« カラビニエ 〜 レプリカント、あるいはあすなろ小僧 之 旅 9 日本國有鐵道 因美線 土師驛(JR 因美線 土師駅) | トップページ | カラビニエ 〜 レプリカント、あるいはあすなろ小僧 之 旅 11 岡山県英田郡西粟倉村 景清神社 »

2015年6月 3日 (水)

カラビニエ 〜 レプリカント、あるいはあすなろ小僧 之 旅 10 日本國有鐵道 因美線 那岐驛(JR 因美線 那岐駅)ふたたび

Simg_iphone2689_xr650r

 (前回からのつづき)
 往年の特撮巨大ヒーローにスペクトルマンというヒトがいました。
番組名が当初「宇宙猿人ゴリ」だったのが「宇宙猿人ゴリ対スペクトルマン」「スペクトルマン」と三度変わった場当たり的日和見的な面もありましたが、かなりディープでエグい内容の回も多く現在では再放送するにはいろいろと不都合な部分も多いことと推察できます。
 侵略者的なポジションは”ゴリ”と”ラー”というゴリラのヒトで制作者のヤル気が疑われますが、このへんは映画「猿の惑星」そのまんまでもあるのでしょう。
 エンディングテーマは「宇宙猿人ゴリなのだ」でございますがその歌詞に彼らの行動原理がすべからく表現されております。

惑星Eから 追放された
そのくやしさは 忘れはしない
宇宙を旅して 目についた
地球を必ず 支配する
(セリフ)「ラーよ 攻撃の時は来た」
ラー「ウォーッ」
私は科学者 宇宙猿人ゴリなのだ

誰にも負けない 頭脳があれば
どんなものでも 恐れはしない
万能椅子の 威力みせ
人類征服 くわだてる
(セリフ)「ラーよ さあやれ」
ラー「ウォーッ」
私は帝王 宇宙猿人ゴリなのだ

自分の理想と 目的もって
強く生きてる そのはずなのに
宇宙の敵だと 言われると
身ぶるいするほど 腹が立つ
(セリフ)「我々の力の程を見せてやれ」
ラー「ウォーッ」
私は科学者 宇宙猿人ゴリなのだ

 設定で宇宙猿人ゴリとラーは科学者として人民に害をなす研究ばかりしていてついには星を追放されたとかそういうことだったと記憶しております。
 しかしその後のあまりにも独善的で身勝手な言い分はどうでしょう?
 たまたま目にした地球を必ず支配するとか、人類制服くわだてるとかヒドいことを考えておきながら、自分は理想と目的を持ち強く生きていると主張し、そのことを人様から指摘糾弾されると身震いするほど腹が立つですとか・・・
 これは社会において疎外された挙句に逆恨みなど抱き、異常心理異常行動のはてに犯罪など犯してしまう人間そのものではないでしょうか。

 嗚呼、私を含めあまねく全ての人々は宇宙猿人ゴリの卵であるのだ、と感じ入りました。

1

那岐駅

2

那岐駅

3

那岐駅

4

那岐駅

5

那岐駅

6

那岐駅

7

那岐駅


 列車の発着時間まで余裕があったため、お隣の土師駅に行って再び戻ってまいりました那岐駅です。
 
駅名板よこの「ワンマン列車 乗車は後から 降車は前からです」という看板を見て、なんとなく畑中葉子さん主演のにっかつロマンポルノ「後から前から」ならびに同名の楽曲など思いだし、悶々とした青春時代を思い返すのは私と同年代のいまは中年おやじの方々でしょう。

« カラビニエ 〜 レプリカント、あるいはあすなろ小僧 之 旅 9 日本國有鐵道 因美線 土師驛(JR 因美線 土師駅) | トップページ | カラビニエ 〜 レプリカント、あるいはあすなろ小僧 之 旅 11 岡山県英田郡西粟倉村 景清神社 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97257/61690712

この記事へのトラックバック一覧です: カラビニエ 〜 レプリカント、あるいはあすなろ小僧 之 旅 10 日本國有鐵道 因美線 那岐驛(JR 因美線 那岐駅)ふたたび:

« カラビニエ 〜 レプリカント、あるいはあすなろ小僧 之 旅 9 日本國有鐵道 因美線 土師驛(JR 因美線 土師駅) | トップページ | カラビニエ 〜 レプリカント、あるいはあすなろ小僧 之 旅 11 岡山県英田郡西粟倉村 景清神社 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28