« カラビニエ 〜 櫻花ヲ追フカノヤウナ道行キ 其の第4回 | トップページ | カラビニエ 〜 櫻花ヲ追フカノヤウナ道行キ 其の第6回 »

2015年4月 8日 (水)

カラビニエ 〜 櫻花ヲ追フカノヤウナ道行キ 其の第5回

Simg_iphone2281_drz400s

  櫻花之旅 其の第5回です。
すみません、順番を間違えてしまい、本来はこちらが第4回になるべきものでした。

1

黒井駅

2

福知山線 黒井駅

3

黒井駅構内

5

黒井駅

6

japan_cherry blossom

 桜が綺麗な JR 福知山線 黒井駅です。
駅員さんがものすごくいい人で、本当は入場券を買わないと入っちゃいけないと思うのですが、笑顔で差し許していただきまして写真撮影などさせていただきました。

 今はこの白い特急電車がなんという名前なのか知りませんが、かつて福知山線経由山陰本線を走っておりました特急「まつかぜ」に、食堂車を含め13両編成のが走っておりまして、その長大な編成には心震えたものです。
 大阪発の日本海側まわりで博多行きだったはずで、キハ82系の先頭車両に施された羽根のようなデザインが、なんだかジオン軍将校の軍装の文様の様でもありました。
 キハ82系や181系のディーゼルエンジンを積んだ特急列車は今でもどこかで走っているのでしょうか?

« カラビニエ 〜 櫻花ヲ追フカノヤウナ道行キ 其の第4回 | トップページ | カラビニエ 〜 櫻花ヲ追フカノヤウナ道行キ 其の第6回 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97257/61410008

この記事へのトラックバック一覧です: カラビニエ 〜 櫻花ヲ追フカノヤウナ道行キ 其の第5回:

« カラビニエ 〜 櫻花ヲ追フカノヤウナ道行キ 其の第4回 | トップページ | カラビニエ 〜 櫻花ヲ追フカノヤウナ道行キ 其の第6回 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28