« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月28日 (水)

大江山いく野の道の遠ければまだふみも見ず天橋立

Simg_iphone1467_hondadio

 兵庫県朝来市生野町。

続きを読む "大江山いく野の道の遠ければまだふみも見ず天橋立" »

2013年8月27日 (火)

坊やががんばる動画

">

 YouTubeデビューです。
じつにどうでもいい他愛のない動画をうpしております。

2013年8月26日 (月)

おまわりさん、こいつです、こいつが盗撮です。

Simg_iphone1457_shiba_inu

続きを読む "おまわりさん、こいつです、こいつが盗撮です。" »

2013年8月22日 (木)

続・子供を不気味に撮る方法

Simg_iphone1453_hondadio

Simg_iphone1454_hondadio

Simg_iphone1455_hondadio

子供を不気味に撮る方法

Simg_iphone1451_hondadio

Simg_iphone1452_hondadio

 「写真日和」だとか「女子カメラ」だったかのちょっと頭の弱そうな人が読むカメラ雑誌なんかに「子供をかわいく撮る」だとか「ペットをかわいく撮る」だとかそういうのが溢れてるじゃないですか?
 なんで子供やペットは「かわいく」撮らないといけないんだ?まぁ、そういうことを疑問にも思わないスイーツ脳があのへんの雑誌読んでるんだろう。両者相容れませんな。

ものすごくエッチな写メうp

Simg_iphone1456_hondadio

 ほんとうはエッチな写メとかじゃないです。

池田屋逃避行

Simg_iphone1450_hondadio

 兵庫県出石郡但東町、2005年より合併して兵庫県豊岡市但東町となっております。
池田屋事件のあと桂小五郎がこちらの方面に身を隠しておりました。出石の商家だったかに匿われておったそうですが、そこに至るまでの逃避行で、但東町あたりの関所で捕縛される寸前のところを地元の有力者に救われたとかそんなはなしだったと思います。

2013年8月21日 (水)

アコバス 梅ヶ畑 乗合自動車停留所 ・ 洋装の尼僧

Simg_iphone1446_hondadio

 神河町を出て生野町まで戻ってまいりました。

続きを読む "アコバス 梅ヶ畑 乗合自動車停留所 ・ 洋装の尼僧" »

アコバス 梅ヶ畑 乗合自動車停留所

Simg_iphone1438_hondadio

 <前回までのあらすじ>

 NHKの朝ドラ「あまちゃん」の天野アキちゃん役・能年玲奈さんの出身地、兵庫県神崎郡神河町というところを走りまわっております。
 兵庫県神崎郡神河町は能年玲奈さんだけでなく、石野真子さんの出身地でもあるようです。
 神河町を出て生野町まで戻ってまいりました。

続きを読む "アコバス 梅ヶ畑 乗合自動車停留所" »

2013年8月20日 (火)

御霊

 すこし前に地元の観光協会や商工会議所、商工会なんかがNHKの大河ドラマに地元ゆかりの明智光秀公を!などと言って署名など求めている件に関して、その我田引水・如意算盤(中国語でる〜い〜すぁんぱん、みたいな発音。獲らぬ狸の皮算用)的あさましさ醜悪さを感じ批判していたのですが、花火大会の事故後の会見の内容を聞き及ぶにつれ、こいつら想像の斜め上をいくゴミ屑野郎共だった、との想いを強めております。

Simg_iphone1391_xr650r

Simg_iphone1437_hondadio

 事故翌日の会見ではもっとふてぶてしかったですね。地元商工会議所の会頭にして花火大会実行委員長です。

『谷村会長は「来年の花火大会の開催については、市民から要望が強いものの、現在は白紙の状態とした。対策本部で負傷者への対応などを考えたあと、開催可否を検討する。
 もし開催が決まっても、河川敷での露天商の営業は控えてもらう」と話している。』

 「来年の花火大会の開催については、市民から要望が強い」の市民って誰だよ?
 事故翌日なんか黎明払暁と同時に何機ものドクターヘリが市上空を旋回して午前中いっぱいかけて患者さんを搬送していったような騒然とした空気の中、もしかしたら友人知人の中に巻き込まれた人もいたかもしれないという不安の中で、来年も花火大会やってほしいな〜なんて太平楽なことは誰一人考えてもいなかったと思うわ。
 自分の希望的観測胸算用を市民の総意みたいに語るところもゴミ屑まるだしです。

続きを読む "御霊" »

2013年8月19日 (月)

 本当はいつだってダメなんですけど大きな事故で人が亡くなったりするのって、夏の盛りに起るととりわけ強い衝撃を受けたりしませんか?
 おもいだすのは日航機墜落事故なんですけど、今回うちんちらへんの花火大会で起こった事故と時期も時間もほとんど同じ頃だったはずです。
 日航機墜落事故の時には夕食時のテレビに字幕の速報で羽田発伊丹行きの日本航空123便が消息を絶ったようだ、みたいなのが流れたのを記憶していますが、今回の花火大会での事故ではうちから現場まで直線で1km無いのですが、それでもそのような惨劇が起こっていたとはまったく気づかなかったという事に、上手く言えないのですが絶望とか無力感のようなものを感じております。

 日本航空123便の事故があった頃、アニメ版の「北斗の拳」がテレビで放送されていたのですが、その頃の次回予告編のシメでケンシロウ役の神谷明さんが「トキ、あなたには会わねばならぬ。」と言っていたのを憶えているのですが、なんでこんなのが記憶に残っているのかは謎です。

ドクターヘリ

Simg_iphone1435_hondadio

 うちんちらへんの花火大会でたいへんな事故が起こってしまいました。
事故当日の深夜にヘリコプターが飛びましたがあれが一番重症の患者さんを運んだものだったのでしょう。翌朝、日の出と同時に何機ものヘリコプターが飛んでおりましたが、京阪神の大きな病院へ患者さんを搬送したものだと思われます。
 巻き込まれずに済みましたがうちの姪っ子甥っ子も観に出かけていて、同じような歳の子供さんが事故に遭われたと聞き及んで大変に心が痛みます。
 亡くなった女性ですがガソリンをかぶって引火した子供さんに被いかぶさって消火しようとされたそうなのですが、自分がその場所にいて果たしてそのような行動に出る事ができるのだろうかと逡巡いたし、余計に心が痛みます。

Simg_iphone1436_hondadio

2013年8月 8日 (木)

続・砥峰高原

Simg_iphone1429_hondadio

 NHKの朝ドラ「あまちゃん」の天野アキちゃん役・能年玲奈さんの出身地、兵庫県神崎郡神河町というところを走りまわっております。
 うちんちらへんからだと兵庫県氷上郡(現・丹波市)、朝来郡(現・朝来市)を越えて参ります。
 能年玲奈さんだけでなく、石野真子さんの出身地でもあるようです。

続きを読む "続・砥峰高原" »

2013年8月 7日 (水)

砥峰高原

Simg_iphone1428_hondadio

 NHKの朝ドラ「あまちゃん」の天野アキちゃん役・能年玲奈さんの出身地、兵庫県神崎郡神河町というところを走りまわっております。

続きを読む "砥峰高原" »

2013年8月 6日 (火)

XR650R ドリンクホルダー

Simg_iphone1427_xr650r

 この時期は無理矢理にでも水分をとっておかないと、ある時点でぱたっと動けなくなってしまう事がありますね。
 いいとこ見つけた。でもここすぐ下に電装系がぎっしり詰め込まれているので止めといた方がいいでしょうね。
 車にしか乗らない人は知らないかも知れませんが、こういうタイプのバイクはまったく物を載せるスペースがありません。XR650Rの場合はレインスーツや車載工具はおろか、車検証や自賠責保険証を収納しておくスペースもありません。

 私のXR650RはDKタイプと呼ばれる欧州仕様みたいですが、かっちょいいヘッドライトカウルのついている北米仕様とは違って、なんだかブサかわいいヘッドライトカウルがついています。なんだかハロゲンとかじゃなくて白熱電球だし、ヘッドランプ球。
 北米仕様カウルにH4のライトを組みこんだのに交換しようかとも思ってるんですけど、そうすると発電容量もあげないといけないみたいでいろいろと入り用でございますなぁ。
 ブサかわいいのと先立つものが無いので当分は現状のままで行きます。

ねんどろいどは電気羊の夢を見るか

Simg_iphone1426_sibainu

 ヨークシャー地方かニュージーランドの羊かよっ?ていうくらい毛が抜けました。
 おやつでつられている間にブラシをかけられて、斯くの如きていたらくとなった柴犬こう太さんは若干メゲております。

 たぶんアメリカの人だと思うんですけどSF作家のフィリップ・K・ディックという人が、まだ無名だった時に貧乏だったので毎日ドッグフードを食べていた、という話を聞いた事があるのですが、最近になって柴犬こう太さんのごはんをつまみ食いしてみて、それがいかに尋常な事ではないかを知りました。食べれないです・・・味が無くてもふもふしてるだけなんだもん。

2013年8月 2日 (金)

おかんのバイクで走り出す 行き先もわからないまま

Simg_iphone1420_honda_dio_2

 おかんのバイクを勝手に乗り出しております。排気量50cc未満の原付一種でも250〜300kmくらいの距離なら平気で走ってしまいまう、わけのわからない中年おやじが私です。

 NHKの朝ドラ「あまちゃん」の天野アキちゃん役の能年玲奈さんの出身地が兵庫県神崎郡神河町なのだそうです。
 そんなとこあったか?と思ったのですが2005年に神崎町と大河内町が合併して神河町になったそうで、私のもっている古い地図では見つけられませんでした。

 神河町、ものすごくいいところでした。
 私が回ったところは、おいおい紹介していきたいと思いますが、日本の原風景みたいなところが多く残っていて、隠れ里みたいなところも残っています。すごかりし神河町。

 神河町について調べてみると、石野真子さんもこちらの旧・神崎町側の出身なのだそうですが、妹さんの石野陽子さんは兵庫県芦屋市の出身となっています。1961年から’68年の間に石野家が引っ越されたのでしょうか?

2013年8月 1日 (木)

青蛙総選挙

Simg_iphone1425_xr650r

 トノサマガエル?

続きを読む "青蛙総選挙" »

精耕细作 〜 精耕細作

Simg_iphone1415_xr650r

 兵庫県養父郡大屋町、現・兵庫県養父市大屋町。

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28