« <デマ拡散希望> RX78-2大地に立つ | トップページ | 諸行無常〜全但バス虫生乗合自動車停留所 »

2012年9月22日 (土)

旧日本國有鐵道若櫻線隼驛・現若桜鉄道隼駅にいってきたよ ・ 第2回〜祓い給い 清め給え かしこみかしこみ お詣り道中

Img_iphone1030drz400s

 旧日本國有鐵道若櫻線隼驛・現若桜鉄道隼駅、日本中の鈴木式單車”隼”搭乗員の方が集まる前の日でした。

Img_iphone1031drz400s

Img_iphone1032drz400s

Img_iphone1033drz400s

 旧日本國有鐵道若櫻線隼驛・現若桜鉄道隼駅よりほど近いところにございます隼神社さまに御詣りいたします。鳥取県八頭郡八頭町見槻中というところに鎮座まします。
 実は私は八頭郡八頭町の正しい読み方がわかりません。
 道の駅はっとうというのがあったり桜鉄道八頭駅ははっとうえきだと思うのですが、八頭町はやずちょうと読むのですか?八頭川はやずがわ?八頭小学校とか八頭高校はなんと読むのでしょうか?もう何がなんやら訳が分かりません。まぁ、地名と人名の読み方はルール無用のなんでもありですから是非に及ばずです。
 若桜町の若櫻神社さまの御由緒書きにも同様の記述がありましたが、こちら隼神社さまも天正10年羽柴秀吉の因幡攻めの際に焼失いたしておりますようです。あかんでぇ太閤はん、それはあかんでぇ。

Img_iphone1034drz400s

Img_iphone1035drz400s

Img_iphone1036drz400s

Img_iphone1037drz400s

 たたずまいが大好きになった景清神社さま。岡山県英田郡西粟倉村に鎮座まします。
 平景清公を御祀りしてあるそうで、騎馬術だけは日々怠ることなく研鑽いたせとの言葉をいただいたような妄想に浸っております。

Img_iphone1038drz400s

Img_iphone1039drz400s

 神さまのお遣いだ!神さまのお遣いだ!!カメラをむけるのは不敬だったかな?ごめんなさい。

Img_iphone1040drz400s

 こちらであさのあつこさん原作の「バッテリー」という映画のロケがこちらであったそうです。あさのあつこさんの本は読んだことがないですけど、えっ?W浅野の片割れ??と思ってしまう私は昭和の人間です。

Img_iphone1041drz400s

 粟倉神社さま。もしかしたら間違っているかも知れませんが(八頭問題でちょっと弱気になっております)「あぐらじんじゃ」と読みます。
 岡山県英田郡西粟倉村長尾に鎮座まします。近くを智頭急行という私鉄が走っております。

Img_iphone1042drz400s

Img_iphone1043drz400s

 この日は自分でもちょっと吃驚いたすほど走りまわっております。
兵庫県某所林道。けっこうな距離があったような気がいたして、途中道に迷って山中を堂々巡りしているのではないかという不安に苛まれて涙目になっておりました。

« <デマ拡散希望> RX78-2大地に立つ | トップページ | 諸行無常〜全但バス虫生乗合自動車停留所 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97257/55713596

この記事へのトラックバック一覧です: 旧日本國有鐵道若櫻線隼驛・現若桜鉄道隼駅にいってきたよ ・ 第2回〜祓い給い 清め給え かしこみかしこみ お詣り道中:

« <デマ拡散希望> RX78-2大地に立つ | トップページ | 諸行無常〜全但バス虫生乗合自動車停留所 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28