« カラビニエ 〜 レプリカント、あるいはあすなろ小僧 之 旅 10 日本國有鐵道 因美線 那岐驛(JR 因美線 那岐駅)ふたたび | トップページ | カラビニエ 〜 レプリカント、あるいはあすなろ小僧 之 旅 最終回 兵庫県朝来市佐嚢 佐嚢小学校跡 »

2015年6月 4日 (木)

カラビニエ 〜 レプリカント、あるいはあすなろ小僧 之 旅 11 岡山県英田郡西粟倉村 景清神社

Simg_iphone2697_xr650r_2

 (前回からのつづき)
 つらつら慮りますに、例えばですがテレビドラマやバラエティなどを好んで視聴などされる方と、そのようなものを一顧だにしない人とでは恐らくその価値観から思考様式、行動原理などまったく異なったものとなるのではないでしょうか。

 駄菓子菓子、前回は「宇宙猿人ゴリなのだ」という楽曲の歌詞から、自分の理想と 目的もって 強く生きてはずであってもその価値観があまりにも一般世間と乖離いたしてしまうと、世間からさらにはじかれる結果となり、時に犯罪の加害者や被害者となってしまう可能性をも孕んでおることを看取いたしました。

 宇宙猿人ゴリは特撮変身巨大ヒーロー スペクトルマンの悪役です。
 ウルトラマンや仮面ライダーなどでも悪の所業の結果、人様がお亡くなりになるような事もあったように思いますが、その被害は言っては何ですがわりとカラッとしていたように思います。
 対してスペクトルマンは宇宙猿人ゴリとラーの所業によって、とりかえしのつかない悲惨とか陰惨・凄惨といっていい事態がよく引き起こされたように思います。

 印象に残っておりますのは犬のボビーと陽気だがぼんくらの青年が知能指数を向上させる薬剤を投与されたか手術された結果、IQの著しい向上と同時進行で凶暴化していき挙句には怪獣となる回でした。
 今ですとダニエル・キイスのヒューゴー・ネビュラ両賞受賞作「アルジャーノンに花束を」ほとんどそのまんまであることに気付くのですが。
 ちなみに私はテレビドラマやバラエティなど一顧だにしない方のタイプの人間で、テレビドラマの「アルジャーノンに花束を」などは本当にどうでもいいです・・・が、いまちょっと同番組のサイトを見てきたら主演の山下智久という方は超絶イケメンっすなぁ、とちょっと感心いたしました。

(つづく)

1

景清神社

2

景清神社

3

景清神社

4

xr650r


 岡山県英田郡西粟倉村に鎮座まします景清神社さまです。平景清公をお祀りしておりまして、佇まいの大好きな場所です・・・が、あれ?雰囲気が少し変わっております。
 酷道と呼ばれます国道429号線の高野峠が長く通行不能だったためこちらに来るのは3年ぶりくらいですが、渓流だったところがただのコンクリの水路となっておりまして、樹木も伐採されているようです。
 何故にこのようなことを・・・

平成24年7月16日の景清神社さま

平成24年8月4日の景清神社さま

« カラビニエ 〜 レプリカント、あるいはあすなろ小僧 之 旅 10 日本國有鐵道 因美線 那岐驛(JR 因美線 那岐駅)ふたたび | トップページ | カラビニエ 〜 レプリカント、あるいはあすなろ小僧 之 旅 最終回 兵庫県朝来市佐嚢 佐嚢小学校跡 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97257/61695131

この記事へのトラックバック一覧です: カラビニエ 〜 レプリカント、あるいはあすなろ小僧 之 旅 11 岡山県英田郡西粟倉村 景清神社:

« カラビニエ 〜 レプリカント、あるいはあすなろ小僧 之 旅 10 日本國有鐵道 因美線 那岐驛(JR 因美線 那岐駅)ふたたび | トップページ | カラビニエ 〜 レプリカント、あるいはあすなろ小僧 之 旅 最終回 兵庫県朝来市佐嚢 佐嚢小学校跡 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28