« 映画 「クリスティーン」 ジョン・カーペンター監督 についてなど | トップページ | カラビニエ 〜 我知道 我人生最最荒謬的一趟旅程已經啟動。2 福井県遠敷郡名田庄村永谷 II »

2015年6月 8日 (月)

カラビニエ 〜 我知道 我人生最最荒謬的一趟旅程已經啟動。1 福井県遠敷郡名田庄村永谷 I

Simg_iphone2724_drz400s

 我知道 我人生最最荒謬的一趟旅程已經啟動。
 台湾映画「父の初七日(父後七日)」で主人公の女性が職場で父危篤の電話を受けた場面でのナレーションで、字幕では私の人生で最も馬鹿馬鹿しい旅が今始まる、というふうに訳されておりました。
 台湾でエラい文学賞を受賞したと言う原作のエッセイでは、父の亡骸を病院から自宅で搬送する車の中で運転手が「あなたのお宅は仏教ですか?それともキリスト教ですか?」と聞いた後にカセットテープでお経を流し始めた場面で、これは一体どういうこと?あのカセットテープのもう片方の面には「ハ〜レルヤ、ハ〜レルヤ」の曲でも入っているのだろうか?と作者・エッセイ・リウ(劉梓潔)さんが訝った後に 我知道 我人生最最荒謬的一趟旅程已經啟動 と記述してありました。
 直訳すると「私の人生でもっとも出鱈目な旅がすでに始まっていることを私は知った」でしょうか?

 嗚呼、すこし前にここで

 私は知らない 何も 何も知らない
 私は知らない 悲しいくらいに何も
 私は知らない ハッとするほど知らない
 私は知らない 初めてそれに気付いた

 というのおニャン子クラブの派生グループ うしろ髪ひかれ隊 が歌ったアニメ「ハイスクール!奇面組」の歌詞を引用いたし、無知の知というようなことについてなど感服感嘆感慨いたしましたが、私などはいつも何かが始まっていることに後から気付くか、ややもすれば全く気付かずに過ごしてしまっておったのではないかと憶えた次第でございます。

 我知道 我人生最最荒謬的一趟旅程已經啟動

 生きていることそのことが出鱈目な旅のようなものでございましょうか。そして、あまねくすべての人は物心ついた時にはすでに出鱈目な旅が始まってしまっていることを知るのでございましょうか。

1

名田庄村永谷

2

名田庄村永谷

3

名田庄村永谷

4

名田庄村永谷

5

名田庄村永谷

6

名田庄村永谷

7

名田庄村永谷

8

名田庄村永谷

9

名田庄村永谷

10

名田庄村永谷

11

名田庄村永谷

12

名田庄村永谷

13

名田庄村永谷

14

名田庄村永谷


 福井県遠敷郡名田庄村永谷、であったことが廃屋に残された表札から伺えますが、現在は福井県おおい町名田庄となってしまったようです。
 名田庄村は福井県で残された最後の”村”だったそうですが、この地は安倍晴明ら阿部一族の後裔である土御門家が移り住んだところで陰陽道が受け継がれているのだそうです。

« 映画 「クリスティーン」 ジョン・カーペンター監督 についてなど | トップページ | カラビニエ 〜 我知道 我人生最最荒謬的一趟旅程已經啟動。2 福井県遠敷郡名田庄村永谷 II »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97257/61714749

この記事へのトラックバック一覧です: カラビニエ 〜 我知道 我人生最最荒謬的一趟旅程已經啟動。1 福井県遠敷郡名田庄村永谷 I:

« 映画 「クリスティーン」 ジョン・カーペンター監督 についてなど | トップページ | カラビニエ 〜 我知道 我人生最最荒謬的一趟旅程已經啟動。2 福井県遠敷郡名田庄村永谷 II »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28