« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月30日 (火)

骆驼式拆链器 〜 ラクダ式チェーンカッター  瘦死的骆驼、比马大。

Simg_iphone1408_xr650r

 

ネット通販で850円のチェーンカッターを買ったので、使えるかどうか検証してみます。

続きを読む "骆驼式拆链器 〜 ラクダ式チェーンカッター  瘦死的骆驼、比马大。" »

2013年7月29日 (月)

声色犬马 〜 声色犬馬 形容荒淫奢侈的生活 II

Simg_iphone1405_shibainu

続きを読む "声色犬马 〜 声色犬馬 形容荒淫奢侈的生活 II" »

声色犬马 〜 声色犬馬 形容荒淫奢侈的生活

Simg_iphone1398_shibainu

 声色犬马(しょん さ〜 ちゅえん ま〜、みたいな発音) 声色犬馬。
 歌舞音曲にうつつを抜かし、女色に耽り、犬を飼い、乗馬遊びをする。道楽のし放題をするたとえです。形容荒淫奢侈的生活でございます。
 私の場合後ろ二つがあてはまりますな。
 贅沢で犬と暮らしているわけではないのと、お馬さんは機械のお馬さんですけど。
 61.2馬力の單車(HONDA XR650R)は61.2頭のお馬さんを飼っている事になるのでしょうか?

続きを読む "声色犬马 〜 声色犬馬 形容荒淫奢侈的生活" »

2013年7月28日 (日)

職場の教養

Simg_iphone1397_shibainu

 職場の教養
 職場で強要 朗読
 今日より無償で供与
 あるわけないぜ没有(mei you) 賞与
 俺って 動揺 これって どうよ?
 貴社も御社も 各社 同様?
 唄ってよ  わらべうた
童謡
 いつか夢見る わらしべ長者

ラップってだいたいこんなかんじですか?
ラストは「ちゅど〜ん」っていう爆発音みたいなので、そこで決めポーズっすね。

2013年7月26日 (金)

私が集団ツーリングを嫌悪する理由 甲陽鎮撫隊あるいはミッドウェイ

Simg_iphone1395drz400s

 タイトルでは大仰に「集団ツーリングを嫌悪する」などと書いておりますが、実際にはそんなことはありません。
 むしろそういう人たちと休憩場所が一緒だと、けっこう色々な單車を見ることができて楽しい想いをすることができます。
 ただし、自分があの人たちの中に入って一緒に行動するのは、無理無体のインポッシブルでございますなぁ、としみじみと感じ入っております。

続きを読む "私が集団ツーリングを嫌悪する理由 甲陽鎮撫隊あるいはミッドウェイ" »

2013年7月25日 (木)

丹波英雄伝説妄想・続編

Simg_iphone1393_xr650r

 写真は惟任日向守・明智光秀公が丹波國亀山(現・亀岡)より、京都洛中・本能寺を目指して行軍されたとされる道です。
 丹波に出雲といふところあり by 兼行法師の出雲大神宮に祀られております大国主命(おおくにぬしのみこと)の奥方さまの名を由来といたします保津川沿いに、日本國有鐵道 山陰本線 保津峡駅の前を通り、愛宕神社参道入り口、嵯峨の瀬戸内寂聴さんの庵とか化野念仏寺っていうちょっとおっかない名前のお寺の前などを経て京都洛中にいたります。

 本能寺の変の際、光秀公らは明智越えと呼ばれるこのルート、主力の本体は千代原口より洛中に入る山陰道を使って行軍したと言われております。
 日本國有鐵道 山陰本線 保津峡駅で話をしていただいた地元のお年寄りはもうひとつ、別のルートで進んだ部隊があり、三隊に別れて本能寺を目指したのだとおっしゃっていましたが、まだここのところはちゃんと調べておりません。

Simg_iphone1394_xr650r

 本能寺の変よりちょっと前、明智光秀公の丹波攻略の成功を織田信長公が「天下の面目を施し」と絶賛したのは、たぶんですけどめんどくさそうなのを良くやった、と言うことだと思います。
 さほど高い山が無い代わりに山はぽこぽこと無数にあって、ビッグネームの戦国大名がいないかわりに豪族だか山賊だかがやっぱりぽこぽこと無数にいて、もうどこのどいつがどう動いて、どこに伏兵など隠れておって奇襲など受けるかもわからない。
 伊能忠敬さんの地図もまだ無いからとにかくめんどくさそう、それを良くやったということではないかと思っております。

 仕事でこの辺を走りまわったりするような方には遠く及びませんが、私も單車で人が行かないようなところを走りまわったりいたしますので、一般の方よりはこの地域の地形に明るいかと思います。
 明智光秀公の丹波攻略は天正年間ですか?もし私がこの時代に丹波で守る側だったら、「私に騎兵を三百、いえ百をお貸しください。必ずや光秀軍数万を破ってみせます」と銀河英雄伝説のラインハルトみたいな事を言ってみたい、などと白日夢を見ております。

2013年7月24日 (水)

丹波英雄伝説妄想

 前回はうちんちらへんの観光協会だとか商工会議所があさましくもさもしくも獲らぬ狸の皮算用などいたして、実現の可能性もきわめて薄い日本放送協会大河ドラマの地元誘致など画策いたしておることを糾弾いたしました。
 地元において善政を敷かれた惟任日向守・明智光秀公を敬愛いた者として、光秀公を利用してその場凌ぎの一攫千金など画策いたす不逞の輩など許すまじ、との想いを抱いております。

Simg_iphone1395xr650r

 1977年松竹版「八つ墓村」の中で渥美清さん演じる金田一耕助が訪れた氷上郡氷上町・護国山・達身寺さまです(現・丹波市氷上町、正確には護国山ではなく十九山)。
 
惟任日向守・明智光秀公の丹波攻めの際こちらは兵火に焼かれ、焼けただれた仏像など今に残っております。
 ガイドとして案内してくださった女性が、あたかもほんの何年か前の出来事のように織田上総介信長公
麾下、惟任日向守・明智光秀軍の悪辣非道さを語っておられたのが印象に残っております。

 
織田上総介信長公に「天下の面目を施した」と絶賛された明智光秀公の丹波攻略でございますが、丹波國のうち現在の京都府側では後に光秀公の支配によって善政が敷かれたために現在も崇めたてられておりますのに対し、兵庫県側ではそのようなことが無かったのか、明智光秀公への評価は著しく悪いようであります。
 信長公の死後、丹波柏原藩が織田家の所領とされたことも、丹波國の兵庫県側で明智光秀公の評価が悪いことの一因なのかも知れません。

過去に
十九山・達身寺さまにお邪魔したときの記事・1

過去に十九山・達身寺さまにお邪魔したときの記事・2

2013年7月23日 (火)

惟任日向守・明智光秀公のこと、あるいは獲らぬ狸の皮算用・如意算盤についてなど

 うちんちらへんでは8月になると、無念のうちに身罷られた惟任日向守・明智光秀公の御霊をお慰めし、遺徳を褒め讃える盆踊りなど執り行われます。
 治水をはじめとしてこの地に於いて善政を敷かれたことから今なお市民の敬愛を集めておられるとのことです。

Simg_iphone1389_xr650r

 惟任日向守・明智光秀公をお祀りする御霊神社にて婚礼の儀を執り行われるお若ぇ衆。

Simg_iphone1390_xr650r

 
惟任日向守・明智光秀公をお祀りする御霊神社にて百日のお宮詣りに来られたお若ぇ衆。


 駄菓子菓子、このようなチラシが配布されておりました。

Simg_iphone1391_xr650r

 うちんちらへんの商工会議所なんかがNHKの大河ドラマに明智光秀公を!などと画策しております。さもしくも経済効果など胸算用皮算用いたしておるのでございましょう。
 だいたい
明智光秀公は織田上総介信長公に仕える40歳くらいまでの、人生の大半がほとんど詳らかにはなっていなかったはずですからドラマ化とかはちょっと無理があると思うのです。

Simg_iphone1392_xr650r

 あ、ピント外れた。
そんなわけでこすっからい商人共の胸算用皮算用につきあう暇などもちあわせず、署名など拒否いたします。
 中国語で獲らぬ狸の皮算用のことを「如意算盤。る〜い〜 すぁんぱん、みたいな発音」などと言いましたなぁ。


 しかし今やってる「八重の桜」のオープニングは、綾瀬はるかさんが超絶にかっちょいいですなぁ。

無題モラトリアム

Simg_iphone1388_xr650r

柴犬シルエット・ロマンス

Simg_iphone1386_xr650r

 その昔、今はすれっからしの汚れきった中年おやじになってしまった私が高校生だった頃に、大橋純子という人が「シルエット・ロマンス」という歌を歌って人々の喝采をあびておりました。
 大橋純子さんって北海道夕張市の出身だったんですね。メロンクマと財政破綻の。

2013年7月22日 (月)

あかんやつ写ってたかも

Simg_iphone1383_xr650r

 NHKの朝ドラ「あまちゃん」の中で歌われる「潮騒のメモリー」が歌・小泉今日子さんバージョンで発売されるそうです。
 ちょっと欲しくてamazonのほしいものリストに登録しておきました。
 「暦の上ではディセンバー」 by アメ横女学園芸能コース は既に MP3 音源で販売されているようです。

 話はかわりましてうちの柴犬さんとお散歩中に「今夜も月がきれいだね」などと小泉今日子さんの「月ひとしずく」の歌詞など口ずさみつつ写メを撮ったのですが、なんだか雲が心霊写真みたいに写っちゃったです。

 コントラスト補正

Simg_iphone1384_xr650r

 誰やねん?おまえ。

さらば紅巾の乱・白蓮教徒のヘルメット

Simg_iphone1382_xr650r

 奥側がこれまで使ってたHJCのヘルメットです。HJC  CS-R1 SAMURAI というやつらしいです。
 最近ではMoto GPの人もかぶってたりしますがHJC、HONG JIN (BEIJING) SPORTS CO.,LTD  Made in chinaと表記があるものの、HONG JINが何なのかとうとうわからずじまいでした。で、勝手に紅(hong)巾(jin)=白蓮教徒のヘルメットなのだと思うことにしておりました。

 過去の記事を遡ってみると2010年に買ってるみたいで、3年使用したことになります。
頭部のベンチレーションがまったくダメで、この夏の時期には頭が温泉から上がったばかりのヒトみたいになっていたのですが、OGKのヘルメットにしてみたらこのへんがすごく良くなっていて感心いたしました。ここらへんはやっぱり本家と猿真似製品の差でしょうね。
 それでいてHJCは内装を取り外すことができないので、さぞかし雑菌がアンパンマンに出てくるカビルンルンみたいになってたことでしょう。
 あと、シールドの開閉がすぐにスムーズにいかなくなっってかなりの力が必要だったり、悪くするとその時にシールドがホルダーから外れてしまうこともありました。
 けどまあ、ヤフオクで送料含めて1万円でおつりがきたはずですので。
 それと少々古いモデルになるので今のHJCヘルメットの品質はどうなっているのか知りません。

 

過去に HJC  CS-R1 SAMURAI ヘルメットについて書いた記事

2013年7月21日 (日)

單車のヘルメットを新しいのにしたよ。

Simg_iphone1381_xr650r

 ポップでキュートなガーリー系のにしたよ。
だって夏だもんね。恋に部活にがんばらなきゃね ♥
もうハートは止められないよね ♥

 などと男は意味不明の供述をしており、警察では余罪があるものと見て厳しく追及しています。

 ネット通販なんですけどLサイズでちょっと小さかった・・・孫悟空が頭にはめてるなんかクリンとしたやつみたいでちょっと痛いです。でもベンチレーションは凄くいいなぁ。

2013年7月19日 (金)

菩萨心肠 〜 菩薩心腸

Simg_iphone1374_xr650r

 鳥取県八頭郡八東町。

続きを読む "菩萨心肠 〜 菩薩心腸" »

2013年7月18日 (木)

どうして はしる どうしてなのか だれも しらない だけど おんまは みんな ぱっぱか はしる ぱっぱか はしる

Simg_iphone1369_xr650r

 鳥取県八頭郡八東町。

続きを読む "どうして はしる どうしてなのか だれも しらない だけど おんまは みんな ぱっぱか はしる ぱっぱか はしる" »

赤道小町 ドキッ

Simg_iphone1373_xr650r

 何が『君は赤道小町 恋はアツアツ亜熱帯』だ。
温帯モンスーン気候だと思って余裕ぶっこきやがって。
温室効果ガス充填のヘアスプレーで髪の毛逆立ててるから、今じゃ日本はリアルにアツアツの亜熱帯じゃないか。

 うちんちらへんでは今朝明け方近くに激しく雨が降った後に晴れたため、あたかも小籠包の蒸し籠に閉じこめられたかのごとき蒸し暑さであったため少々気が立っております、ごめんなさい。
 「赤道小町 ドキッ」は山下久美子さんの1982年のヒット曲で、松本隆作詞・細野晴臣作曲、今でいう「資生堂アネッサ」的な商品のCMソングだったと思います。
 念のために言っておきますとCDじゃないです、レコードです。大きいのと小さいのとで33回転と45回転を手動で選択する、とても素敵な機械で再生する音源でございました。

兵庫県丹波市・弁天堂

Simg_iphone1364_xr650r

 兵庫県丹波市。個人的には合併前の氷上郡の字面の方が好きでした。

続きを読む "兵庫県丹波市・弁天堂" »

2013年7月17日 (水)

霧の浮舟

Simg_iphone1363_xr650r

 昔「霧の浮舟」というチョコレートがありました・・・と思ってたら復刻して発売中なのですね。
超級市場(スーパーマーケット)など行く機会がありましたら捜してみることにします。
 山口百恵と三浦友和がCMに出てた「グリコ セシルチョコレート」なんかもあるのかな?

 写真は兵庫県朝来市になるのかな?黒川ダムです。
 うそですけど「私の故郷はこのダムの底なの・・・」などとつぶやいてみたくなります。

神姫グリーンバス 〜 平家坂橋乗合自動車停留所

Simg_iphone1358_xr650r

 神姫グリーンバス、平家坂橋乗合自動車停留所です。

続きを読む "神姫グリーンバス 〜 平家坂橋乗合自動車停留所" »

めちゃくちゃ旅したい

Simg_iphone1357_xr650r

 兵庫県朝来市生野町。
 1977年松竹版「八つ墓村」で、落ち武者の総大将・尼子義孝の奥方が、播磨三日月をへてこの但馬生野へ、そして丹波篠山へと流れていったとされています。

命短し旅せよ中年おやじ

 中年おやじの命は長いのか短いのかよくわかんないけど、うすらみっともないことばかり多かりき

 ヤラれてる側の詰め将棋みたいに年々追い込まれて、去年の健康診断ではまともだったのは血圧と心拍の2項目のみでした。
 もうね、目は飛蚊症だし耳は左側が突発性難聴だし、先の2項目以外はすべて所見有り・要再検査でした。
 だがしかしそこは無明の凡夫、ひとたび生を受けて滅せぬもののあるべきか、と理屈では理解していても、いつか自分も死ぬのだと実感できておるわけではありません。覚悟が足りない、というやつですな。

 嗚呼、駄菓子菓子、いつか迎える臨終の今際の際にはたまたま近くにいる人をつかまえて、無理矢理「君たちには信じられない光景を俺は見てきた(中略)そんな記憶もみな、時とともに消えてしまう。雨の中の涙のように・・・」とか嘯きたいな。
 「ブレードランナー」のルトガー・ハウアー演じる人造人間のセリフなんですけどね。

2013年7月16日 (火)

無題モラトリアム

Simg_iphone1355_shibainu

Simg_iphone1356_shibainu

Simg_iphone1357_shibainu

 iPhoneの4sなんですけど、良く写るなぁ。

柴犬ようじょ

Simg_iphone1352_shibainu

Simg_iphone1353_shibainu

Simg_iphone1354_shibainu

 姪っ子と柴犬こう太さん。

無題モラトリアム

Simg_iphone1351_xr650r

ウシのあえぎ声

Simg_iphone1350_xr650r

 わけがわかりません。

2013年7月12日 (金)

糊里糊涂地混了大半辈子 〜 あたら半生を無為に過ごしてしまった

Simg_iphone1349_xr650r

 京都府福知山市市寺というあたりかなぁ?朝霧が出ております。

 人の生涯を青春・朱夏・白秋・玄冬と色と季節になぞらえて申したりいたします。
 此の身に置きましては既に若き日は遠く過ぎ去り、去年の健康診断では正常と判断されたのは血圧と心拍のみ、他の全項目において所見有り・要再検査を申し渡された余命そう長くはない中年おやじがすなわち私です。
 生老病死はこの世のならい、ひとたび生を受けて滅せぬもののあるべきか、ではございますが、身体および精神に対し怒濤の如く襲い来る劣化の嵐には戦慄・慄然いたすことを禁じ得ません。

 駄菓子菓子、おじいさんとかおばあさんみたいに朝が早くなって、平日は若かったときみたいに朝起きるのがつらい、っていうことがなくなったし、休日はオアフ島真珠湾めざして航空母艦より発艦する戦闘機のように払暁に旅立つことができるようになりました。
 禍福はあざなえる縄の如し。

2013年7月10日 (水)

国破山河在、城春草木深

Simg_iphone1346_xr650r

Simg_iphone1348_xr650r

 兵庫県朝来市山東町三保のあたりだと思います。
「推敲」の故事に出てくるヒトのように二枚の写真どっちがいいか選びきれずにいます。
 1977年の松竹映画「八つ墓村」の冒頭で、落ち武者たちが苦難の逃避行の末に隠れ里のようなところに辿り着き、感慨深げに景色に眺めいるシーンがあります。
 その場面で野焼きの煙が夕陽に照らされながらたなびいているのが実に美しく、そのような場面に出くわすと時間が許せば落ち武者たちのように眺めいったりしております。

 国破山河在、城春草木深 は唐の玄宗皇帝の頃、安禄山の反乱でヒドい目にあった 杜甫 が詠んだ詩ですが、中国語が少しできるようになったヒトが冒してしまいがちな過ちに、ついつい「国破山河在、城春草木深(ぐぉぽ〜 しゃんは〜 ざい、ちぇんちゅん さおむ〜 しぇん)」などと得意げに読んでしまうと言うのがあります。
 今の中国語普通話は北京官話といわれることからわかるように北京の言葉で、ざくっと言い切ってしまうと北京が首都になったのは清王朝(金のことは今はおいとく)、清王朝をつくった満州族の言語が元になっているそうです。
 そんなわけで時代がずっと遡り、地理的にもずっと南の長安とか洛陽に都があった唐代の言語は今の中国語普通話とは大きく違った物で、唐詩を現代中国語で読むのは間違いではなくてもあまり意味がなく、すくなくとも得意げにやるようなことではありません。
 っていうか、ちょっと前の自分のことなんですけどね。

2013年7月 9日 (火)

神姫グリーンバス 〜 大明寺橋乗合自動車停留所

Simg_iphone1338_xr650r

 兵庫県朝来市生野町。
前から気になっていた乗合自動車停留所です。

続きを読む "神姫グリーンバス 〜 大明寺橋乗合自動車停留所" »

無題モラトリアム III

Img_iphone1338_shibainu

 バイク屋さんにタイヤ交換のためXR650Rを預け、徒歩で 日本國有鐵道 山陰本線 石原驛 を目指しております。
 石原は簡単な字を用いてはおりますが、難読驛名のひとつで「いさ」と読みます。

 XR650Rの発動機はキックスタートオンリーなので搭乗いたす時にはブーツか安全靴を履くのですが、歩くと重くて大層難儀いたします。この時には足の裏が水ぶくれだらけになってしまいました。

無題モラトリアム II

Img_iphone1337_shibainu

 まん中らへんにとんがった山があるでしょ?お盆の終りにここんとこに"大"の字が灯るよ。
 世俗にまみれておりますところのわたくしにとりましては、”大”の字が灯る→お盆が終わり→お盆休みも終わり→明日から仕事、と斯くの如くに連想いたし、大文字の送り火をあたかも日曜洋画劇場の終わりのテーマ曲(淀川さんが亡くなった頃から無くなったけど)と同一視いたしてしまうていたらくです。

 ここのところは京都洛中じゃないので”妙””法”とか舟形は無いです。
 ”妙””法”とか舟形はなんとなくわかるような気がするのですが、”大”は何なんでしょう?
 「摩訶不思議」の「摩訶」はなんとか語の”マハー”の音訳で、”大”の意味だったと思うのですが、だいたいそういうことなのでしょうか?
 お盆の時にお経を上げにきてくださるぼうづの人に聞いたら判るかなぁ?

2013年7月 8日 (月)

無題モラトリアム

Img_iphone1336_shibainu

 更新さぼっておりますなぁ・・・申し訳の無い事でございます。
 明日から本気出します。

2013年7月 3日 (水)

丈二和尚 摸不着头脑 (丈二和尚 摸不着頭脳)

Img_iphone00840119

 身内の納骨式なのに魔がさして映画「八つ墓村」(1977年 松竹映画)のお葬式のシーンみたいな絵を撮ってみたくなって、衝動を抑える事が出来なかったオトナ気ないヒドいオトコがすなわち私です。

 我慢できなくてついやらかしてしまう、みたいな意味の中国語に 情不自禁(ちんぷ〜つ〜じん、みたいな発音)というのがあって、これは宇多田ヒカルさんの「Automatic」の中国語カバー曲のタイトルに使われていました。歌ってたのはケリー・チャン(陳 慧琳)さん。
 ちなみに「情不自禁」でGoogle画像検索とかしてみると、ちょっとエッチっぽい画像も出てきます。

Kelly Chen 陳慧琳 "Automatic/ 情不自禁"

 丈二和尚 摸不着头脑 (丈二和尚 摸不着頭脳、じゃんある は〜しゃん も〜ぷじゃお とうなお、みたいな)は、背の高いお坊さんの頭は触る事ができない、つまりさっぱりわからない、という意味らしいです。

2013年7月 2日 (火)

无事不登三宝殿 (無事不登三宝殿)

Img_iphone1334_xr650r

 あ・・・前回写真もう一枚うpするの忘れてました。

続きを読む "无事不登三宝殿 (無事不登三宝殿)" »

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28