« いく野の道の遠ければ、の生野はここじゃなかったみたいなので因幡之國・国鉄若桜線若桜駅まで足をのばしたよ完結編 | トップページ | ネコとの和解なくしておまいらに未来はない »

2012年9月13日 (木)

いく野の道の遠ければ、の生野はここじゃなかったみたいなので因幡之國・国鉄若桜線若桜駅まで足をのばしたよ完結編じゃなくてもう一回分あったごめん

Img_iphone0995drz400s

 <前回までのあらすじ>
ワットさんは蒸気機関の改良、スチーブンソンさんは蒸気機関車の改良、であって発明したわけではなかったようです。
 ともあれ日本人にとって未知であった蒸気機関を動力とする戦闘艦艇が浦賀沖に殺到する未曾有の国難をも狂歌に唄い諧謔と為し、白人国家の植民地とされなかった数少ない有色人種国家である日本国を日本国民はもっと誇りに思って良いと思います。

Img_iphone0996drz400s

 レストプラザ・ニュー平家さまです。
平家再興の悲願でありましたが(適当なことを言っております)どうも現在ではただ春の夜の夢のごとし、ひとへに風の前の塵に同じ状態になっているようです。

Img_iphone0997drz400s

Img_iphone0998drz400s

 近くに平家落人伝説の落折集落があることからレストプラザ・ニュー平家の命名であると想像いたします。落折集落は壇ノ浦の戦い後、落ちてきた平経盛一行が隠れた洞窟が残っており、またここに住む人はすべて平家姓なのだそうです・・・かっちょええ。
 平家みちよさんとかどこの出身なんだろう?

Img_iphone0999drz400s

 若桜街道戸倉峠です。
楽しみをきはめ 諌めをも思ひ入れず單車で遊び回っておりますな。私も。
しかし騎馬術は怠ること無く研鑽いたせと平家の教えでございます。

Img_iphone1000drz400s

 閉まってからさほどの時間が経っているようにも思われぬ佇まいです。開いている時に来てみたかったですね。
 栄耀栄華の平家一門がここに一堂に会するさまを勝手に想像したりすると私は楽しいです。ただし平家にあらずば人にあらずとかヒドいことは言わないでね。

Img_iphone1001drz400s

 こうやって写真を並べるとこれが平家落人伝説の集落かと思うでしょ?でも実は違いますごめんなさい。
 ひと昔前に見せられた某宗教団体のプロモーションビデオがこの手法を使っておりましたので手口を暴露しておこうと思います。

Img_iphone1002drz400s

 そのビデオはそこんとこの教祖さまがブラジルを訪ねる場面を題材としておりました。
 事実は判りませんがそれがリオのカーニバルと重なる時期であったとされておりました。
 教祖さまが誰かと会って握手したり談笑したりしている映像と、リオのカーニバルで大ニコニコ顔でダンシングしまくる半裸のお姉さんの映像が交互に流されます。
 そしてラスト近くでは総集編的にサンバの音楽をバックに教祖映像と半裸ニコニコお姉さんの映像がものすごいテンポでパッパッと切り替わるような編集になっていて、実際はブラジルの人は教祖のことなんか興味のかけらも無いであろうと思われるのですが、なんだか教祖がブラジルに来たことがみんな嬉しくてニコニコとダンシングしまくっているように錯覚するような構成となっておりました。
 おや?こんな時間に誰かドアをノックして・・・

Img_iphone1003drz400s

 日本国有鐵道播但線青倉駅です。
バンタンとか専門学校がありますが、その名を聴くたびにえっ?播但(播州と但馬のことです)?と思ってしまう私は国境を接する丹波人。

« いく野の道の遠ければ、の生野はここじゃなかったみたいなので因幡之國・国鉄若桜線若桜駅まで足をのばしたよ完結編 | トップページ | ネコとの和解なくしておまいらに未来はない »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97257/55644021

この記事へのトラックバック一覧です: いく野の道の遠ければ、の生野はここじゃなかったみたいなので因幡之國・国鉄若桜線若桜駅まで足をのばしたよ完結編じゃなくてもう一回分あったごめん:

« いく野の道の遠ければ、の生野はここじゃなかったみたいなので因幡之國・国鉄若桜線若桜駅まで足をのばしたよ完結編 | トップページ | ネコとの和解なくしておまいらに未来はない »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28