« ネコとの和解なくしておまいらに未来はない | トップページ | 防人の歌妄想 »

2012年9月18日 (火)

ネコとの和解なくしておまいらに未来はない〜第2回・花も蕾の若櫻神社さま参詣いたすこと

Img_iphone1008drz400s

 旧日本國有鐵道若櫻線若櫻驛・現若桜鉄道若桜駅です。
前回訪れました時には列車のこない空白時間帯だったのですが、今回は発車間近の列車がいてくださりました・・・正直言ってえっ?かまぼこの宣撫宣伝広告車両?と思ってしまいました、ごめんなさいごめんなさい。
 こうゆうのもいいですけど、旧日本國有鐵道キハ17とかキハ20レプリカ塗装の編成とかもあるとおじさんは嬉しいです。

Img_iphone1009drz400s

 おまわりさん、こいつです。こいつが盗撮してます。ごめんなさい。駄菓子菓子生徒手帳に規則として書いてある丈の裙子(スカートのことです。中国語でちゅんづ、みたいな発音をします。)の女の子とか見ると私は嬉しいです。←おまわりさん、やっぱりこいつです。
 そして後ろ姿の女の子を見るとエメロンシャンプーのコマーシャルを思いだしてしまう、とっても昭和などこに出しても恥ずかしくない立派な中年オトコですな。「ふりむ〜かないでぇ〜、鳥取県八頭郡若桜町のヒト〜」←わかる人には一杯おごりますぜ。
 お若ぇ衆はすでにティモテのCMもわからない、というネタが「らき☆すた」の中で出てきておりました。

Img_iphone1010drz400s

 若桜町に鎮座まします若櫻神社さまにお参りいたします。
 ココロは縁にひかれて移るものならば、縁のございましたところの神さま仏さまにお詣りいたしては八百萬の神達共に聞食せと恐み恐み申す(やをよろづのかみたちともにきこしめせとかしこみかしこみまをす)ことなどいたします。

Img_iphone1011drz400s

 そのようなわけで昨今スピリチュアル(w)などと自称いたすいと怪しげなる者共のパワースポットなどと申しては無垢なるお若ぇ衆などを焚き付ける風潮を憂慮いたす次第でございます。

Img_iphone1014drz400s_2

 苦言を呈しますとパワースポットなどと要は現世利益を求めて神仏を拝むことが間違っており、本来無功徳の理を胸に銘じておくべきでありましょう。

Img_iphone1012drz400s_2

Img_iphone1013drz400s_2

 皇紀2600年、全国で神社参拝がものすごくはやりました。
 皇紀2600年、昭和15年の西暦1940年。三菱零式艦上戦闘機制式採用の年ですね。横須賀沖だったかで連合艦隊の大観艦式もあったはずです。真珠湾攻撃の前年です。

Img_iphone1015drz400s

 歴史には詳しいつもりなんですけど知らないことは徹底して知らないものですね。
 陸軍大将 林銑十郎さんは第33代内閣総理大臣でもあったそうです。
 今日9月18日は満州事変の発端となった柳条湖事件のあった日で中国で反日デモが盛大にあったそうですが、林銑十郎さんはこの時に朝鮮にあった軍を勝手に満州に動かした、つまりは陸軍の暴走の一翼を担ったようでもあります。日本のことを考えてのことだとは思うのですが、銑十郎さん、今日本は当時のつけを払うことを迫られておりますよ。

Img_iphone1016drz400s

 若櫻神社の狛犬さん。こちらは吽形の人。
全体のシルエットがオバケのQ太郎さんみたいで可愛らしいです。Q太郎さんは犬が苦手ですけどね。

Img_iphone1017drz400s

Img_iphone1018drz400s

 こちらは阿形の狛犬さん。とても暑い日だったので口の中に蛙さんを匿っておられます。こういうお魚さんがいたような気がしますが、狛犬さんの優しさ慈しみが満ち満ちておりましてココロうたれました。

Img_iphone1019drz400s

Img_iphone1020drz400s

 天正年間の織田信長公覊下羽柴秀吉の軍勢によって焼かれたことがあるそうです。
 あかんで太閤はん、それはあかんでぇ、と言いたいところですが、それは当時と現代の寺社のありようの差異に考えの及んでいない浅薄なものの考えようというものでございましょうか。

« ネコとの和解なくしておまいらに未来はない | トップページ | 防人の歌妄想 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97257/55691762

この記事へのトラックバック一覧です: ネコとの和解なくしておまいらに未来はない〜第2回・花も蕾の若櫻神社さま参詣いたすこと:

« ネコとの和解なくしておまいらに未来はない | トップページ | 防人の歌妄想 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28