« 香港映画『男たちの挽歌 III 』における
ホンダ スーパーカブ についてなど
| トップページ | 爱能成就什么 不如回家溜溜狗 31
『犬身』 松浦理英子
»

2014年2月 3日 (月)

爱能成就什么 不如回家溜溜狗 30
『犬身』 松浦理英子

Simg_iphone1935_shibainu

「ずっと変だと思ってたの。でも、今腑に落ちた。わたしは体は人間だけど、魂の半分くらいは犬なのよ」
(中略)
「性同一性障害ってあるじゃない?『障害』っていうか、体の示す性別と心の性別が一致していないっていうセクシュアリティね。それと似ているのかな、わたしは種同一性障害なんだと思う」
(中略)
房恵にしても、自分で思いついた病気だし、笑いを誘う話の種として楽しもうとする気持ちもないではなかったのだけれど、体は人間、魂は犬という「種同一性障害」の概念は房恵の特性を理由づけるのにあまりにも便利だった。

 『犬身』 松浦理英子  朝日新聞社

Simg_iphone1936_shibainu

Simg_iphone1937_shibainu

Simg_iphone1938_shibainu

Simg_iphone1939_shibainu

柴犬

Simg_iphone1941_shibainu

「爱能成就什么 不如回家溜溜狗」 (あい のん ちぇん じぅ しぇんま ぷ〜る〜 ほいじぃあ りうりうごう、みたいな発音) 、薇(ビッキー・チャオ)さんの旧玩具という歌に出てくる歌詞です。アルバム「天使旅行箱」収録です。
 愛(wが何になるっていうの?おうちに帰って犬のお散歩してる方がずっとマシ、と訳してみましたが誤訳の可能性有りです。

« 香港映画『男たちの挽歌 III 』における
ホンダ スーパーカブ についてなど
| トップページ | 爱能成就什么 不如回家溜溜狗 31
『犬身』 松浦理英子
»

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97257/59067242

この記事へのトラックバック一覧です: 爱能成就什么 不如回家溜溜狗 30
『犬身』 松浦理英子
:

« 香港映画『男たちの挽歌 III 』における
ホンダ スーパーカブ についてなど
| トップページ | 爱能成就什么 不如回家溜溜狗 31
『犬身』 松浦理英子
»

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28