« 2013年11月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月31日 (金)

香港映画『男たちの挽歌 III 』における
ホンダ スーパーカブ についてなど

Simg_iphone1929_shibainu

『男たちの挽歌 III アゲイン/明日への誓い』 ジョン・ウー(吳宇森)監督
(『英雄本色 III 夕陽之歌』/『A Better Tomorrow III』)

続きを読む "香港映画『男たちの挽歌 III 』における
ホンダ スーパーカブ についてなど
" »

香港映画『男たちの挽歌 II 』における
HONDA CB400N HAWK III についてなど

Simg_iphone1925_shibainu

『男たちの挽歌 II』 ジョン・ウー(吳宇森)監督 1987年・香港
(『英雄本色 II』/『A Better Tomorrow II』)

続きを読む "香港映画『男たちの挽歌 II 』における
HONDA CB400N HAWK III についてなど
" »

2014年1月29日 (水)

香港映画『男たちの挽歌』における
SUZUKI GT185(推定)についてなど

Simg_iphone1919_shibainu

『男たちの挽歌』 ジョン・ウー(吳宇森)監督 1986年・香港
(『英雄本色』/『A Better Tomorrow』)

続きを読む "香港映画『男たちの挽歌』における
SUZUKI GT185(推定)についてなど
" »

2014年1月28日 (火)

爱能成就什么 不如回家溜溜狗 28
『紅いランタン』 藤水名子

Simg_iphone1914_shibainu

 私は誰?
 私は誰?
 どこから来て、どこへ行くの?
 いったいここで、なにをしているの?
 ときおり、言いようのない不安が私の胸をよぎる。考えても仕方のないことなのに、つい考えてしまう。
 わからない。
 私にはなにもわからない。でも、本当にそうなの?
 本当は、知るのが怖いから、わからないふりをしているだけなんじゃないの?

 『紅いランタン』 藤水名子 集英社

続きを読む "爱能成就什么 不如回家溜溜狗 28
『紅いランタン』 藤水名子
" »

爱能成就什么 不如回家溜溜狗 28
『牡丹芳』 白居易

Simg_iphone1907_shibainu

 花開き花落つ二十日 一城の人皆狂うがごとし

 『牡丹芳』 白居易

続きを読む "爱能成就什么 不如回家溜溜狗 28
『牡丹芳』 白居易
" »

2014年1月24日 (金)

爱能成就什么 不如回家溜溜狗 27
『黄泉坂案内人』 仁木英之

Simg_iphone1900_shibainu

「手品、なあ・・・。まあそう思っとったほうが心穏やかでおられるもんな。真実はいつも一つで、ほんでもって残酷や」

 『黄泉坂案内人』 仁木英之 角川書店

続きを読む "爱能成就什么 不如回家溜溜狗 27
『黄泉坂案内人』 仁木英之
" »

台湾映画 『深海 Blue-cha-cha』 における
SYM WOLF classic についてなど

Simg_iphone1895_shibainu

『深海 Blue-cha-cha』 監督・脚本:チェン・ウェンタン(鄭文堂) 2005年 台湾

続きを読む "台湾映画 『深海 Blue-cha-cha』 における
SYM WOLF classic についてなど
" »

2014年1月22日 (水)

爱能成就什么 不如回家溜溜狗 26
『疾走』 重松清

Simg_iphone1889_shibainu

「シュウジ、遠くの町に行っても、これだけは忘れないでください。あなたの憎んだふるさとの片隅の小さな庭に、ヒマワリが咲いていることを。その花は、いつも太陽のほうを向いている、ということを」

 『疾走』 重松清 角川書店

続きを読む "爱能成就什么 不如回家溜溜狗 26
『疾走』 重松清
" »

爱能成就什么 不如回家溜溜狗 25
『疾走』 重松清

Simg_iphone1886_shibainu

 おまえは思いだす。いつだったか、あの頃はまだおまえの「親友」だと言っていた徹夫と、教会の講話会で教わったことを話したのだった。
 「孤立」と「孤独」と「孤高」の違いについて、だった。
 仲間が欲しいのに誰もいない「ひとり」が、「孤立」。
 「ひとり」でいるのが寂しい「ひとり」が、「孤独」。
 誇りのある「ひとり」が、「孤高」。
 エリは、間違いない、「孤高」の「ひとり」だった。
 おまえは、まだ自分の「ひとり」が三つのうちどれに当てはまるのか、わからないでいる。

 『疾走』 重松清 角川書店

続きを読む "爱能成就什么 不如回家溜溜狗 25
『疾走』 重松清
" »

2014年1月21日 (火)

爱能成就什么 不如回家溜溜狗 24
『疾走』 重松清

Simg_iphone1885_shibainu_2

 聖書の時代から、どうしてひとは物語を紡ぎつづけ、語りつづけるのか、おまえたちは知っているか?
 ひとは、同じあやまちを繰り返してしまうものだから・・・だ。

 『疾走』 重松清 角川書店

続きを読む "爱能成就什么 不如回家溜溜狗 24
『疾走』 重松清
" »

2014年1月18日 (土)

爱能成就什么 不如回家溜溜狗 23
『縫製人間 ヌイグルマー』 大槻ケンヂ

Simg_iphone1872_shibainu

「ウソがつけるからだよ。だけどいいウソだ。現実の世界で、例えばすごく不幸な友達がいたとするだろう、でもペンさえあれば、物語りの中で彼の人生を幸福に書き換えてやることができる。現実は絶望だ。理想は頭の中にだけある。物語だけが人間の絶望と理想を逆転できる唯一の装置なんだ・・・な〜んちって、ブースケわかるか?」

 『縫製人間 ヌイグルマー』 大槻ケンヂ メディアファクトリー

続きを読む "爱能成就什么 不如回家溜溜狗 23
『縫製人間 ヌイグルマー』 大槻ケンヂ" »

2014年1月17日 (金)

爱能成就什么 不如回家溜溜狗 22
『縫製人間 ヌイグルマー』 大槻ケンヂ

Simg_iphone1866_shibainu

「戦士だ。守るべき人を知る者。真の恐怖を知る者。己の弱さを知る者。自らの罪を知る者。だが、それでも戦いに挑む者。愛すべき仲間のために死をもいとわず。私は、お前に、今、戦士の称号を授ける。」

 『縫製人間 ヌイグルマー』 大槻ケンヂ メディアファクトリー

続きを読む "爱能成就什么 不如回家溜溜狗 22
『縫製人間 ヌイグルマー』 大槻ケンヂ" »

2014年1月15日 (水)

爱能成就什么 不如回家溜溜狗 21
『ドイツ国民に告ぐ』 フィヒテ

Simg_iphone1863_shibainu

 初めは若々しい希望をいだいていた青年たちが、そのうちに、いわゆる分別のついた人びとの・・・期待そのままの人間になってしまったという事実を、私自身も、自分のさほど長くない人生経験をとおして、いくたびとなく見てきている。青年諸君、こういうことを繰り返すのは、もう止めにしよう。いつまでもこんなことを繰り返していたら、一体いつになったら、よりよき人類の時代が来るであろうか?

 『ドイツ国民に告ぐ』 フィヒテ (河出書房 「世界大思想全集」 篠原正瑛 訳)

続きを読む "爱能成就什么 不如回家溜溜狗 21
『ドイツ国民に告ぐ』 フィヒテ" »

爱能成就什么 不如回家溜溜狗 20
『ハル、ハル、ハル』 古川日出男

Simg_iphone1855_shibainu

「何?」
「衝動は真なり、よ」
「あのさ、それも意味が」

 『ハル、ハル、ハル』 古川日出男 河出書房新社

続きを読む "爱能成就什么 不如回家溜溜狗 20
『ハル、ハル、ハル』 古川日出男" »

爱能成就什么 不如回家溜溜狗 19
『ハル、ハル、ハル』 古川日出男

Simg_iphone1846_shibainu

「ハル・・・ハル姉の年頃のおんなって、全員、つるむンじゃねえの?」
「そうよ女の子は連帯よ。グループを作って排除していつかは友達だって爪弾きにして。ふふふ。馬鹿ばっか」
「違うの?」
「あたしが?あたしもいっしょよ。あたしも馬鹿だし」
「馬鹿なの?」と晴臣は言う。
「馬鹿を理解しているから天才なんだなあ」と三葉瑠が言う。
「だから一人でいるのか」と晴臣が言う。
「だから家出するのよ」と三葉瑠は言う。

 『ハル、ハル、ハル』 古川日出男 河出書房新社

続きを読む "爱能成就什么 不如回家溜溜狗 19
『ハル、ハル、ハル』 古川日出男" »

2014年1月13日 (月)

爱能成就什么 不如回家溜溜狗 18
『嫌われ松子の一生』 山田宗樹

Simg_iphone1843_shibainu

 正直言って俺は、明日香の決断力に、圧倒されていた。
俺にも子供の頃に抱いた夢はあるが、いまからそれに挑戦できるのかと問われれば、『無理に決まってるだろ』と冗談にするしかない。夢には捨て時がある。夢を捨てられたとき、はじめて大人になれる。そんな文章を、読んだことがある。嘘だよな、と思う。

 『嫌われ松子の一生』 山田宗樹 玄冬舎

続きを読む "爱能成就什么 不如回家溜溜狗 18
『嫌われ松子の一生』 山田宗樹" »

2014年1月12日 (日)

爱能成就什么 不如回家溜溜狗 18
「下妻物語・完 ヤンキーちゃんとロリータちゃんと殺人事件」 嶽本野ばら

Simg_iphone1838_shibainu

「俺だけじゃないよ。殆どの人間はよ、誰に頼まれもしないのに自分で考えた勝手な理屈を自分に押し付けて、五パーセントの可能性をゼロパーセントにしちまうんだ。それが大人になる方法だって、いいきかせるんだ。けどよ、無茶しようが、そつなく生きようが、歳とりゃ、皆、平等に大人になるんだよ。俺が大きな舞台で勝負しなかったのは、結局、自信が無かったからなんだ。井の中の蛙で満足していたかったんだ。(略)」

 「下妻物語・完 ヤンキーちゃんとロリータちゃんと殺人事件」 嶽本野ばら 小学館

続きを読む "爱能成就什么 不如回家溜溜狗 18
「下妻物語・完 ヤンキーちゃんとロリータちゃんと殺人事件」 嶽本野ばら" »

2014年1月11日 (土)

映画「ゾンビランド」における
ヤマハ トレール DT1 についてなど

Simg_iphone1834_shibainu

僕は昔から独り
他人をゾンビのように避けてきた
誰もがゾンビな今 人が恋しい

 ゾンビランド ルーベン・フライシャー監督 2009年 アメリカ

続きを読む "映画「ゾンビランド」における
ヤマハ トレール DT1 についてなど" »

2014年1月10日 (金)

爱能成就什么 不如回家溜溜狗 17
『胡蝶の失くし物 僕僕先生』 仁木英之

Simg_iphone1832_shibainu

「どれだけ無理なことに見えようと、そちらに向かって歩き出した時点で、それはもう不可能ではない。どれほど小さくとも目的へ到達するという可能性が生まれるんだ。ただしその代償は途方もなく大きいかもしれないけどね。明るい未来を信じて進んでしまったばかりに、悲劇的な結末に終わる場合もある。そういう負の可能性込みだってことを忘れない方がいい」

 『胡蝶の失くし物 僕僕先生』 仁木英之 新潮社

続きを読む "爱能成就什么 不如回家溜溜狗 17
『胡蝶の失くし物 僕僕先生』 仁木英之" »

2014年1月 9日 (木)

爱能成就什么 不如回家溜溜狗 16
『胡蝶の失くし物 僕僕先生』 仁木英之

Simg_iphone1828_shibainu

 「わかりやすく言うと、欲しい物の正体を自分で理解できないのに、手に入れるなんて無理だってことさ」

 『胡蝶の失くし物 僕僕先生』 仁木英之 新潮社

続きを読む "爱能成就什么 不如回家溜溜狗 16
『胡蝶の失くし物 僕僕先生』 仁木英之" »

爱能成就什么 不如回家溜溜狗 XV

Simg_iphone1821_shibainu

 泣きぬれて犬とたわむれ我が衣手に雪は降りつつ。

うちんちらへん今のところこの冬あまり雪ふってません。

続きを読む "爱能成就什么 不如回家溜溜狗 XV" »

2014年1月 8日 (水)

香港映画「復活・魔女の呪い アマゾネスキョンシーの謎」における
YAMAHA DT200Rについてなど

Simg_iphone1816_shibainu_2

 香港映画の「復活・魔女の呪い アマゾネスキョンシーの謎」というのを視聴いたしました。

続きを読む "香港映画「復活・魔女の呪い アマゾネスキョンシーの謎」における
YAMAHA DT200Rについてなど" »

爱能成就什么 不如回家溜溜狗 XIIII

Simg_iphone1809_shibainu

「爱能成就什么 不如回家溜溜狗」 (あい のん ちぇん じぅ しぇんま ぷ〜る〜 ほいじぃあ りうりうごう、みたいな発音) 、薇(ビッキー・チャオ)さんの旧玩具という歌に出てくる歌詞です。アルバム「天使旅行箱」収録です。
 愛(wが何になるっていうの?おうちに帰って犬のお散歩してる方がずっとマシ、と訳してみましたが誤訳の可能性有りです。

 これは確か去年の8月終わりか9月頭の写真だと思います。全然整理できてないていたらくです。

続きを読む "爱能成就什么 不如回家溜溜狗 XIIII" »

2014年1月 7日 (火)

【秘宝】俺氏、蚕になる

 みなさまがたよ、明けましておめでとうでございますよ。
謹んで新年のお祝いを申し上げるでございまして、本年も宜しくお願いいたします。

 いやはや仕事始めでございますが、今年から無職でありまして仕事に行っておりません。
 ネットで言う自宅警備員でございます。せめて自宅ウルトラ警備員たらんことを。

2014年1月 1日 (水)

新年の挨拶 〜 みなさまがたよ、明けましておめでとうでございますよ。

« 2013年11月 | トップページ | 2014年2月 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28