« カラビニエ 〜 我知道 我人生最最荒謬的一趟旅程已經啟動。5 福井県小浜市堅海 堅海小学校 | トップページ | カラビニエ 〜 我知道 我人生最最荒謬的一趟旅程已經啟動。7 京都府内某林道 »

2015年6月13日 (土)

カラビニエ 〜 我知道 我人生最最荒謬的一趟旅程已經啟動。6 和洋酒・菓子 松井屋 商店さま

Simg_iphone2771_drz400s

 福井県小浜市より京都府綾部市まで還ってまいりました。
奥上林と呼ばれる地区の 松井屋 商店 さまにて、缶詰の珈琲飲料などいただきました。

1

綾部市奥上林

2

松井屋_主人

3

松井屋_drz400s

 お店の大将にいろいろとこのあたりのことを伺いました。
 かつてこのあたりは何鹿郡(いかるがぐん)と呼ばれ、綾部も何鹿郡綾部町にすぎなかったのですが、戦後に綾部町は中筋村・吉美村・山家村・西八田村・東八田村・口上林村を併合して綾部市に移行、後に豊里村・物部村・志賀郷村・中上林村・奥上林村が綾部市に編入され、昭和31年に何鹿郡は消滅してそうです。
 お隣の京都府福知山市民ですがこれは知らないことでした。大将に感謝。

 私ように単車になど打ち跨がり旅をしておりますと、時に地元の地域パトロールの方などから非常に無碍な扱いを受けたりすることもあります。それはもうまるでシルベスター・スタローン主演の「ランボー(First Blood)」 の冒頭のような。
 しかし反面、日本にはこのように旅の者をもてなしてくださる習慣も残っているのですね。ありがたいことです。

« カラビニエ 〜 我知道 我人生最最荒謬的一趟旅程已經啟動。5 福井県小浜市堅海 堅海小学校 | トップページ | カラビニエ 〜 我知道 我人生最最荒謬的一趟旅程已經啟動。7 京都府内某林道 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97257/61737603

この記事へのトラックバック一覧です: カラビニエ 〜 我知道 我人生最最荒謬的一趟旅程已經啟動。6 和洋酒・菓子 松井屋 商店さま:

« カラビニエ 〜 我知道 我人生最最荒謬的一趟旅程已經啟動。5 福井県小浜市堅海 堅海小学校 | トップページ | カラビニエ 〜 我知道 我人生最最荒謬的一趟旅程已經啟動。7 京都府内某林道 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28