わずかながら人間としての心が残っており、さらなる凶行を止めてもらうべくスペクトルマンに殺してもらうよう懇願します。

 嗚呼、ここで思い起こしますのは東電OL殺人事件と呼ばれる事件の被害者となった女性のことです。
 昼間はエリートキャリアウーマン、夜は一晩に何人もの客を取ることを自分に義務づけた売春婦として、特におやじ系週刊誌などでは扇情的露悪的に報じられましたが、そのような異常行動に走りながらも彼女はどこかで壊れていく自分を自覚していたのではないか、そしてノーマンのように殺してほしいとまでは思わなかったでしょうが、誰かに自分を止めてほしい、助けてほしいと心の中で叫び続けていたのではないかなどと忖度いたします。

 しかししみじみと思いますのは 私は知らない 何も 何も知らない ということでございます。

 私は知らない 何も 何も知らない
 私は知らない 悲しいくらいに何も
 私は知らない ハッとするほど知らない
 私は知らない 初めてそれに気付いた

 というのはおニャン子クラブの派生バージョン うしろ髪ひかれ隊 が歌ったアニメ「ハイスクール!奇面組」の歌詞の一部ですが、いまだ私は彼女ほどの地獄を見たことがございません。
 もしかしたら彼女も壊れた自分の異常行動を止めるためには誰かに殺してほしいと潜在意識のうちに思いながら、夜の渋谷道玄坂界隈を彷徨したのかもしれないなどと推し量りながらも、本当に自分は何も知らない何も判らない、初めてそれに気付いたとうちのめされたりしております。

続きを読む "カラビニエ 〜 レプリカント、あるいはあすなろ小僧 之 旅 最終回 兵庫県朝来市佐嚢 佐嚢小学校跡" »

2015年6月 4日 (木)

カラビニエ 〜 レプリカント、あるいはあすなろ小僧 之 旅 11 岡山県英田郡西粟倉村 景清神社

Simg_iphone2697_xr650r_2

 (前回からのつづき)
 つらつら慮りますに、例えばですがテレビドラマやバラエティなどを好んで視聴などされる方と、そのようなものを一顧だにしない人とでは恐らくその価値観から思考様式、行動原理などまったく異なったものとなるのではないでしょうか。

 駄菓子菓子、前回は「宇宙猿人ゴリなのだ」という楽曲の歌詞から、自分の理想と 目的もって 強く生きてはずであってもその価値観があまりにも一般世間と乖離いたしてしまうと、世間からさらにはじかれる結果となり、時に犯罪の加害者や被害者となってしまう可能性をも孕んでおることを看取いたしました。

 宇宙猿人ゴリは特撮変身巨大ヒーロー スペクトルマンの悪役です。
 ウルトラマンや仮面ライダーなどでも悪の所業の結果、人様がお亡くなりになるような事もあったように思いますが、その被害は言っては何ですがわりとカラッとしていたように思います。
 対してスペクトルマンは宇宙猿人ゴリとラーの所業によって、とりかえしのつかない悲惨とか陰惨・凄惨といっていい事態がよく引き起こされたように思います。

 印象に残っておりますのは犬のボビーと陽気だがぼんくらの青年が知能指数を向上させる薬剤を投与されたか手術された結果、IQの著しい向上と同時進行で凶暴化していき挙句には怪獣となる回でした。
 今ですとダニエル・キイスのヒューゴー・ネビュラ両賞受賞作「アルジャーノンに花束を」ほとんどそのまんまであることに気付くのですが。
 ちなみに私はテレビドラマやバラエティなど一顧だにしない方のタイプの人間で、テレビドラマの「アルジャーノンに花束を」などは本当にどうでもいいです・・・が、いまちょっと同番組のサイトを見てきたら主演の山下智久という方は超絶イケメンっすなぁ、とちょっと感心いたしました。

(つづく)

続きを読む "カラビニエ 〜 レプリカント、あるいはあすなろ小僧 之 旅 11 岡山県英田郡西粟倉村 景清神社" »

2015年6月 3日 (水)

カラビニエ 〜 レプリカント、あるいはあすなろ小僧 之 旅 10 日本國有鐵道 因美線 那岐驛(JR 因美線 那岐駅)ふたたび

Simg_iphone2689_xr650r

 (前回からのつづき)
 往年の特撮巨大ヒーローにスペクトルマンというヒトがいました。
番組名が当初「宇宙猿人ゴリ」だったのが「宇宙猿人ゴリ対スペクトルマン」「スペクトルマン」と三度変わった場当たり的日和見的な面もありましたが、かなりディープでエグい内容の回も多く現在では再放送するにはいろいろと不都合な部分も多いことと推察できます。
 侵略者的なポジションは”ゴリ”と”ラー”というゴリラのヒトで制作者のヤル気が疑われますが、このへんは映画「猿の惑星」そのまんまでもあるのでしょう。
 エンディングテーマは「宇宙猿人ゴリなのだ」でございますがその歌詞に彼らの行動原理がすべからく表現されております。

惑星Eから 追放された
そのくやしさは 忘れはしない
宇宙を旅して 目についた
地球を必ず 支配する
(セリフ)「ラーよ 攻撃の時は来た」
ラー「ウォーッ」
私は科学者 宇宙猿人ゴリなのだ

誰にも負けない 頭脳があれば
どんなものでも 恐れはしない
万能椅子の 威力みせ
人類征服 くわだてる
(セリフ)「ラーよ さあやれ」
ラー「ウォーッ」
私は帝王 宇宙猿人ゴリなのだ

自分の理想と 目的もって
強く生きてる そのはずなのに
宇宙の敵だと 言われると
身ぶるいするほど 腹が立つ
(セリフ)「我々の力の程を見せてやれ」
ラー「ウォーッ」
私は科学者 宇宙猿人ゴリなのだ

 設定で宇宙猿人ゴリとラーは科学者として人民に害をなす研究ばかりしていてついには星を追放されたとかそういうことだったと記憶しております。
 しかしその後のあまりにも独善的で身勝手な言い分はどうでしょう?
 たまたま目にした地球を必ず支配するとか、人類制服くわだてるとかヒドいことを考えておきながら、自分は理想と目的を持ち強く生きていると主張し、そのことを人様から指摘糾弾されると身震いするほど腹が立つですとか・・・
 これは社会において疎外された挙句に逆恨みなど抱き、異常心理異常行動のはてに犯罪など犯してしまう人間そのものではないでしょうか。

 嗚呼、私を含めあまねく全ての人々は宇宙猿人ゴリの卵であるのだ、と感じ入りました。

続きを読む "カラビニエ 〜 レプリカント、あるいはあすなろ小僧 之 旅 10 日本國有鐵道 因美線 那岐驛(JR 因美線 那岐駅)ふたたび" »

カラビニエ 〜 レプリカント、あるいはあすなろ小僧 之 旅 9 日本國有鐵道 因美線 土師驛(JR 因美線 土師駅)

Simg_iphone2712_xr650r_2

 (前回よりのつづき)
 横溝正史さんの「八つ墓村」は、横溝さんが戦時中岡山県に疎開中に耳にされた実際に起った世界犯罪史上にも残る大量殺人事件「津山事件」が元となったと聞き及んでおります。
 私は度々自分の前世がこの事件の犯人となった都井睦雄なのではないか、という妄想に取り憑かれていると書いてきましたが、感情としてぬぐい去り難くこの思いはあるものの、実際には理性の面での自己分析はできております。
 都井睦雄が成長期において祖母からの過保護と過干渉によって人格を歪められ将来を閉ざされてしまったことを恨んでいたことや、周囲との強い軋轢や疎外によって事件を起こすこととなったことなどに対して感情移入いたしてしまうのであり、近年同調圧力の集団原理を利用したえげつないリストラに遭って以降、さらにこの傾向が強まったものであろうと。

 

もう20年近くも前のことになりますが、東電OL殺人事件というのがありました。
東京電力の幹部社員と言っていいキャリアウーマンの方が、夜は渋谷の道玄坂付近で売春婦として時には極めて安い値段で客を取っていた、というのが特にオヤジ系週刊誌などではことさらに刺激的扇情的に報じられたりしました。
 東日本大震災時の福島原発事故の後に、被害者の女性が東電社内で原発の危険性を訴えるレポートを作成していたことや、それ以前に彼女の父親も同じく東電社内において同様の発言などをして降格人事にあっていたことなども報じられました。

 この事件に関しまして、特におやじ連中の反応は極めてゲスなものであることが多かったように思いますが、中村うさぎさんのエッセイにあったと思うのですが、事件後に現場にて花を供えたり佇んだりしている女性を何度も見たとのことで、中村うさぎさんは自分も含めて彼女たちは、もしかしたら自分が東電OLになっていたかもしれない、というシンパシーを持って現場に訪れているのではないか、と結んでおられたように記憶しております。

 同調圧力の集団原理に背を向けひとり歩くには、時に押しつぶされ人間として壊されてしまうこともあること、結果として異常行動に走りあげくには事件の加害者あるいは被害者となってしまう可能性も多分にあることを心得ておかねばならぬかもしれません。

 蛇足ですが私も東電OLが夜に彷徨ったという渋谷の円山町付近、いわゆる道玄坂界隈を彷徨ったことがあります。
 1990年前後のことですがエッチな目的ではなく、当時円山町にあった渋谷ON AIRというライブハウスに筋肉少女帯を観に行くおりで、「筋少ちゃん祭り」とかの戯け巫山戯た催しでしたが、現在ネットを使っても確認できません。
 ゲストに JUN SKY WALKER(S)、通称ジュンスカでございましたが、当時メンバーの不仲説がありましたが来られたのがVoの宮田和弥さんとGの森純太さんだけだったのを憶えております。
 この開演前に小雨まじりの夕暮れの円山町を道に迷い歩き回ったのですが、後に道玄坂地蔵であると知るお地蔵様を見ては嗚呼、このような場所にも六道の地獄に堕ちた人々を済度してくださるお地蔵様がいらっしゃることであるなぁ、などと感慨をいたしその斜向いにあった(立地に関して記憶違いがあるかもしれません)青果店にて奥様と思しき方にライブハウスの場所など尋ね、教えていただきました。
 事件があったのは私が円山町界隈を彷徨った数年後のことですが、佐野眞一さんのノンフィクション「東電OL殺人事件」の中で、被害者となった女性が道玄坂地蔵の前で客引きをしていたことや、この青果店の中でまで客引きをしてご主人だったか奥様にだったか叱り飛ばされる場面が描写されております。
 その些細な体験も私が事件の被害者の女性の心情を斟酌いたし、共鳴共感いたす一因となっております。

続きを読む "カラビニエ 〜 レプリカント、あるいはあすなろ小僧 之 旅 9 日本國有鐵道 因美線 土師驛(JR 因美線 土師駅)" »

2015年6月 2日 (火)

カラビニエ 〜 レプリカント、あるいはあすなろ小僧 之 旅 8 日本國有鐵道 因美線 那岐驛(JR 因美線 那岐駅)

Simg_iphone2665_xr650r

 (前回よりのつづき)
 この頃の私は、あまねくすべての人はレプリカント(人造人間)のようなものであるとか、あるいは妖怪人間のようなものである、ニンゲンモドキのようなものであるとか、はたまた妖怪人間ベム・ベラ・ベロ、藤岡弘判仮面ライダーは同調圧力の集団原理と戦っていたのだ、その行為はあたかも蜘蛛の糸を辿るが如き菩薩行であったのだ、ですとか常軌を逸した書き込みを続けております。
 被害妄想こじらせた感丸出しです。
 ある程度の自己分析はできております。
 すこし前に会社をかなりえげつない形でリストラされ、1年間の無職ひきこもりニートを体験いたしましたが、そのリストラの際に会社側が利用したのが会社内に於ける同調圧力の集団原理でございました。
 このへんのことはあまり書きたくないのですが、桐野夏生さんの「OUT」の中で主人公の女の人が銀行を退職することが決まった時に、仕事以外にほとんど口もきかなくなっていた同僚らが拍手をした、と言うような場面があって、私も身につまされました。

 筋肉少女帯の大槻ケンヂさんが「あなたがたはまるでパブロフの犬のようだ 条件反射でよだれをたらしている」というロケンロールを歌っておりましたが、近年では同調圧力などとうまく表現される、それは本当にあなた自身の思考なのか?価値観なのか?行動原理なのか?と問いただしたくなる集団原理に疑問すらもたない人たちに、あなたがたはまるでニンゲンモドキ、あるいはアントマンのようなものだなどと嘯きたいものです。
 ちなみにニンゲンモドキは「マグマ大使」、アントマンは「超人バロム1」のショッカー戦闘員的なポジションのヒトたちです。

続きを読む "カラビニエ 〜 レプリカント、あるいはあすなろ小僧 之 旅 8 日本國有鐵道 因美線 那岐驛(JR 因美線 那岐駅)" »

2015年6月 1日 (月)

カラビニエ 〜 レプリカント、あるいはあすなろ小僧 之 旅 7 すぎっこバス 奥西上停留所

Simg_iphone2662_xr650r

 (前回からのつづき)
 2回目お休みです。

続きを読む "カラビニエ 〜 レプリカント、あるいはあすなろ小僧 之 旅 7 すぎっこバス 奥西上停留所" »

カラビニエ 〜 レプリカント、あるいはあすなろ小僧 之 旅 6 阿波の里・橋本前乗合自動車停留所

Simg_iphone2655_xr650r

 (前回からのつづき)は一回休みます。

続きを読む "カラビニエ 〜 レプリカント、あるいはあすなろ小僧 之 旅 6 阿波の里・橋本前乗合自動車停留所" »

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28