« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月29日 (日)

嗚呼、日本のどこにも私を待ってる人などいない。それでもなお覚悟もて旅せよ中年おやじ。6

Simg_iphone1585_hondaxr650r

 NHKの朝ドラ「あまちゃん」終わってしまいましたね。
「あまちゃん2」はたぶん無いと思いますが、かわりに岩手県遠野市あたりを舞台にして、ねこ娘とかねずみ男の出てくる「じぇじぇじぇの鬼太郎 ©水木プロ」っていうのは・・・無いですね、ごめんなさい。
 因幡國八頭郡八東町紀行のつづきです。

続きを読む "嗚呼、日本のどこにも私を待ってる人などいない。それでもなお覚悟もて旅せよ中年おやじ。6" »

2013年9月25日 (水)

嗚呼、日本のどこにも私を待ってる人などいない。それでもなお覚悟もて旅せよ中年おやじ。5

Simg_iphone1580_hondaxr650r

 山口百恵さんが歌って喝采を浴びた「いい日旅立ち」(1978)ではあのように言っておりましたが、あれはまぁ歌謡曲なので現実との乖離は致し方のないことであります。
 無駄と知りつつ無駄を旅せよ中年おやじ、たとえ身は木石にあらずとも・・・海行かば 水漬(みづ)く屍(かばね)、山行かば 草生(くさむ)す屍。ならば私は自ら望みて嘯く(うそぶく)屍(かばね)とならん。
 因幡國八頭郡八東町紀行のつづきです

続きを読む "嗚呼、日本のどこにも私を待ってる人などいない。それでもなお覚悟もて旅せよ中年おやじ。5" »

2013年9月24日 (火)

嗚呼、日本のどこにも私を待ってる人などいない。それでもなお覚悟の上旅せよ中年おやじ。4

Simg_iphone1571_hondaxr650r

 山口百恵さんが歌って喝采を浴びた「いい日旅立ち」(1978)ではあのように言っておりましたが、あれはまぁ歌謡曲なので現実との乖離は致し方のないことであります。
 無駄と知りつつ無駄を旅せよ中年おやじ、たとえ身は木石にあらずとも・・・でございます。
 「いい日旅立ち」は日本国有鉄道の旅行キャンペーンでもあるのですが、おくせんまん!おくせんまん!っていう郷ひろみさんの「2億4千万の瞳 ーエキゾチック・ジャパンー」もまた国鉄の「エキゾチック・ジャパン」キャンペーンの主題歌です。
 もちっと前には「ディスカバー・ジャパン」っていうのもあったらしいくて、日曜日の朝にテレビでやっていた「遠くへ行きたい」はもともとそのキャンペーンの番組だったらしいです。
 しかし、JR北海道・・・

 因幡國八頭郡八東町紀行のつづきです。

続きを読む "嗚呼、日本のどこにも私を待ってる人などいない。それでもなお覚悟の上旅せよ中年おやじ。4" »

2013年9月21日 (土)

嗚呼、日本のどこにも私を待ってる人などいない。それでもなおかつ覚悟の上旅せよ中年おやじ。3

Simg_iphone1560_hondaxr650r_2

 山口百恵さんが歌って喝采を浴びた「いい日旅立ち」(1978)ではあのように言っておりましたが、あれはまぁ歌謡曲なので現実との乖離は致し方のないことであります。
 無駄と知りつつ無駄を旅せよ中年おやじ、たとえ身は木石にあらずとも・・・でございます。
 因幡國八頭郡八東町紀行のつづきです。

続きを読む "嗚呼、日本のどこにも私を待ってる人などいない。それでもなおかつ覚悟の上旅せよ中年おやじ。3" »

嗚呼、日本のどこにも私を待ってる人などいない。それでもなおかつ覚悟をもって旅せよ中年おやじ。2

Simg_iphone1556_hondaxr650r

 山口百恵さんが歌った「いい日旅立ち」ではあのように言っておりましたが、あれはまぁ歌謡曲なので現実との乖離は致し方のないことであります。
 無駄と知りつつ無駄を旅せよ命短し中年おやじ、でございます。

続きを読む "嗚呼、日本のどこにも私を待ってる人などいない。それでもなおかつ覚悟をもって旅せよ中年おやじ。2" »

2013年9月20日 (金)

嗚呼、日本のどこにも私を待ってる人などいない。それでもなお覚悟の上で旅せよ中年おやじ。

Simg_iphone1552_hondaxr650r

 山口百恵さんが歌った「いい日旅立ち」ではあのように言っておりましたが、あれはまぁ歌謡曲なので現実との乖離は致し方のないことであります。
しかしなんというか日本國有鐵道の旅行キャンペーンでもある「いい日旅立ち」、1978年のことなんですね。
1978年ってもう歴史の教科書のレベルじゃないですか。一瞬フランス革命の年?とか思ってしまいましたが、私・・・はっきりと記憶しております。テレビでアニメの「銀河鉄道999」とかやってた頃だよな〜。

続きを読む "嗚呼、日本のどこにも私を待ってる人などいない。それでもなお覚悟の上で旅せよ中年おやじ。" »

2013年9月19日 (木)

爱能成就什么 不如回家溜溜狗 IV 〜 尽管溜溜狗 4

Simg_iphone1510_shibainu

 ただ犬の散歩をするしかないではないですか。
 今日ちょっと用があって先日の台風で水に浸かったあたりを走ってきたのですが、嗚呼、被害に遭われたところは本当にたいへんそうです。
 床下浸水であっても床の下を乾かさないといけないらしくて、畳もみんなあげないといけないらしく、結局家財道具一式を一度出さないといけないらしいのですね。
 で、さっそく被災地で泥棒が出没しているらしいことも聞き及びました。道路脇に家財道具とか並べてあったりするので、そういうのから金目のものとか盗んでいくんでしょうね。

 他に話は変わりますが、藤圭子さんのお葬式でのマスコミ関係者の行動に対して宇多田ヒカルさんがたいへん傷ついたことをブログに書いておられたこと、作家の中村うさぎ姐さんが(面識とか無いです)一時心肺停止状態に陥っておられたことなど聞くに及び、つくづく末法の世であるなぁ、と感じております。
 ただ犬の散歩をするしか無いではないですか。
 ただしココロして犬のおさんぽをするべきでありましょう。

続きを読む "爱能成就什么 不如回家溜溜狗 IV 〜 尽管溜溜狗 4" »

2013年9月18日 (水)

爱能成就什么 不如回家溜溜狗 III 〜 愛(wが何になるっていうの?おうちに帰って犬のお散歩してる方がずっとマシ 3

Simg_iphone1507_shibainu

 爱能成就什么 不如回家溜溜狗 (あい のん ちぇん じぅ しぇんま ぷ〜る〜 ほいじぃあ りうりうごう、みたいな発音) 、薇さんの旧玩具という歌に出てくる歌詞です。アルバム「天使旅行箱」収録です。
 愛(wが何になるっていうの?おうちに帰って犬のお散歩してる方がずっとマシ、と訳してみましたが誤訳の可能性有りです。
 日本正規発売版をお持ちの方いらっしゃったら、日本語訳歌詞どのようになっているか教えてください。

続きを読む "爱能成就什么 不如回家溜溜狗 III 〜 愛(wが何になるっていうの?おうちに帰って犬のお散歩してる方がずっとマシ 3" »

爱能成就什么 不如回家溜溜狗 II 〜 愛(wが何になるっていうの?おうちに帰って犬のお散歩してる方がずっとマシ 2

Simg_iphone1499_shibainu

 爱能成就什么 不如回家溜溜狗 (あい のん ちぇん じぅ しぇんま ぷ〜る〜 ほいじぃあ りうりうごう、みたいな発音) 、薇さんの旧玩具という歌に出てくる歌詞です。アルバム「天使旅行箱」収録です。
 愛(wが何になるっていうの?おうちに帰って犬のお散歩してる方がずっとマシ、と訳してみましたが誤訳の可能性有りです。
 赵薇さんはビッキー・チャオさんで、ちゃお うぇい、みたいな発音です。もう15年ほど前になりますか?ファッションショーか何かでアメリカ人だったかのデザイナーが日章旗をモチーフにして作ったドレスを着たことで、中国でフルボッコに叩かれておられたのがたいへんに気の毒でした。

続きを読む "爱能成就什么 不如回家溜溜狗 II 〜 愛(wが何になるっていうの?おうちに帰って犬のお散歩してる方がずっとマシ 2" »

爱能成就什么 不如回家溜溜狗 〜 愛(wが何になるっていうの?おうちに帰って犬のお散歩してる方がずっとマシ

Simg_iphone1496_shibainu_2

爱能成就什么 不如回家溜溜狗 (あい のん ちぇん じぅ しぇんま ぷ〜る〜 ほいじぃあ りうりうごう、みたいな発音) 、薇さんの旧玩具という歌に出てくる歌詞です。
愛(wが何になるっていうの?おうちに帰って犬のお散歩してる方がずっとマシ、と訳してみましたが誤訳の可能性有りです。
薇さんはビッキー・チャオさんで、ちゃお うぇい、みたいな発音です。

続きを読む "爱能成就什么 不如回家溜溜狗 〜 愛(wが何になるっていうの?おうちに帰って犬のお散歩してる方がずっとマシ" »

2013年9月17日 (火)

神河町紀行最終章

Simg_iphone1551_hondadio

 NHKの朝ドラ「あまちゃん」の天野アキちゃん役・能年玲奈さんの出身地、兵庫県神崎郡神河町など見てまわっておりました時に平成弐拾伍年七月弐拾日(H25.7.20)、この日は本当に走りまわって、写真を撮りまくっておりました。

続きを読む "神河町紀行最終章" »

2013年9月16日 (月)

天有不测风云,人有旦夕祸福 〜 天ニ不測ノ風雲有リ、人ニ旦夕ノ禍福有リ

 今日出かけた先から電車が動いてなくて、直線距離で6〜7kmくらいの距離かな?を歩いて自宅まで戻って参りました。
 テレビニュースでヘリコプターからの空撮で、氾濫してどこが川で田畑で居住区なのかわからなくなった由良川、というのをやっておりましたが、あの水浸しになったところを迂回して帰ってきました。
 ずっと床上まで浸水した家屋の前を通ってまいりましたので少々気が塞いでおりまして、バカブログに本当にどうでもいい事を書きちらすのが若干心苦しく感じておる次第です。

2013年9月13日 (金)

行百里者半九十 〜 百里の道を旅するものは、九十里をもって半ばとする

Simg_iphone1547_hondadio

 時に平成弐拾伍年七月弐拾日(H25.7.20)、この日は本当に走りまわって、写真を撮りまくっております。
 NHKの朝ドラ「あまちゃん」の天野アキちゃん役・能年玲奈さんの出身地、兵庫県神崎郡神河町など見てまわっておりましたが、旅も終わり帰って参りました。

続きを読む "行百里者半九十 〜 百里の道を旅するものは、九十里をもって半ばとする" »

2013年9月12日 (木)

日本國有鐵道 播但線 ・ 長谷驛

Simg_iphone1540_hondadio

 時に平成弐拾伍年七月弐拾日(H25.7.20)、この日は本当に走りまわって、写真を撮りまくっております。
 NHKの朝ドラ「あまちゃん」の天野アキちゃん役・能年玲奈さんの出身地、兵庫県神崎郡神河町にあります、日本國有鐵道 播但線 長谷驛のご案内です。

続きを読む "日本國有鐵道 播但線 ・ 長谷驛" »

2013年9月11日 (水)

神姫グリーンバス・板屋乗合自動車停留所

Simg_iphone1539_hondadio

 時に平成弐拾伍年七月弐拾日(H25.7.20)、この日は本当に走りまわって、写真を撮りまくっております。
 今回は神姫グリーンバス・板屋乗合自動車停留所のご案内です。

続きを読む "神姫グリーンバス・板屋乗合自動車停留所" »

2013年9月10日 (火)

闲话休题 〜 閑話休題

Simg_iphone1530_hondadio

Simg_iphone1529_hondadio

 文房具・お菓子の猪田商店さまにて缶詰めの珈琲飲料などいただいております。
お店の前に神河町立長谷小学校がありますので、そちらの学童さまがおもにご利用になるお店なのでしょうか。

神姫グリーンバス 〜 大河原乗合自動車停留所

Simg_iphone1538_hondadio

 もう本当にしつこくもくどく、NHKの朝ドラ「あまちゃん」の天野アキちゃん役・能年玲奈さんの出身地、兵庫県神崎郡神河町というところを走りまわっております。
 今回は神姫グリーンバス・大河原乗合自動車停留所のご案内です。

続きを読む "神姫グリーンバス 〜 大河原乗合自動車停留所" »

神姫グリーンバス 〜 川上口乗合自動車停留所

Simg_iphone1518_hondadio

 もう本当にしつこく、NHKの朝ドラ「あまちゃん」の天野アキちゃん役・能年玲奈さんの出身地、兵庫県神崎郡神河町というところを走りまわっております。
 今回は神姫グリーンバス・川上口乗合自動車停留所のご案内です。

続きを読む "神姫グリーンバス 〜 川上口乗合自動車停留所" »

荒无人烟 〜 荒無人煙

Simg_iphone14811_hondadio

 かくもしつこくもNHKの朝ドラ「あまちゃん」の天野アキちゃん役・能年玲奈さんの出身地、兵庫県神崎郡神河町というところを走りまわっておりますご報告の続きです。

続きを読む "荒无人烟 〜 荒無人煙" »

2013年9月 9日 (月)

犬の町紀行

Simg_iphone1428_hondadio

 サムネ画像使い回してましてごめんなさい。
 NHKの朝ドラ「あまちゃん」の天野アキちゃん役・能年玲奈さんの出身地、兵庫県神崎郡神河町というところを走りまわっておりますご報告の続きです。

続きを読む "犬の町紀行" »

神姫グリーンバス 〜 原野乗合自動車停留所

Simg_iphone1468_hondadio

 日をあらためましてNHKの朝ドラ「あまちゃん」の天野アキちゃん役・能年玲奈さんの出身地、兵庫県神崎郡神河町というところを走りまわっております。
 兵庫県神崎郡神河町は能年玲奈さんだけでなく、石野真子さんの出身地でもあるようです。

続きを読む "神姫グリーンバス 〜 原野乗合自動車停留所" »

2013年9月 5日 (木)

雨期到来香蕉(バナナ)関連未公開株譲渡

Simg_iphone1487_rainy

続きを読む "雨期到来香蕉(バナナ)関連未公開株譲渡" »

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28