« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月30日 (水)

爱能成就什么 不如回家溜溜狗 IX

Simg_iphone1709_shibainu

「爱能成就什么 不如回家溜溜狗」 (あい のん ちぇん じぅ しぇんま ぷ〜る〜 ほいじぃあ りうりうごう、みたいな発音) 、薇(ビッキー・チャオ)さんの旧玩具という歌に出てくる歌詞です。アルバム「天使旅行箱」収録です。
 愛(wが何になるっていうの?おうちに帰って犬のお散歩してる方がずっとマシ、と訳してみましたが誤訳の可能性有りです。

続きを読む "爱能成就什么 不如回家溜溜狗 IX" »

2013年10月29日 (火)

爱能成就什么 不如回家溜溜狗 VIII

Simg_iphone1702_shibainu

「爱能成就什么 不如回家溜溜狗」 (あい のん ちぇん じぅ しぇんま ぷ〜る〜 ほいじぃあ りうりうごう、みたいな発音) 、薇(ビッキー・チャオ)さんの旧玩具という歌に出てくる歌詞です。アルバム「天使旅行箱」収録です。
 愛(wが何になるっていうの?おうちに帰って犬のお散歩してる方がずっとマシ、と訳してみましたが誤訳の可能性有りです。

続きを読む "爱能成就什么 不如回家溜溜狗 VIII" »

2013年10月28日 (月)

だれも喜びと悲しみを 胸に抱いて ひとり旅に出ようず

Simg_iphone1697_xr650r

 「江戸を斬る III」の主題歌、西郷輝彦さんが歌った「ねがい」、実にいい歌ですなぁ。
ここのところブログのタイトルはこの歌の歌詞からとらせてもらっております。
 「江戸を斬る III」も西郷輝彦さんの「ねがい」もお若ぇお方はご存知ないでしょうし、同年代の人でもえっ?どんなだっけ?みたいな感じだと思うので YouTube さまでご確認ください。

江戸を斬る ねがい 西郷輝彦 ー YouTube

続きを読む "だれも喜びと悲しみを 胸に抱いて ひとり旅に出ようず" »

2013年10月26日 (土)

たとえ今日の愛がこわれ去っても、のぞみ明日にかけてひとり旅にでようず 〜 怨親平等の碑

Simg_iphone1691_xr650r

 「江戸を斬る III」の主題歌、西郷輝彦さんが歌った「ねがい」、実にいい歌ですなぁ。
お若ぇお方はご存知ないでしょうし、同年代の人でもえっ?どんなだっけ?みたいな感じだと思うので YouTube さまでご確認ください。

江戸を斬る ねがい 西郷輝彦 ー YouTube

続きを読む "たとえ今日の愛がこわれ去っても、のぞみ明日にかけてひとり旅にでようず 〜 怨親平等の碑" »

2013年10月24日 (木)

爱能成就什么 不如回家溜溜狗 VII

Simg_iphone1684_shibainu


続きを読む "爱能成就什么 不如回家溜溜狗 VII" »

2013年10月23日 (水)

たとえ今日の夢がこわれ去っても、のぞみ明日につなげひとり旅にでようず 〜 最終章

Simg_iphone1678_honda_dio

 2013年8月11日、日本國有鐵道 若櫻線 隼驛(若桜鉄道 隼駅)にて催される隼まつりに行きたくて早起きしたのですが、私の單車・XR650Rが燃料だだ漏れ状態だったので早々にリタイヤせざるを得ませんでした。
 気を取り直して、母上様の原動機付自転車 HONDA DIO で兵庫県のまん中らへん、神崎郡神河町のうち石野真子さんの出身地・旧 神崎郡神崎町側を探索いたします。

続きを読む "たとえ今日の夢がこわれ去っても、のぞみ明日につなげひとり旅にでようず 〜 最終章" »

2013年10月18日 (金)

たとえ今日の夢がこわれ去っても、のぞみ明日につなげひとり旅にでようず 〜 人在江湖 身不由己

Simg_iphone1672_honda_dio

 2013年8月11日、日本國有鐵道 若櫻線 隼驛(若桜鉄道 隼駅)にて催される隼まつりに行きたくて早起きしたのですが、私の單車・XR650Rが燃料だだ漏れ状態だったので早々にリタイヤせざるを得ませんでした。
 とかくこの世はままならぬ、まさに人在江湖 身不由己(れん ざい じゃんふ〜 しぇん ぶ〜 よぅ じ〜、みたいな発音)。
 気を取り直して、母上様の原動機付自転車 HONDA DIO で旅に出ます。

続きを読む "たとえ今日の夢がこわれ去っても、のぞみ明日につなげひとり旅にでようず 〜 人在江湖 身不由己" »

2013年10月16日 (水)

たとえ今日の夢がこわれ去っても、のぞみ明日につなげひとり旅にでようず

兵庫県朝来市生野町 銀山湖

 「江戸を斬る III」の主題歌、西郷輝彦さんが歌った「ねがい」、実にいい歌ですなぁ。  「江戸を斬る」シリーズ、竹脇無我さんが主役だった第一作はふつうのちょっとアウトロー系お侍さまが主役だったんだけど、西郷輝彦さんが主役になったシリーズは遠山の金さんだったんだよな。里見浩太朗さんもこのシリーズで金さんをやったらしいんですけど、西郷輝彦さんのが一番印象深いですね。  大部分は1970年代の放送ということを知り、わが身世にふるながめせしまに感に若干うちのめされます。  日本國有鐵道 若櫻線 隼驛(若桜鉄道 隼駅)にて催される隼まつりに行きたくて早起きしたのですが、XR650Rが燃料お漏らし状態だったので早々にあきらめ、母上様のHONDA DIO式 原動機付自転車で出かけることにしました。  

続きを読む "たとえ今日の夢がこわれ去っても、のぞみ明日につなげひとり旅にでようず" »

天に不測の風雲あり、人に旦夕の禍福あり 〜 2013隼まつり ・ おしめりXR650R

隼

 日本國有鐵道 若櫻線 に隼駅というのがあって、鈴木式織機製作所の隼という單車にお乗りになる方々が全国から集まるお祭りが8月にあります。
 私は隼のような高性能な單車には乗っておりませんが、隼乗りでない人が混じっているからといって石もて追うようなことは決してなさらないフレンドリーな方々の集いであると聞き及んで、去年は前日から隼入りいたしたのですが、道中蜂に太股を刺されたのが苦痛となって結局帰ってしまいました。
 さて、今年は去年の無念を晴らすべく気合いを入れて出立いたします。

 

続きを読む "天に不測の風雲あり、人に旦夕の禍福あり 〜 2013隼まつり ・ おしめりXR650R" »

2013年10月14日 (月)

嗚呼、日本のどこにも私を待ってる人などいない。いい日なおもて旅立とうず、いわんや悪い日をや。 〜 最終章 ・ 天有不测风云,人有旦夕祸福

Simg_iphone1654_honda_dio

 朝来市生野町。リア充っすなぁ。

京都府福知山市

 京都府福知山市。なんだか映画で見た台湾の風景っぽく撮れてて気に入ってます。
このツーリングは8月10日で、まだNHKの朝ドラ「あまちゃん」は放送中で、花火の事故もたいへんな洪水の被害もまだ起きておりませんでした。
 天には不測の風雲があり、人には旦夕の禍福がございます。
 いい日なおもて旅立とうず、いわんや悪い日をや。

嗚呼、日本のどこにも私を待ってる人などいない。いい日なおもて旅立とうず、いわんや悪い日をや。 〜 みんなばいばい、神姫グリーンバス作畑乗合自動車停留所

Simg_iphone1644_honda_dio

 兵庫県のまん中あたり、神崎郡神河町はちょっと前に神崎郡大河内町と神崎町が合併して出来たようです。
 「あまちゃん」天野アキちゃん役の能年玲奈さんが神河町の旧大河内町側、あなたも狼に変わりますか?の石野真子さんは出生が合併より前のため、神崎郡神崎町の出身となっております。
 旧大河内町側より移動しまして、旧神崎町側を走りまわっております。

続きを読む "嗚呼、日本のどこにも私を待ってる人などいない。いい日なおもて旅立とうず、いわんや悪い日をや。 〜 みんなばいばい、神姫グリーンバス作畑乗合自動車停留所" »

2013年10月13日 (日)

嗚呼、日本のどこにも私を待ってる人などいない。いい日なおもて旅立とうず、いわんや悪い日をや。 〜 知ったかぶりをして却って浅学非才をさらしてしまうこと

Simg_iphone1643_honda_dio

 兵庫県のまん中あたり、神崎郡神河町です。
これまでは神河町合併前の大河原町側を探索してまいりましたが、この写真は合併前の神崎町側です。
 石野真子さんの出身が合併前の神崎郡神崎町となっており、能年玲奈さんの出身は神崎郡神河町となっておりますが、合併前の地名でいうと大河原町の方になるようです。

 ところで昨日の記事で、ここから先町内に酒屋はないですよ、という意味で「最後の酒屋」の看板を揚げておられる立石酒店さまについて、私は「最後の橋頭堡」という表現を使っておりますが、これは文法的に少しおかしいかもしれませんね。
 知ってる言葉で難しげなのを使ってお利口さんのふりをしようとして、かえって馬脚を現しておるようで、これはこっぱずかしいです。

2013年10月12日 (土)

嗚呼、日本のどこにも私を待ってる人などいない。いい日なおもて旅立とうず、いわんや悪い日をや。 〜 ただ手を合わせる。英雄ではなく、ましてや戦犯などではなく。

Simg_iphone1639_honda_dio

 日本の風景をどこもかしこも同じにしてしまおうというイオングループだとかコンビニエンスストアチェーン、今や日本のみならず亜細亜圏全域に魔の手をのばしておりますが、個人商店最後の橋頭堡として闘ってくださっております、「立石酒店」さまより少し下ったところにございました。

続きを読む "嗚呼、日本のどこにも私を待ってる人などいない。いい日なおもて旅立とうず、いわんや悪い日をや。 〜 ただ手を合わせる。英雄ではなく、ましてや戦犯などではなく。" »

2013年10月 8日 (火)

嗚呼、日本のどこにも私を待ってる人などいない。いい日なおもて旅立とうず、いわんや悪い日をや。 〜 最後の酒屋 立石酒店さま

Simg_iphone1635_honda_dio

 兵庫県のまん中あたり、能年玲奈さんや石野真子さんの出身地・神崎郡神河町紀行のつづきです。

続きを読む "嗚呼、日本のどこにも私を待ってる人などいない。いい日なおもて旅立とうず、いわんや悪い日をや。 〜 最後の酒屋 立石酒店さま" »

嗚呼、日本のどこにも私を待ってる人などいない。いい日なおもて旅立とうず、いわんや悪い日をや。 〜 閑話休題

Simg_iphone1634_honda_dio

 真夏のツーリング、走行中風を受けているとさほど暑くは感じないような気がするのですが、それはとんだ心得違いであることを経験上知っております。のどの渇きを覚える前にムリくりにでも水分を補給しておくことが肝要であります。

続きを読む "嗚呼、日本のどこにも私を待ってる人などいない。いい日なおもて旅立とうず、いわんや悪い日をや。 〜 閑話休題" »

2013年10月 7日 (月)

嗚呼、日本のどこにも私を待ってる人などいない。いい日なおもて旅立とうず、いわんや悪い日をや。 〜 兵庫県のまん中あたり、神姫グリーンバス上小田乗合自動車停留所・祇園神社

Simg_iphone1624_honda_dio

 「世界は愛で溢れているよ」ですか?
会社の営業車に乗ったら誰かが入れてたCDでAKB48の「恋するフォーチュン・クッキー」が流れていたのですが、秋元康さんの作詞なのですね。
 これもやはりあまねくすべての人に受け入れられることと、商取引における利益の追求にも重きを置いた、いわゆる「方便」というやつではないでしょうか。
 これから世の中に踏み出していくお若ぇ衆に、西方極楽浄土の如く夢にあふれた未来のイメージを提供する、というのもそれはそれでまた尊くもかけがえのないものなのではないかと考えます。
 ところで秋元康さんの名前が出てきても、古田新太さんが演じた「ふとまき」さんしか浮かんでこない、それが私の「あまちゃん」放送終了後のあまロス症候群です。
 「あまちゃん」天野アキちゃん役の能年玲奈さんの出身地・兵庫県のまん中あたりの神崎郡神河町紀行のつづきです。

続きを読む "嗚呼、日本のどこにも私を待ってる人などいない。いい日なおもて旅立とうず、いわんや悪い日をや。 〜 兵庫県のまん中あたり、神姫グリーンバス上小田乗合自動車停留所・祇園神社" »

嗚呼、日本のどこにも私を待ってる人などいない。いい日なおもて旅立とうず、いわんや悪い日をや。 〜 兵庫県のまん中あたりの謎っぷりは異常、神河町で疑似八つ墓村ごっこ

Simg_iphone1620_honda_dio

 山口百恵さんが歌って喝采を浴びた「いい日旅立ち」(1978)、決して明るい歌詞ではないと思うのですが一条の光が差すが如く希望を感じさせるものとなっております。
 かつては結婚式や卒業式なんかで歌われることもあったそうですが、作詞作曲の谷村新司さんはそれについて「ちょっと待て!それはちょっと違う。歌詞の意味を良く読め。」というようなことを言われたそうです。
 同じく谷村新司さんが作詞作曲の「チャンピオン」の歌詞はなんだかもうアホみたいで、谷村新司さんもアホみたいに見えることがあるのですが、そこのところに逆に底知れぬ知性を感じます、とかものすごく失礼ですね、ごめんなさい。
 兵庫県のまん中あたり、能年玲奈さんや石野真子さんの郷里、神崎郡神河町紀行のつづきです。

続きを読む "嗚呼、日本のどこにも私を待ってる人などいない。いい日なおもて旅立とうず、いわんや悪い日をや。 〜 兵庫県のまん中あたりの謎っぷりは異常、神河町で疑似八つ墓村ごっこ" »

2013年10月 5日 (土)

嗚呼、日本のどこにも私を待ってる人などいない。いい日なおもて旅立とうず、いわんや悪い日をや。 〜 神姫グリーンバス高倉乗合自動車停留所

神姫グリーンバス高倉バス停

 山口百恵さんが歌って喝采を浴びた「いい日旅立ち」(1978)、決して明るい歌詞ではないと思うのですが一条の光が差すが如く希望を感じさせるものとなっております。
 あまねくすべての人に広く受け入れられることを第一義に、商取引における利益の追求も軽んずることができないであろう歌謡曲でありますので現実との乖離はいたしかたのないことであります。
 白土三平さんの「カムイ外伝」で世を捨てたお坊さんが「無駄を無駄と知りながら無駄を生きることだ」というようなことを言っていたのが印象に残っています。

続きを読む "嗚呼、日本のどこにも私を待ってる人などいない。いい日なおもて旅立とうず、いわんや悪い日をや。 〜 神姫グリーンバス高倉乗合自動車停留所" »

たまには世相を斬ってみるよ

 売国政権民主党を政府与党の座から引きずりおろして日本を取り戻してくださる自由民主党・阿部政権、実に心強いですな。
 駄菓子菓子、阿部さんが取り戻すと言っておられる日本の中には、私のような才覚に乏しく洗うが如き赤貧のヒトは含まれてはおらぬのでありましょうな。
 なんかSFとかであったような無かったような設定で、地球とかが滅亡するのに政治のエラい人とかお金持ちとか頭のいい人容姿の優れた人とかだけ宇宙船に乗って生き延びるっていうの、今現在の日本はもうあれに近い状況なのでしょうか?
エラい人とか頭のいい人とかに奴隷としてかしずくことが、私のようなダメなヒトには生きていくための唯一の選択肢。
 愁訴・直訴・強訴もかなわぬならば、逃散・打ち壊し・一揆の選択肢もありますが、憲法改正・自衛隊法改正は実はダメなヒトの打ち壊し・一揆の封じ込めも念頭に置いているのだ!とか被害妄想的邪推もはかどります。
 いよいよダメになりそうになったらみんなで「おかげまいり」とか「ええじゃないか」を流行らせてみんなでダンシングしようず。
 「平成狸合戦ぽんぽこ」ではエラいお爺さんの狸がダメな狸のヒトを救済するために踊り念仏みたいなのをやってませんでしたか?

2013年10月 4日 (金)

嗚呼、日本のどこにも私を待ってる人などいない。それでもなお覚悟もて旅せよ中年おやじ。 〜 日本國有鐵道 播但線

播但線

 兵庫県のまん中あたりの旧 日本國有鐵道 播但線です。

続きを読む "嗚呼、日本のどこにも私を待ってる人などいない。それでもなお覚悟もて旅せよ中年おやじ。 〜 日本國有鐵道 播但線" »

2013年10月 3日 (木)

爱能成就什么 不如回家溜溜狗 VI

Abolished hospital

不如回家溜溜狗

爱能成就什么 不如回家溜溜狗 V 〜 スズキ ヴェルデ

Simg_iphone1607_shibainu

 爱能成就什么 不如回家溜溜狗 (あい のん ちぇん じぅ しぇんま ぷ〜る〜 ほいじぃあ りうりうごう、みたいな発音) 、薇(ビッキー・チャオ)さんの旧玩具という歌に出てくる歌詞です。アルバム「天使旅行箱」収録です。
 愛(wが何になるっていうの?おうちに帰って犬のお散歩してる方がずっとマシ、と訳してみましたが誤訳の可能性有りです。

 写真は本屋さんの前に停まっていたスズキ ヴェルデだと思います。レトロ系スクーターですね。’90〜’00年代には原動機付自転車には本当にいろんなへんてこなのもラインアップされていました。
 個人的にはホンダのジョルカブが今でも欲しいです。スクーターのジョルノにカブのエンジンを載っけたやつですね。もろに富士重工のラビットの形をしているジュリオっていうのもいいですね。

続きを読む "爱能成就什么 不如回家溜溜狗 V 〜 スズキ ヴェルデ" »

嗚呼、日本のどこにも私を待ってる人などいない。それでもなお覚悟もて旅せよ中年おやじ。最終章

Simg_iphone1602_hondaxr650r

 山口百恵さんが歌って喝采を浴びた「いい日旅立ち」(1978)ではあのように言っておりましたが、あれはまぁ歌謡曲なので現実との乖離は致し方のないことであります。
 無駄と知りつつ無駄を旅せよ中年おやじ、たとえ身は木石にあらずとも・・・海行かば 水漬(みづ)く屍(かばね)、山行かば 草生(くさむ)す屍。ならば私は自ら望みて嘯く(うそぶく)屍(かばね)とならんことを。
 因幡國八頭郡八東町紀行、帰路について但馬國(だと思う)は養父郡大屋町にて一服しておりました。

続きを読む "嗚呼、日本のどこにも私を待ってる人などいない。それでもなお覚悟もて旅せよ中年おやじ。最終章" »

2013年10月 2日 (水)

嗚呼、日本のどこにも私を待ってる人などいない。それでもなお覚悟もて旅せよ中年おやじ。8

Simg_iphone1601_hondaxr650r

 私が尽管愛しておりますところの旧 日本國有鐵道 若櫻線、現 若桜鉄道です。
京極夏彦さんがよく尽管を使って「ひたすら」とルビを打っておられます。中国語で じんぐぁん、みたいに発音する、ただ〜、ひたすら〜、という意味の単語です。
 京極夏彦さんの豆腐小僧シリーズも尽管愛しております。

続きを読む "嗚呼、日本のどこにも私を待ってる人などいない。それでもなお覚悟もて旅せよ中年おやじ。8" »

2013年10月 1日 (火)

嗚呼、日本のどこにも私を待ってる人などいない。それでもなお覚悟もて旅せよ中年おやじ。閑話休題

Img_iphone1029drz400s

 私は既にもうどこに出しても恥ずかしくない中年おやじですが、プロポーションは恐らく同年代女性の9割方よりも美しくキープしておりますわ♡ちょっと蜂に刺されてアレルギー反応など出てはおりますが。

 あれ?なんだろう?
今日はこのブログとしてはアクセスが多いです。
うれしかりしですが今日は画像とか新しくうPする用意ができていません。
 で、過去ネタでお茶を濁すでござります。

 写真は去年の夏ですが、年に一度、鈴木式織機製作所が作る高性能大型自動二輪車"隼"に乗る殿方淑女が鳥取県の旧 日本國有鐵道 若桜線 隼駅において集いの機会を持つ催事がございますが、その日のことです。
 私は"隼"の如き高性能單車は所有してはおりませんが、同じく鈴木式織機製作所謹製のDR-Z400Sを所有しておりますので、石もて追われるようなことはよもやあるまい、と出かけた折の惨事でございます。

 單車にて走行中、前方より飛来した雀蜂が私の胸板に衝突した後に太股のあたりに落下、彼の心中を察するに怒りにうち震える心持ちをいかんともし難く腹いせにその毒針を私の柔肌に突き立てていったことでありましょう。
 刹那の痛みに覚える苦痛と快楽の中で覚えず失禁などいたし、性器より奔った熱い湯が下着を濡らすに至り、羞恥と悦楽の中で身もだえるなどしておった次第でございます。

嗚呼、日本のどこにも私を待ってる人などいない。それでもなお覚悟もて旅せよ中年おやじ。7

Simg_iphone1594_hondaxr650r

 NHKの朝ドラ「あまちゃん」は先週で終わってしまいましたね。
個人的には能年玲奈さんよりも美保純さんを見れなくなったのが、マイあまちゃんロス症候群です。
 因幡國八頭郡八東町紀行・西尾家第二屋敷跡篇のつづきです。

続きを読む "嗚呼、日本のどこにも私を待ってる人などいない。それでもなお覚悟もて旅せよ中年おやじ。7" »

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28