« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月29日 (土)

超短波放送聴取

 今日仕事で一人だけ出勤。京都ローカルの超短波放送(FMラジオ)など聴取いたしながら作業いたしておりました。

 「自分の輪郭がどんなか見えない」か、びっくりした。えっ?自分の陰核がどんなか見えない?とか思ってしまいました。意味が判らない良い子は辞書を引いちゃダメです。
 スキマスイッチのユリーカという曲なのか、ユリイカだと思ってたけどユリイカはちょっと小難しくて読んだことはないです。

 西野カナ「GO FOR IT !!」っていう曲。
基本的に何にしろものを創ることが出来るというのは凄いことだと思っています・・・しかしこの曲の詩は・・・。何度か2ちゃんねるまとめサイトで「西野カナの詩がヒドすぎる件について」みたいなのを見たことがあるのですが思ってた以上にヒドかった・・・こんなのが女の子のリアルな気持ちを歌っただとかどうとか言われてるのか、脱力。
 西野カナの高音で息もつかせないような歌い方もウザい・・・敵をたくさんつくっちゃったかな、まあいいや。

 サカナクションという人の「夜の踊り子」というのがなんだかへんてこなリズムで耳に残りました。サカナクションってなんだかインテリくさくてヤダ!とか勝手に思い込んでて食わず嫌いだったかも知れません。すまなかった。

 アリラン峠でも釜山港でも一昔の韓国の歌は何かしら訴えかけるものがあったと思うのは単なるノスタルジーでしょうか?だがしかし少女時代?おっぱおっぱとか言ってるのはサブリミナルっていうか露骨にでおっぱい連想させてるのか?本当にどうでもいいです帰ってください。

  自分の中で日本3大ラジオDJとして1980年代につボイノリオさん、90年代に大槻ケンヂさん、00年代に谷口キヨコさん(関西ローカル?)をあげるのですが、今日聴いてた京都ローカルFMの番組DJの谷口キヨコさんが近年は韓流ゴリ押しで反感の萌芽をいかんともし難く。ユナがどうとかチャンミンがどうとか本当に止めていただきたい。

 

2012年9月27日 (木)

飛天御剣流〜東の空に架かる虹に吉祥天女 飛天さまのお姿をみたよ

Img_iphone1078drz400s

 西の空。今年の8月18日。

Img_iphone1079drz400s

 柴犬こう太さんといっしょ。

Img_iphone1080drz400s

 同じ時東の空。

Img_iphone1081drz400s

 拡大。
Img_iphone1082drz400s

 吉祥天女 飛天さまの図。ありがたやありがたや。

諸行無常〜全但バス虫生乗合自動車停留所・第5回

Img_iphone1074drz400s

 私はどうも変温動物的なところがあって、夏のいちばん暑い時期に最も活発に行動する習性があります。変温動物すなわち冷血動物。中国語でもヒドいヒトのことを冷血動物(ろんしゅえどんう〜、みたいな発音)などといいならわしたりします。

Img_iphone1075drz400s

Img_iphone1076drz400s

Img_iphone1077drz400s

 但馬國某所。
 ワイルドだぜ〜、などとたわけつつもバイクのスタンドが外れて崖下に転がり落ちはしないか、あるいは路肩が崩れてバイクもろとも私も崖下に転がり落ちはしないかと内心泰然自若とは言い難い有り様でございました。

 見る人が見ればわかっていただけると思うのですが、ツーリングタイヤのMichelin Sirac(ミシュラン シラック)でこう配のきつい林道はちょっときつかったです。
 また、段差か大きめの石かなにかで左手首をいためて、1ヶ月近く痛みが抜けませんでした。認めたくはないものだな、自分自身の老い故の怪我の直りの遅さを・・・。

2012年9月26日 (水)

諸行無常〜全但バス虫生乗合自動車停留所・第4回 露天珈琲館

Img_iphone1069drz400s

 実のところを申しますとこの歳になってはじめて、單車の持つ機動力というものに感嘆しております。となりのトトロに出てきた猫バス、自分専用のがいつもいてくれるようなものであると感じ入っております。
 別に大きな單車にお金をかけたり、外国製の單車にふんぞりかえったりとかそういうことはどうでもいいので、すなわちこの機動力を最大限に楽しみたいと斯くの如く思い至っておる次第でございます。

Img_iphone1071drz400s

Img_iphone1072drz400s

 兵庫県某所。このようなところにぽつんとある清涼飲料水などの自動販売機の写真を見せると、外国の多くの人は「間違いだ」とか「CGあるいはコラだ」とか言うそうです。日本の治安の良さを面白可笑しく言い表したものです。
 私も若い頃にはカフェーなど入り浸り、地方出の女給と恋仲となり駆け落ち同然に夜行列車で北に向かったことなどもありますが(うそです)、最近は野外で缶詰の珈琲飲料など押し頂くことが僥倖であると考えております。

諸行無常〜全但バス虫生乗合自動車停留所・第3回 北近畿タンゴ鉄道 但馬三江駅

Img_iphone1056drz400s

 おでん 玲子 さまにて演歌を聴きながら手酌酒、ひとり酒、詫びながらまた手酌酒などいただきました、というのは妄想ですごめんなさい。

Img_iphone1057drz400s

 北近畿タンゴ鉄道、あ、いつも北近畿タンゴ鉄道っていうとタンゴってどうやねん、普通に丹後でええやん、と思ってしまいます。毎年5月には沿線で日本最大のタンゴ舞踏フェスティバルが開催されます、とかそういうことは一切ないままに危険なレベルの赤字経営がつづいておるとかどうとかです。

Img_iphone1058drz400s

 嗚呼、しかしこれはいい駅。

Img_iphone1059drz400s

Img_iphone1060drz400s

Img_iphone1061drz400s

 優柔不断にも縦位置と横位置の写真どちらを使うか絞りきれないほどいい駅です。
こうして見ると秘境駅の雰囲気もありますが、こんもりした小山の向こうがわはすぐに豊岡市街が広がっております。

Img_iphone1062drz400s

 保線小屋か何かの廃墟でしょうか。じきに土に帰りそうです。

Img_iphone1063drz400s

 たじまみえさんです。
 まったく関係はありませんがさほど遠くはない京都府舞鶴市に「岡田由里」という地名があって、そこで岡田由里の道路標示を見るたびに岡田由里たんかわいいぉ、ぺろぺろ、とか思ってしまうのですが、次に「地頭」という地名表示が出てきて、泣く子も黙るぜ地頭には勝てぬぜ!とか思ってしまう私的にとても楽しい場所があります。

Img_iphone1064drz400s

Img_iphone1065drz400s

 但馬みえたんです。何なんでしょう?トミーテックとか書いてあるので鉄道模型とか関係あるのでしょうか。
 個人的にはこういうタッチの美少女イラストとかあまり好きではないのですが、竹島や尖閣諸島の萌えキャラ化が急務であり日本の生命線だ!とかたわけておきます。
 近未来の世界中の歴史教科書に日本は専萌防衛によって極東周辺国家の侵略を斥けた、とか記述されたら楽しいぞ〜、とか妄想しております。

Img_iphone1066drz400s

 JR時代の但馬三江駅の写真が貼ってありました。
JR、遡って日本国有鉄道時代には宮津線でした。

Img_iphone1067drz400s

Img_iphone1068drz400s

 いちばんはじめの写真に駅名がちゃんと写ってないことに気がついて撮り直しました。

2012年9月25日 (火)

諸行無常〜全但バス虫生乗合自動車停留所・第2回 おでん玲子

Img_iphone1055drz400s

 沖縄っぽいな〜、と勝手に思ってしまいます佇まいの「おでん 玲子」さま。
 実は九州の鹿児島最南端(離島含まず)までは行ったことがあるのですが、沖縄はまだ未踏の地です。
全但バス虫生神社バス停が忽然と消失したことに悄然とうなだれながら手酌酒をいただきました、というのはうそです。
 向いの地場産フルーツやなんかのお店の女の人にこのお店はもうつぶれているのですか?と聞いたところちゃんと営業中なのだそうです。
 ちょっと行ってみたいなぁ。

おでん 玲子  京都府京丹後市久美浜町平田

グーグルマップで表示される場所と実際の場所はすこし誤差があるようです。

2012年9月24日 (月)

諸行無常〜全但バス虫生乗合自動車停留所

Img_iphone1054drz400s


Img_iphone1045drz400s

Img_iphone1046drz400s

Img_iphone1047drz400s

Img_iphone1048drz400s

 手前にある虫生バス停前を通りかかった時に???というかんじがありました。
似た名前でややこしいですが、全但バス虫生神社バス停にあったはずの全但バス掲示板が虫生バス停に掛けたあったからです。
 虫生神社バス停が忽然と消失しているのにうろたえ、安牟加神社拝殿に向かって「バス停がっ、バス停がっ」としゃくりあげながら訴える私に(若干の誇張)ご祭神が「ほたえなっ、私はここでずっと万物の流転を見てきたのだ。盛者必衰の理を知っておろう。すべては移ろい変わるのだ。」と語ってくださった妄想にふけっております。

〜 ありし日の全但バス虫生神社乗合自動車停留所 〜

Img_iphone1049drz400s

Img_iphone1050drz400s

Img_iphone1051drz400s

Img_iphone1052drz400s

Img_iphone1053drz400s

 平成24年7月16日 撮影

2012年9月22日 (土)

旧日本國有鐵道若櫻線隼驛・現若桜鉄道隼駅にいってきたよ ・ 第2回〜祓い給い 清め給え かしこみかしこみ お詣り道中

Img_iphone1030drz400s

 旧日本國有鐵道若櫻線隼驛・現若桜鉄道隼駅、日本中の鈴木式單車”隼”搭乗員の方が集まる前の日でした。

Img_iphone1031drz400s

Img_iphone1032drz400s

Img_iphone1033drz400s

 旧日本國有鐵道若櫻線隼驛・現若桜鉄道隼駅よりほど近いところにございます隼神社さまに御詣りいたします。鳥取県八頭郡八頭町見槻中というところに鎮座まします。
 実は私は八頭郡八頭町の正しい読み方がわかりません。
 道の駅はっとうというのがあったり桜鉄道八頭駅ははっとうえきだと思うのですが、八頭町はやずちょうと読むのですか?八頭川はやずがわ?八頭小学校とか八頭高校はなんと読むのでしょうか?もう何がなんやら訳が分かりません。まぁ、地名と人名の読み方はルール無用のなんでもありですから是非に及ばずです。
 若桜町の若櫻神社さまの御由緒書きにも同様の記述がありましたが、こちら隼神社さまも天正10年羽柴秀吉の因幡攻めの際に焼失いたしておりますようです。あかんでぇ太閤はん、それはあかんでぇ。

Img_iphone1034drz400s

Img_iphone1035drz400s

Img_iphone1036drz400s

Img_iphone1037drz400s

 たたずまいが大好きになった景清神社さま。岡山県英田郡西粟倉村に鎮座まします。
 平景清公を御祀りしてあるそうで、騎馬術だけは日々怠ることなく研鑽いたせとの言葉をいただいたような妄想に浸っております。

Img_iphone1038drz400s

Img_iphone1039drz400s

 神さまのお遣いだ!神さまのお遣いだ!!カメラをむけるのは不敬だったかな?ごめんなさい。

Img_iphone1040drz400s

 こちらであさのあつこさん原作の「バッテリー」という映画のロケがこちらであったそうです。あさのあつこさんの本は読んだことがないですけど、えっ?W浅野の片割れ??と思ってしまう私は昭和の人間です。

Img_iphone1041drz400s

 粟倉神社さま。もしかしたら間違っているかも知れませんが(八頭問題でちょっと弱気になっております)「あぐらじんじゃ」と読みます。
 岡山県英田郡西粟倉村長尾に鎮座まします。近くを智頭急行という私鉄が走っております。

Img_iphone1042drz400s

Img_iphone1043drz400s

 この日は自分でもちょっと吃驚いたすほど走りまわっております。
兵庫県某所林道。けっこうな距離があったような気がいたして、途中道に迷って山中を堂々巡りしているのではないかという不安に苛まれて涙目になっておりました。

2012年9月21日 (金)

<デマ拡散希望> RX78-2大地に立つ

<デマ拡散希望>
 尖閣諸島を目指していたとされる中国漁船1000隻は、お台場の1/1ガンダムが実際に稼動するのを知って引き返したらしいよ。戦艦の主砲並みの威力を持つビームライフルですからね。
 なんでもはじめはハリボテとして偽装していたらしいですけど、静岡に行っている間にヤマハ発動機が戦闘可能なところまで仕上げたらしいです。
 また東京都庁もいつでも巨大ロボに変形できるように燃料の注入は既に済んでいるということです。

旧日本國有鐵道若櫻線隼驛・現若桜鉄道隼駅にいってきたよ

Img_iphone1021drz400s

 旧日本國有鐵道若櫻線隼驛・現若桜鉄道隼駅です。
 鈴木式織機製作所の"隼"という單車に乗られる方々が年に一度、全国からこちらに集まることで單車乗りの人には有名なところです。

Img_iphone1022drz400s

Img_iphone1023drz400s

 すげぇ・・・タイムスリップしたような感覚にとらわれます。
 銀河鉄道999のメーテルさんのように「私はメーテル、時の流れを旅する女」とか言ってみたくなります。本当は健康診断でほぼすべての項目が所見有り・要再検査だった余命数年なんじゃないかと思ってる中年おやじなんですけどね。

Img_iphone1024drz400s

 さくら4号。この前若桜駅で見たかまぼこ列車とは違う塗装の車両です。

Img_iphone1025drz400s

 若桜鉄道の運転士さんイケメンすぎ、惚れてまうやろ・・・。
 ウィキペディアで調べたところ、若桜鉄道の常勤正社員の方は15名。すげ、なんだかオーシャンズ11みたいです。
 オーシャンズ11は12、13とだんだん仲間が増えたのですが、主要キャラの役者さんが亡くなったようで14はもう無いのだそうです。

Img_iphone1026drz400s

 知らなかったのですがこの日はその全国から鈴木式織機製作所”隼”型單車搭乗員の方が集まる日の前日で、ぽちぽちと集まってこられた方がいらっしゃいました。
 こちらは13時間かけて福島県二本松市から来られたお若ぇ衆。”隼”に跨がって膝にこんなに余裕があるのが羨ましいです。

Img_iphone1027drz400s

 どこかのお兄さんがED301型という電気機関車の中を見せてくださいました。

Img_iphone1028drz400s

 駅の中の方も見せてくださいました。なんだか電車の座席なんかも売ってくださるそうなのでそういうの好きな人は行ってみるといいんだと思います。

Img_iphone1029drz400s

 ちょっと前にうPしておりましたが、單車で走行中にスズメバチさんに足を刺されたのはこの日のことです。わざとちょっとセクシーに写るようにがんばってみた。ぺろぺろしたかったらしてもいいよ、頭髪が薄くなったような気がして気に病んでいる中年おやじですけどね。
 蜂にも2回刺されると死ぬとか聞いたのですが本当なのでしょうか?本当なら私はもう運次第の明日をも知れぬ命ということになってしまう気がするのですがどうなんでしょう?

2012年9月20日 (木)

防人の歌妄想

 あさはかにも戦争はいつもどこか遠くでやっているものだと思っていました。だがしかしこれはもうどうなるものかわかったものではないようです。
 貴方も私も自分の單車に250kg爆弾を積んで(大きさ重量的に無理ですけど)上陸してきた敵設営地なり戦車なりに突入するなどということも近い将来あながち無いことでもなくなるかもしれません。日本国土は日本人のみのものにはあらず、八百万の神々に日本ネコに日本犬、たぬきとかきつねとかの可愛らしい森の動物たちも住まいいたすものにして、人民解放などと欺瞞を吹聴する漢民族の軍隊などに蹂躙させて良いものにはあらずです。

 「中国てなもんや商社」で岩崎光さんは、日本がやっと米づくりを覚えた頃には中国にはすでに総合貿易商社みたいなことをやってる商人がいっぱいいた。ビジネスで日本人にいつまでも儲けさせているほど中国人は甘くない、というようなことを書いておられました。
 今回の騒動を見るにつけ、まことにもって慧眼であったと言っていいのではないでしょうか。
 また詐欺売国政権民主党はあくまで自分たちには利益権益役得お買い得のある範疇での売国を目論んでいたのでしょうが、中国さま骨の髄までしゃぶりつくす気まんまんだったということでしょう。
 大沢在昌さんの「新宿鮫 無間人形」で麻薬ビジネスでヤクザを利用していた薬に詳しいオトコ(だったか?)が逆にヤクザに籠絡されて廃人同様まで追い込まれたのと同じようなものではないですか。
 米軍沖縄基地移転のぐだぐだで国防にぽっかり穴をあけた鳩山と、尖閣沖で拿捕した中国人船長をビビりまくってとっとと中国さまに返した菅元首相は国家犯罪者として凌遅の刑(りょうちのけい、昔の中国の刑罰でなかなか死なないように急所は避けつつハモ料理みたいに切り刻んでいきます。)が適当かと思います。

 すまん、前の選挙のときうちの選挙区には谷垣
禎一さんがいたのですが、こんなやつ絶対に当選しない!と思ってた民主党のおはら舞っていうのに一票を投じてしまいました。
Img_iphone1021
 このヒト。写真は奇跡の一枚だと思う。
 あさはかなことをしてしてしまいました。本当にすまんこってす。(谷垣さんは比例代表だったかで当選しましたけどね。)
 田中芳樹さんの「銀河英雄伝説」の中に政治に無関心だったり甘く見ていると政治は必ず人に復讐をする、というような一文があったと思うのですが、まさにこのことでございましょう。

2012年9月18日 (火)

ネコとの和解なくしておまいらに未来はない〜第2回・花も蕾の若櫻神社さま参詣いたすこと

Img_iphone1008drz400s

 旧日本國有鐵道若櫻線若櫻驛・現若桜鉄道若桜駅です。
前回訪れました時には列車のこない空白時間帯だったのですが、今回は発車間近の列車がいてくださりました・・・正直言ってえっ?かまぼこの宣撫宣伝広告車両?と思ってしまいました、ごめんなさいごめんなさい。
 こうゆうのもいいですけど、旧日本國有鐵道キハ17とかキハ20レプリカ塗装の編成とかもあるとおじさんは嬉しいです。

Img_iphone1009drz400s

 おまわりさん、こいつです。こいつが盗撮してます。ごめんなさい。駄菓子菓子生徒手帳に規則として書いてある丈の裙子(スカートのことです。中国語でちゅんづ、みたいな発音をします。)の女の子とか見ると私は嬉しいです。←おまわりさん、やっぱりこいつです。
 そして後ろ姿の女の子を見るとエメロンシャンプーのコマーシャルを思いだしてしまう、とっても昭和などこに出しても恥ずかしくない立派な中年オトコですな。「ふりむ〜かないでぇ〜、鳥取県八頭郡若桜町のヒト〜」←わかる人には一杯おごりますぜ。
 お若ぇ衆はすでにティモテのCMもわからない、というネタが「らき☆すた」の中で出てきておりました。

Img_iphone1010drz400s

 若桜町に鎮座まします若櫻神社さまにお参りいたします。
 ココロは縁にひかれて移るものならば、縁のございましたところの神さま仏さまにお詣りいたしては八百萬の神達共に聞食せと恐み恐み申す(やをよろづのかみたちともにきこしめせとかしこみかしこみまをす)ことなどいたします。

Img_iphone1011drz400s

 そのようなわけで昨今スピリチュアル(w)などと自称いたすいと怪しげなる者共のパワースポットなどと申しては無垢なるお若ぇ衆などを焚き付ける風潮を憂慮いたす次第でございます。

Img_iphone1014drz400s_2

 苦言を呈しますとパワースポットなどと要は現世利益を求めて神仏を拝むことが間違っており、本来無功徳の理を胸に銘じておくべきでありましょう。

Img_iphone1012drz400s_2

Img_iphone1013drz400s_2

 皇紀2600年、全国で神社参拝がものすごくはやりました。
 皇紀2600年、昭和15年の西暦1940年。三菱零式艦上戦闘機制式採用の年ですね。横須賀沖だったかで連合艦隊の大観艦式もあったはずです。真珠湾攻撃の前年です。

Img_iphone1015drz400s

 歴史には詳しいつもりなんですけど知らないことは徹底して知らないものですね。
 陸軍大将 林銑十郎さんは第33代内閣総理大臣でもあったそうです。
 今日9月18日は満州事変の発端となった柳条湖事件のあった日で中国で反日デモが盛大にあったそうですが、林銑十郎さんはこの時に朝鮮にあった軍を勝手に満州に動かした、つまりは陸軍の暴走の一翼を担ったようでもあります。日本のことを考えてのことだとは思うのですが、銑十郎さん、今日本は当時のつけを払うことを迫られておりますよ。

Img_iphone1016drz400s

 若櫻神社の狛犬さん。こちらは吽形の人。
全体のシルエットがオバケのQ太郎さんみたいで可愛らしいです。Q太郎さんは犬が苦手ですけどね。

Img_iphone1017drz400s

Img_iphone1018drz400s

 こちらは阿形の狛犬さん。とても暑い日だったので口の中に蛙さんを匿っておられます。こういうお魚さんがいたような気がしますが、狛犬さんの優しさ慈しみが満ち満ちておりましてココロうたれました。

Img_iphone1019drz400s

Img_iphone1020drz400s

 天正年間の織田信長公覊下羽柴秀吉の軍勢によって焼かれたことがあるそうです。
 あかんで太閤はん、それはあかんでぇ、と言いたいところですが、それは当時と現代の寺社のありようの差異に考えの及んでいない浅薄なものの考えようというものでございましょうか。

2012年9月17日 (月)

ネコとの和解なくしておまいらに未来はない

Img_iphone1004drz400s

 国道429号線榎峠。
 住まいいたしまする京都府福知山市は360°完璧盆地ゆえにどこに行くにも峠越えの必要があります。なんでも数十年前の氷河期には巨大な湖であったところが盆地になっているのだとか。
 自民党の谷垣さんも(元)全日本プロレスの小橋健太さんも(元)モーニング娘。の中澤裕子さんも千原兄弟とかもみんな峠を越えて出て行かれました。

Img_iphone1005drz400s

 「若い同胞たちに告ぐ!!」?

Img_iphone1006drz400s

 ネコとの和解なくしてお前たちに未来はない !!
 ネコに反逆する現代社会の常識の全てを疑え !!

 怒られるかな・・・ごめんなさい。

Img_iphone1007drz400s

 県道(兵庫県)の富士越峠だったかな?
 明延の鉱山から神子畑の選鉱場までだいたいこの峠と並行して、ということはけっこう峻険な場所なのですが1980年代まで明神電車という鉱山電車が走っていたということにいつも感歎いたします。

本日のネコと和解せよ〜Hagex-day.infoさま

2012年9月13日 (木)

いく野の道の遠ければ、の生野はここじゃなかったみたいなので因幡之國・国鉄若桜線若桜駅まで足をのばしたよ完結編じゃなくてもう一回分あったごめん

Img_iphone0995drz400s

 <前回までのあらすじ>
ワットさんは蒸気機関の改良、スチーブンソンさんは蒸気機関車の改良、であって発明したわけではなかったようです。
 ともあれ日本人にとって未知であった蒸気機関を動力とする戦闘艦艇が浦賀沖に殺到する未曾有の国難をも狂歌に唄い諧謔と為し、白人国家の植民地とされなかった数少ない有色人種国家である日本国を日本国民はもっと誇りに思って良いと思います。

Img_iphone0996drz400s

 レストプラザ・ニュー平家さまです。
平家再興の悲願でありましたが(適当なことを言っております)どうも現在ではただ春の夜の夢のごとし、ひとへに風の前の塵に同じ状態になっているようです。

Img_iphone0997drz400s

Img_iphone0998drz400s

 近くに平家落人伝説の落折集落があることからレストプラザ・ニュー平家の命名であると想像いたします。落折集落は壇ノ浦の戦い後、落ちてきた平経盛一行が隠れた洞窟が残っており、またここに住む人はすべて平家姓なのだそうです・・・かっちょええ。
 平家みちよさんとかどこの出身なんだろう?

Img_iphone0999drz400s

 若桜街道戸倉峠です。
楽しみをきはめ 諌めをも思ひ入れず單車で遊び回っておりますな。私も。
しかし騎馬術は怠ること無く研鑽いたせと平家の教えでございます。

Img_iphone1000drz400s

 閉まってからさほどの時間が経っているようにも思われぬ佇まいです。開いている時に来てみたかったですね。
 栄耀栄華の平家一門がここに一堂に会するさまを勝手に想像したりすると私は楽しいです。ただし平家にあらずば人にあらずとかヒドいことは言わないでね。

Img_iphone1001drz400s

 こうやって写真を並べるとこれが平家落人伝説の集落かと思うでしょ?でも実は違いますごめんなさい。
 ひと昔前に見せられた某宗教団体のプロモーションビデオがこの手法を使っておりましたので手口を暴露しておこうと思います。

Img_iphone1002drz400s

 そのビデオはそこんとこの教祖さまがブラジルを訪ねる場面を題材としておりました。
 事実は判りませんがそれがリオのカーニバルと重なる時期であったとされておりました。
 教祖さまが誰かと会って握手したり談笑したりしている映像と、リオのカーニバルで大ニコニコ顔でダンシングしまくる半裸のお姉さんの映像が交互に流されます。
 そしてラスト近くでは総集編的にサンバの音楽をバックに教祖映像と半裸ニコニコお姉さんの映像がものすごいテンポでパッパッと切り替わるような編集になっていて、実際はブラジルの人は教祖のことなんか興味のかけらも無いであろうと思われるのですが、なんだか教祖がブラジルに来たことがみんな嬉しくてニコニコとダンシングしまくっているように錯覚するような構成となっておりました。
 おや?こんな時間に誰かドアをノックして・・・

Img_iphone1003drz400s

 日本国有鐵道播但線青倉駅です。
バンタンとか専門学校がありますが、その名を聴くたびにえっ?播但(播州と但馬のことです)?と思ってしまう私は国境を接する丹波人。

2012年9月12日 (水)

いく野の道の遠ければ、の生野はここじゃなかったみたいなので因幡之國・国鉄若桜線若桜駅まで足をのばしたよ完結編

Img_iphone0987drz400s

 旧日本国有鐵道若櫻線若櫻驛、若桜鉄道若桜駅です。
「花もつぼみの若桜  五尺の生命(いのち)ひっさげて 国の大事に殉ずるは 我ら学徒の面目ぞ ああ紅の血は燃ゆる       」と唄うのはよくも悪くも学徒動員を叱咤激励鼓舞賛美する「ああ紅の血は燃ゆる」です・・・ってよくこんなの知ってるな、おれ。

Img_iphone0988drz400s

 若桜駅ホームから。季節が違いますがその名の通り桜並木がであるようです。

Img_iphone0989drz400s

 C12型蒸気機関車と転車台です。
転車台は扇形車庫と一対になっていることも多いですが、ここ若桜駅は若桜線終着駅なので、機関車の向きをぐりんともと来た方向に向けるために使われたのだと思います。
 後ろ向きでは運転しにくい蒸気機関車ならではですが、正しい向きで運転しても前方視界は決して良いものではありません、っていうか巨大な円筒状の釜室で半分以上視界を塞がれているはずです。

Img_iphone0990drz400s

 電気かなにかの動力を使うものもあるのですが、この転車台は人力のようです。
 屈強な坊主頭の漢(おとこ)衆が上半身裸の半裸で機関車転回小唄など口ずさみながら従事していました、とか勝手に想像を逞しくすると私は楽しいです。
 機関車の右にあるのは蒸気のもとになる水のタンク、給水塔でしょうか。

Img_iphone0991drz400s

 迫り来る欧米列強の脅威!ついに浦賀沖にペリー提督率いる艦隊が。黒々と吐き出される煙は産業革命の推進機ともなった蒸気機関によるものであった。
 駄菓子菓子、江戸庶民はこの国難をも狂歌だったかの諧謔に換えてしまったものであった。「泰平の眠りを覚ます上喜撰(じょうきせん)たつた四杯で夜も眠れず」実際には蒸気船は4隻のうちの2隻だけだったとか。
 時に現代、衰退の欧米列強に替わって牙を剥く極東周辺国家の脅威!この新たな国難は「萌え」で凌ぐのだ。巡視艇も護衛官も早く萌えキャラ化しとこうぜ。

Img_iphone0992drz400s

 後ろ側から見た蒸気機関車かっちょええ。もうすこし早い時期だったら紫陽花もっと鮮やかだっただろうと思います。
 バブル期くらいでしょうか?RVだとかクロカン4駆とかタイヤが4つくるくる廻る自動車がもてはやされたことがありますが、C12型蒸気機関車のCは3軸・6輪駆動であることを表しております。銀河鉄道999のC62も同じ。D51やなんかのDは4軸・8輪駆動を表しております。
 ディーゼル機関車や電気機関車はDFとかEFとかのF表記、6軸12輪駆動のものもあって、しみじみと機関車ってすげぇ、と思ったりします。
 このC12型蒸気機関車は近寄るとものすごくオイルの匂いがしたのですが、どうも動態保存でいつでも動ける状態を保っているようです。すげぇ。

Img_iphone0993drz400s

Img_iphone0994drz400s

 すげぇ、なんかちょっと何十年かタイムスリップしたような感覚です。
 銀河鉄道999のメーテルさんはすぐに「私はメーテル、時の流れを旅する女」とか自意識過剰の自己憐憫の自己陶酔の自分語りをはじめたりしてあまり好きではなかったのですが、ここに来るとちょっと「私は時の流れを旅する女・・・本当はこの前の健康診断で血圧と心電図以外全項目に所見有り・要再検査がついていた余命数年の中年おやじだけど」とかつぶやいてみたくなったりします。

2012年9月10日 (月)

motofestival 2012 by KTM ?

">

 なんなのかは良くわかりませんがTigermanというヒトとセクシーな女のヒトが出てきます。單車に乗るのが楽しくて楽しくてしょうがない時って誇張されすぎてますが本当にこんなかんじですね。

 毎年この時期には京都の單車商店が主催する京都モーターサイクルショーっていうのがあったんですけど今年は無いのかなぁ?誰かレオタニモトさんに聞いといてください。

2012年9月 7日 (金)

いく野の道の遠ければ、の生野はここじゃなかったみたいなので因幡之國・国鐵若櫻線若櫻驛まで足をのばしたよ〜政見放送の時間です。

Img_iphone0985drz400s

 鳥取県に入ると数多く見かける石破しげる(石破茂)さんのポスターです。同じレイアウトの白背景バージョンもあって、赤・白バージョンが横に並べて貼ってあるのはちょっと良い意匠です。かっちょいいので今度押さえてきますね。
 うちんちらへんは自民党現総裁谷垣さんの地元ですが、華のない谷垣さんにくらべて石破さんは親しみの持てるキャラがいいですね。

Img_iphone0986drz400s

 親しみの持てるキャラの石破しげる(石破茂)さん。
 なんで娘さんを東京電力なんかに就職させた?いやいやそれが世の中の仕組みと言うものなのでありましょうか?

Img_iphone0748

 こちらはすこし前の写真で岡山県に入ったとたんに目につくぶってぶって姫・ひめいゆみ子(姫井由美子)さんの選挙ポスターです。
 なんでも選挙ポスターの制作費や選挙カーの燃料費を水増し請求してどうたらかたらとかで、このヒトはもうすでに民主党も破門同然になって非国民の性生活が大事とかなんとかいうところの所属となっているみたいです。
 ただしこのヒトのぶってぶってとかの性的嗜好やらなんやらを公開した元不倫相手の元高校教師というオトコは、死んだ方がマシなレベルの人間の屑だと思うの、私。

いく野の道の遠ければ、の生野はここじゃなかったみたいなので因幡之國・国鉄若桜線若桜駅まで足をのばしたよ

Img_iphone0984drz400s

<前回までのあらすじ>
 但馬生野の銀山湖ですが、湖底には50世帯ほどの集落が沈んでいるそうです。
 「わたしの故郷はこの湖の底なの」とぞのたまう女の子とつきあいたいな〜、と思うのは吉田戦車さんの「伝染るんです」の中の一編の影響です。

Img_iphone0977drz400s

 日本國有鐵道若櫻線若櫻驛です。
国鉄解体後に第3セクターの若桜鉄道となっておるようです。

Img_iphone0978drz400s

 日本國有鐵道若櫻線の終着驛でした。
所在地は鳥取県八東郡若桜町若桜で、株式会社若桜鉄道本社が於かれておるようです。 

Img_iphone0979drz400s

 じつは1981年か82年の春、こちらがまだ日本國有鐵道若櫻線若櫻驛であった頃に一度訪れたことがあります。

Img_iphone0980drz400s

 今でもあるのかどうか知りませんが、山陰ワイド周遊券の自由乗降区間に若桜線も含まれておりまして、それでぶらりとこちらにやってきました。
 駅舎はほとんどそのままで、向かって右側のトイレも位置関係は同じですが、当時の地方の駅のトイレはどこも仕切りこそあるものの中国の厕所(さ〜すお、みたいな発音)と同じようなものであったことを同年代の方は記憶しておられるでしょう。

Img_iphone0982drz400s

 駅員さんがおられてきっぷを販売してくださいます。
もしかしたらお若ぇ衆なんかはきっぷを買う時には「○○駅まで大人1枚」とか申告することが作法であることをご存じないかも知れませんね。きっぷを買う時の気っぷの良さが粋であるとかオトコの勲章であるとされた時代がかつてございましたが、こうして残っているところもあるのですねぇ、しみじみ。

Img_iphone0983drz400s

 あなたの最寄りの駅に貼ってある宣伝ポスターやなんかは小賢しくも陳腐なフォトショ画像やCGなんかで溢れかえっていませんか?
 中国語では「看(かん)」と「見(じぇん)」は見ようとする意思の有無で区別されるということを初歩の段階で学びますが、看よ、この昭和を。
 グラフィックデザイナー(w)とかほざく奴輩には人中を砕く正拳を。この看板屋さんの仕事には刮目を、です。

Img_iphone0981drz400s_2

 1981年か82年の記憶の中ではもっと煤けた印象で日本家屋のみが並んでおりました。
左に伸びる道は恐らく後付けで正面に伸びる道のみがありまして、駅の前は車がターン出来る小さなロータリーになっていました。舗装ではなくてバラスが敷き詰めてあったように思うのですがここのところは曖昧です。
 その時には終点のこの若桜駅で降りたのが私ともう一人同年代のつっぱり学生のヒトで、このヒトがどうも私にちょっかいを出したそうにしておりまして、ちょっとイヤだなぁと思っておりました。

2012年9月 5日 (水)

いく野の道の遠ければ、の生野はここじゃなかったみたい

Img_iphone0976drz400s

生野銀山近くの銀山湖です。浮かんでおりますのは弁天堂かと勝手に思っているのですが詳細は不明です。
 生野ダムによる人造湖でブラックバスがいれぐい状態らしいのですが、釣りにもまったく興味がありません。
 松竹映画の「八つ墓村」では八つ墓村で村人の騙し討ちにあって非業の死を遂げた落ち武者の総大将・尼子義孝、その奥方とご子息が播磨三日月、但馬生野、丹波篠山と落ち延びて行ったことをラスト近く、渥美清さんの金田一耕助が語っております。

 「大江山 いく野の道の遠ければ まだふみもみず 天橋立 by 小式部内侍」で、大江山を天橋立近くの大江山、生野を銀を産出した但馬生野だと思っている人はいませんか?実は私もちょっと前までは・・・。ここで歌われているいく野(生野)って、通っていた高校から何kmかしか離れていないところだったのですけどね。(いく野→京都府福知山市字生野。大江山→京都洛中より山陰道で沓掛を上った老の坂あたりらしいです。)

 

2012年9月 4日 (火)

本能寺への道・須知小学校卒業生が感涙にむせぶスレ

Img_iphone0957drz400s

Img_iphone0958drz400s

Img_iphone0959drz400s

Img_iphone0960drz400s

Img_iphone0961drz400s

Img_iphone0962drz400s

Img_iphone0963drz400s

Img_iphone0964drz400s

Img_iphone0965drz400s

Img_iphone0966drz400s

Img_iphone0967drz400s

Img_iphone0968drz400s

Img_iphone0969drz400s

Img_iphone0970drz400s

Img_iphone0971drz400s

Img_iphone0972drz400s

Img_iphone0973drz400s

Img_iphone0974drz400s

Img_iphone0975drz400s

2012年9月 1日 (土)

本能寺への道・洛中洛外

Img_iphone0954drz400s

 旧国鉄山陰本線保津峡駅の跨線橋から本能寺への道をうち眺めておりますと、ふと明智光秀公のお姿と松竹映画「八つ墓村」の猟銃と日本刀を持って駆ける多治見要蔵(山崎努)の姿とがだぶりました。
 天下の面目を施し、と信長公より褒め讃えられた光秀公には失礼な話ですが、それでもなおかつ夜明け前の山道を駆けるなどと言う行為はなにかに憑かれでもしていないとなかなか出来ることではないような気もします。あ、別に霊とかじゃ無しに自分の欲とかにね。

Img_iphone0955drz400s

 京都洛中のどっかのコンビニの駐車場。
保津峡駅売店のやさしいおばちゃんとお別れして、一本道をそのまま上ると嵯峨野辺りの観光地の石畳の道に出ます。道に水を打っておられたみやげ物屋のおばさんと目が合ったのですが、狡智に長けた鋭い商売人の面貌をしておられ、思わずたじろぎました(そこまで悪く言うことも無いのですが)。

Img_iphone0956drz400s

 本心を申しますと鄙よりあまり出とうはなく、ましてやきらびやかな都へなど。
だがしかし鈴木式織機製作所DR-Z400Sの後輪の交換時期となったためやむなく下郎推参いたす仕儀とあいなりました。
 MICHELIN SIRAC 、3,340km走行で寿命を迎えての交換です。

Img_iphone0523

 京都洛中ではバイクの單車屋さんの憚りにも作法に則った盛り塩が打ってあります。
天皇陛下は日本国のみならず世界の恒久的平和と人々の安寧な生活を祈ってくださいますが、京の都は天皇家の呪術を持ってしても抑えきれぬほどに怨念がはびこりすぎた、ゆえの事実上の東京への遷都である、というようなことが小野不由美さんの小説「東京異聞」の中で語られておりました。

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28