« 石破しげる 〜 情熱の赤・冷静の白 外伝 | トップページ | カラビニエ 〜 冬タイヤに交換 »

2014年12月14日 (日)

カラビニエ 〜 名田庄村 賀茂神社

xr650r

 バイク屋さんでXR650R のタイヤ交換をしていただき、その慣らしにちょこっと福井県名田庄村まで推参いたしました。

名田庄 賀茂神社

 賀茂神社さまです。
たまたま目に入ったのでお参りさせていただきます。

名田庄 賀茂神社

 思いつきでやってきたわけで、ものの道理や縁起などきちんとしらべてきたわけではありません。
 このあたりは安倍晴明で土御門家で陰陽道なのだそうです。
荒俣宏「帝都物語」でちょっと知っているぞ。夢枕獏は読んだ事ないですけど、の野村萬斎主演の映画を見たことがあります。

名田庄 賀茂神社

 今にも雨が降り出しそうで、駆け足の参拝でした。
あとでしらべたところご祭神は泰山府君という方だそうです。道教の神さまでしょうね。

名田庄 賀茂神社

 お馬さんも。

名田庄 賀茂神社

 写真に音は写りません。
じつはお参りしている間、「笑顔〜がいっぱい〜♪いいこ〜と一杯〜♪」みたいな曲が移動販売車からずっと流れておりました。不思議とイヤではありませんでした。

 名田庄村は2006年には大飯町と合併しおおい町となっておるそうで、今現在福井県に村は存在しないそうです。
 個人的には平成の大合併はつくづく地名をつまらないものに変えたものだな〜、などと嘆息しております。

« 石破しげる 〜 情熱の赤・冷静の白 外伝 | トップページ | カラビニエ 〜 冬タイヤに交換 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97257/60810499

この記事へのトラックバック一覧です: カラビニエ 〜 名田庄村 賀茂神社:

« 石破しげる 〜 情熱の赤・冷静の白 外伝 | トップページ | カラビニエ 〜 冬タイヤに交換 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28