« カラビニエ 〜 レプリカント、あるいはあすなろ小僧 之 旅 7 すぎっこバス 奥西上停留所 | トップページ | カラビニエ 〜 レプリカント、あるいはあすなろ小僧 之 旅 9 日本國有鐵道 因美線 土師驛(JR 因美線 土師駅) »

2015年6月 2日 (火)

カラビニエ 〜 レプリカント、あるいはあすなろ小僧 之 旅 8 日本國有鐵道 因美線 那岐驛(JR 因美線 那岐駅)

Simg_iphone2665_xr650r

 (前回よりのつづき)
 この頃の私は、あまねくすべての人はレプリカント(人造人間)のようなものであるとか、あるいは妖怪人間のようなものである、ニンゲンモドキのようなものであるとか、はたまた妖怪人間ベム・ベラ・ベロ、藤岡弘判仮面ライダーは同調圧力の集団原理と戦っていたのだ、その行為はあたかも蜘蛛の糸を辿るが如き菩薩行であったのだ、ですとか常軌を逸した書き込みを続けております。
 被害妄想こじらせた感丸出しです。
 ある程度の自己分析はできております。
 すこし前に会社をかなりえげつない形でリストラされ、1年間の無職ひきこもりニートを体験いたしましたが、そのリストラの際に会社側が利用したのが会社内に於ける同調圧力の集団原理でございました。
 このへんのことはあまり書きたくないのですが、桐野夏生さんの「OUT」の中で主人公の女の人が銀行を退職することが決まった時に、仕事以外にほとんど口もきかなくなっていた同僚らが拍手をした、と言うような場面があって、私も身につまされました。

 筋肉少女帯の大槻ケンヂさんが「あなたがたはまるでパブロフの犬のようだ 条件反射でよだれをたらしている」というロケンロールを歌っておりましたが、近年では同調圧力などとうまく表現される、それは本当にあなた自身の思考なのか?価値観なのか?行動原理なのか?と問いただしたくなる集団原理に疑問すらもたない人たちに、あなたがたはまるでニンゲンモドキ、あるいはアントマンのようなものだなどと嘯きたいものです。
 ちなみにニンゲンモドキは「マグマ大使」、アントマンは「超人バロム1」のショッカー戦闘員的なポジションのヒトたちです。

1

那岐駅

2

那岐駅

3

那岐駅

4

Simg_iphone2669_xr650r那岐駅

5

那岐駅

6

那岐駅

7

那岐駅

8

那岐駅

9

那岐駅

10

那岐駅

11

那岐駅

12

那岐駅

13

那岐駅

14

那岐駅

15

那岐駅

16

那岐駅


17

那岐駅

18

那岐駅


 このブログの前々前回くらいでしょうか?因美線の美作加茂駅でお会いしたおばあさんが戦中戦後にかけて勤務しておられたという那岐駅に行ってまいりました。
 

 以前に同じく因美線の美作河井駅を「あっ、ここはホウ シャオシェン(侯 孝賢)の駅ではないか」などと若干つげ義春さんの「ねじ式」の登場人物風に表現しておりますが、こちらもまた80年代のホウ シャオシェン(侯 孝賢)作品に出てきそうな佇まいです。

 少し残念に思われるのが、駅の中に安っぽいプリント合板が貼られたことと、おそらくかつては間口いっぱい開いていたのではないかと思われる改札口が半分塞がれていることですが、やはりこちらは素晴らしいロケーションです。

 立地が山のふもとであるため改札からホームに出るのに比較的こう配のきつい階段があり、さらには緩やかなカーブの途中にあるためにプラットホームが湾曲しておりまして、さらには一角に鎮座ましますは氏神様でしょうか?小さな祠がございます。
 中国語でプラットフォームを「月台」といい、ゆえたい みたいな発音をします。
語源は分かりませんがもしかしたらこの駅のような三日月のように湾曲したホームからきたものではあるまいか、とも思いました。
 駅名版とのりば案内は日本國有鐵道時代のものだと思われ、駅とはあまり関係ありませんが駅前に破れたり、とはいえ私の好きな水森かおりさんのポスターなどもございました。

 すこしテンションが上がりまして、この駅など舞台にして夏服の少年と少女など出演いたす、甘酸っぱくも切なくほろ苦い青春映画などあればよいなぁ、などと感慨いたしましたが、
美作加茂駅でお会いしたお婆さんがこちらにお務めされていた頃、戦後大陸や南方から引き上げてこられた兵隊さんらを満杯に乗せた列車が到着するようになりましたが、目をそらしたくなるような酷い怪我をされた方も多く、とても怖くて辛かったとおっしゃっていたことを思いだしました。

 
 

« カラビニエ 〜 レプリカント、あるいはあすなろ小僧 之 旅 7 すぎっこバス 奥西上停留所 | トップページ | カラビニエ 〜 レプリカント、あるいはあすなろ小僧 之 旅 9 日本國有鐵道 因美線 土師驛(JR 因美線 土師駅) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97257/61685889

この記事へのトラックバック一覧です: カラビニエ 〜 レプリカント、あるいはあすなろ小僧 之 旅 8 日本國有鐵道 因美線 那岐驛(JR 因美線 那岐駅):

« カラビニエ 〜 レプリカント、あるいはあすなろ小僧 之 旅 7 すぎっこバス 奥西上停留所 | トップページ | カラビニエ 〜 レプリカント、あるいはあすなろ小僧 之 旅 9 日本國有鐵道 因美線 土師驛(JR 因美線 土師駅) »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28