« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月31日 (金)

本能寺への道・保津峡

Img_iphone0945drz400s

 JR山陰本線保津峡駅です。
橋梁の上がプラットホームになっております。保津川が京都市右京区と亀岡市との境界となっているらしいのですが、駅舎が亀岡市側にあるために所在地はそちらの方となっておるようです。
 このあたりは東映京都撮影所が近いので色々な映画の撮影に使われることも多かったのではないかと思うのですが、「新怪談必殺地獄少女拳  吸血ゾンビと妖怪くノ一大戦争」という、もう本当にどうでもいいゆるすぎぬるすぎの映画でもこのあたりが撮影に使われていたりします。予告編でも確認出来ますので暇をもて余しているヒトはどうぞご覧になって下さい。

「新怪談必殺地獄少女拳  吸血ゾンビと妖怪くノ一大戦争 予告編」〜YouTubeさま

Img_iphone0946drz400s

 先ほどのJR保津峡駅よりすこし京都よりにございますトロッコ保津峡駅。
旧国鉄山陰本線保津峡駅を観光用トロッコ列車の駅として使用しておられます。

Img_iphone0947drz400s

 駅の方から。
本能寺を目指して明智光秀公は夜明け前にこのあたりの道を駆けたと伝えられております。
Img_iphone0948drz400s

 現在では可愛らしいトロッコ列車の専用線となっておりますが、かつては国鉄山陰本線としてかっちょいい特急あさしおとか急行白兎(はくと)、寝台特急出雲なんかが往来しておりました。DD51とかDE10とか(どちらもディーゼル機関車)みんな漢らしかったですな。DF50は台形でDD54はなんとなく菱形みたいでありました。

Img_iphone0949drz400s_2

 この時には豪雨による土砂崩れでトロッコ列車は運休しておったようです。

Img_iphone0950drz400s_2

 ここが山陰本線であった頃にはこの駅も映画やドラマの撮影によく使われておりました。
古谷一行=金田一耕助のTVシリーズなんかでもこの駅が岡山県の山奥の駅として使われたりしていました。

Img_iphone0951drz400s_2

 保津川という名称はたしか女神さまの名前からとられたように記憶しております。
「丹波に出雲と云ふ処あり(徒然草by吉田兼好)」の出雲大神宮さまにそういうご由緒が書き記してあったように記憶しております。

Img_iphone0952drz400s

 保津川下りも川に岩が落下して現在運行出来ないようです。
 金閣寺に火を放ったというお坊さまのご母堂が警察の事情聴取を終えた後に舞鶴へ帰る際、国鉄山陰本線の列車よりこの川へ身を投げられたとも聞き及んでおります。合掌。

Img_iphone0953drz400s

 素敵な保津峡駅売店のご店主さま(左)。缶詰の珈琲飲料を買い求めただけなのに、帰る時にペットボトル入りのお茶とご自分で漬けられた塩昆布をくださいました。
こんどまたこの道を走る時には、ぼくこの写真を額に入れておばちゃんにプレゼントするんだ。

2012年8月29日 (水)

本能寺への道

Img_iphone0941drz400s

Img_iphone0942drz400s

 明智光秀公が本能寺攻めのために上洛する際、全軍を3隊に分けたうちの光秀公らが進軍したとされる道です。

Img_iphone0943drz400s

Img_iphone0944drz400s

 保津峡を経て嵯峨野へと至りますが、もしかすると光秀公がこの道を通ったとするのは史実としては裏付ける資料に乏しいのかも知れません。

 タイトルの「本能寺への道」というのは、古典的香港映画「少林寺への道」から盗用いたしましたが、わかってたよ!という方には一杯献上するのに吝かではございません。

私みたいなろくでもないヒトでも憂国みたいなことを口にするようではこの国は本当に危ない

Img_iphone0940

 発端はルーピー鳩山ポッポトラストミーの頃の沖縄米軍基地移転のぐだぐだあたりからではないでしょうか?
 マジかお?と降ってわいたような好機にほくそ笑んだ中国共産党が自身で尖閣方面にあたりをつけながら、実は巧みに李 明博・日本名月山  明博を煽動している、ぐらいのことはやりそうですが。阿呆やな明博、中共は蘇岩礁も獲る気やで。北方四島や竹島に比べて出遅れている中共がその差を一気に埋めるための当て馬として躍らされとるのに気がつかんか?って根拠はまったくありませんが。

 さらには沖縄米軍基地移転のぐだぐだはアメリカの産軍複合体に対イスラム圏戦争の次に、日本を中心とした極東地域を武器マーケットとする判断を下させたのかも知れません。

 一日も早く身中の虫、売国国賊政権が崩壊することを願ってやみません。では次にどこを選べばいいのか悩ましいところではありますが。

2012年8月28日 (火)

ちょっと韓国行ってきた〜コリアン單車世界の旅・外伝

Img_iphone0939

「(韓国)全国モーターサイクル中央会会員たちが25日午後、ソウル南山循環路で日本の独島妄言を
糾弾する「日本産モーターサイクル火刑式」パフォーマンスをしている。」

とのキャプションが付いた写真です。
なんだか炎がいんちきっぽくて、「写真素材集 火・炎」とかののCDから読み込んだ火を選択範囲とかマスク処理で合成した捏造かと思ったのですが本当のようです。ヒドいことを・・・。單車を焼く国ではやがて人を焼くようになる、と歴史が教えてくれていると言うのに(本当は單車ではなくて本ですが)。
 半年ほど前に会社の研修&慰安旅行に行った時の空き時間にソウルの裏路地をほっつき歩いて見た韓国の單車事情やなんかを、「ちょっと韓国行ってきた〜コリアン單車世界の旅」のタイトルでうPしているのですが、たったの半年で両国間の関係がここまで悪化してしまうとはなんとも。

 しかしまぁこの機会に途中でなんだかどうでもよくなってほったらかしにしていた「ちょっと韓国行ってきた〜コリアン單車世界の旅」を完結させてしまおうと思います。

Img_iphone0933

 ソウルから移動した仁川(インチョン)の工業地帯。
それまでソウルの繁華街みたいなところをほっつき歩いていたのですが、そういう表向き観光いらっしゃいませ的なところを少し離れた場所のしみじみとしたうすら殺伐さに少々打ちのめされて写真はかなり少なめです。

Img_iphone0934

 気が滅入っていたのであまりうすら汚いところに目をむけてはおりませんが、とにかく街路樹とか植込みの植物みたいな緑色であってほしいものすらうすら汚れた茶色や灰色でした。
 藤原新也さんが何かで軍事政権下の頃の韓国の風景は美しかったと書いておられたことが頭の中でひっかかっておりました。

Img_iphone0935

 なんとなく”M”の方がライオンになっている”SM”の文字に反応して撮ってしまったのですが、7.9%とかの文言もありますので消費者金融的なものでしょうか。きっと「ブラックもおけ」みたいなことも書いてあるのでしょう。

Img_iphone0936

 韓国製暁星機械工業製、HYOSUNG(ヒョースン)ブランドのクルーザータイプの單車です。
 單車に関して聴くことを失念しておりましたが、韓国では外国産の自動車に100%の関税がかかるのだそうです。100万円の車があったとしたら税込み200万ですね。
 あ、思いだしたのですが地下鉄の駅で起亜(KIA)の小型のミニバンがディスプレイしてあったのですが、それを指して韓国人ガイドの方がてへぺろ的に「いやぁ、(ダイハツ)タントぱくっちゃってますね」とぞのたまっておられました。フロントグリルなんかもまるっきりタント出下からね。

Img_iphone0937

 仁川国際空港のようじょとお母さんです。
 たんなる盗撮ですが、この時にはたった半年でここまで両国間の関係が悪化するとはすこしも考えておりませんでした。
 独島とか言うんだったらここはひとつドイツに統治してもらえばいいのに・・・とか言ったら怒られますよねごめんなさいごめんなさい。

「ちょっと韓国行ってきた〜コリアン單車世界の旅」だいたいここらへんです。

2012年8月24日 (金)

赤い国から来たウラルの單車についてなど・世紀末覇者伝説

Img_iphone0932ural

 第二次世界大戦中のドイツBMW製自動二輪車をコピーしたというロシア製のウラルと言う單車です。中国にはこれをさらにコピーした長江、中国語普通話ですと”ちゃんじゃん”みたいな発音の摩托车(も〜とぅおちゃ〜、みたいな発音、單車のこと)もあるのだそうです。

Img_iphone0928ural

 ゆ〜わ〜しょおぉっくぅぅ〜、愛を取り戻せ〜。

Img_iphone0929ural

 プーチンさんです。

Img_iphone0930ural

 ヒャッハー!世紀末覇者です。

Img_iphone0931ural

 アメリカ?俺の股の下のこれのことか?というわけかどうかはわかりませんがプーチンさんが乗っているのはアメリカ製のハーレー&ダビッドソンです。
 ウラルは???と思いますが、ウラルも元はドイツ製BMWのコピーなので微妙なのかもしれません。

赤い国から来たウラルの單車についてなど・その他の雑感

 單車に関しては国粋主義とでもいいましょうか、日本車が一番であると信じております。
 自分はすくなくとも枢軸国側製造の單車はアリでも、連合国側、とりわけポツダム会談出席国の單車など欲することはあるまいよ、とこのように考えておりました。
 歴史的に誤りではあっても日独伊三国同盟だけでもホンダヤマハスズキカワサキ・BMW・DUCATI APRILIA MOTOGUZZI など選び放題ですし、拡大解釈でオーストリア製KTMも入れていいのかな?とにかく連合国など用はないわ!と考えておりました。

Img_iphone0924ural

Img_iphone0925ural

Img_iphone0926ural

Img_iphone0927ural

 米・英とならびポツダム会談アタマ数のソ連(ロシア)製・ウラル ソロ st という單車です。
ん〜、これはちょっと凄いですね。今のお若ぇ衆の言い方でヤベェっていうやつでしょうか。
 米のハーレー&ダビッドソンも英のトライアンフもまったく興味はなかったのですが、まさか旧ソ連の單車にここまで惹かれるとは・・・8月9日になって突如対日参戦されたような感じです、というのは穏当なたとえではないですね。ごめんなさい。
 ただ、この單車は基本的に第二次世界大戦中のドイツ製BMWの單車のコピーなので独ソ混血といった方がいいのでしょうか。

 メッサーシュミットの戦闘機なんかに搭載されていたダイムラーベンツ製のエンジンのライセンスを日本でも購入したらしいのですが、当時の日本では金属の質とか工作精度がドイツのそれには及ばなくて、搭載した彗星艦上爆撃機や三式戦闘機飛燕の稼働率が非常に低かったと聞き及んでおりますが、このウラル製の單車はどうなのでしょうか。気になるところです。

 あ、最後の写真だけ良く見ると細部が違うのでこれは650cc版の前の型でしょうか?

Img_iphone0927

 中国で抗日パレードに参加後、自分の日産車のところに戻ったら打ち壊しにあっていた、というキャプションが付けられていた写真。「台湾」とキャプションが付けられていたり女性の服装などおかしなところもあって、中国の掲示板でも「造谣(ざおやお、みたいな発音、流言飛語、デマ)」だとの書き込みも少なからずあります。

Mr.Bike系のライター・アッキー加藤さんが1980年代にアメリカでバイク乗りのフェスティバルみたいなのを取材中に、日本製モーターサイクルを打ち壊す儀式みたいなのが始まって、これはヤバいところに紛れ込んでしまったと思っていたら、まわりのアメリカ人から「すまんな、これは勢いみたいなもんだから」とか「これは気分悪いかもしれないがまぁ楽しんでかえってくれ」みたいな声をかけれられたと書いておられました。
 中国で日本車打ち壊しをしている人なんかにこれぐらいのオトナな見識があればよいのですが。

 

 最近は車にしろバイクにしろカタログとかほとんど見なくなったのですが、今でもcda値とかって使ってますか?空気抵抗とかを表す係数だと思うのですが、正確にはよく知りません。
 自分のことを棚に上げてなんですが、あまり頭のよくなさそうなヤンキー系の人なんかがエアロパーツなんかでcda値がどうたらこうたらと能書きを垂れても、このcda値が係数であることを失念していると、そのエアロパーツで前面投影面積が増大していて結局は空気抵抗が増えていることもままあるのでございます。
 何年か後に消費税が10%になるそうですが、あまりに怒っている人が少ないように思えて、みんな消費税もcda値同様の係数であることを失念しているのではないか?と不安になることがあります。
 10%でもまあ大丈夫だと思っている人、あくまで今の物価を基準に考えていませんか?
戦争内乱暴動で荒れまくる産油国周辺、原油価格は今後どうなっていくのでしょうか?今や当たり前になり年々ひどくなっていくように思える異常気象が今後農産物にどれほどのダメージを与えるようになるのでしょうか。
 10%だと思っている消費税が物価の変動によって、今の物価を基準に実質100%ということもありえると思うのですがどうなのでしょう。

 

 韓流ゴリ押しや偏向報道などで批判にさらされておりますな、テレビ局。
 年配の人の世代なんかでは新聞テレビその他の媒体なんかに無批判で妄信的な人が多いような気がするので潮流としてよいことだと思います。
 でもみんなテレビとか新聞とかそんな信頼してましたか?ちょっとエラそうでごめんなさい。
 ひと昔前に「水曜スペシャル 川口浩探検隊」シリーズにおいてジャングルの密林で、無数の蛇がのたうつ洞窟で、よくわからん原人?をつかまえては、おまいらこんなん本当だと思うのか?虚実は自分で判断しろよな、と川口浩隊長から無言のうちに問いかけられていたことを懐かしく思いだします。
 まぁテレビはすなわちコマーシャルであり、嫌なら見ないのがやつらにとっても一番の薬になるのではないでしょうか。

 映画の「ロード オブ ザ リング」ってずっと「指輪の道」だと思ってた。「ダークナイト」もラストでタイトルが出るまで「暗い夜」だと思ってた。同じ間違いをしていて人、きっといますよね?

2012年8月22日 (水)

赤い国から来たウラルの單車についてなど

 今月のMr.Bike BG(という雑誌)で濱矢フミヲさんがロシア製、ウラルのソロstとかいう單車に乗っておられて、その單車にすごく惹かれてしまいました。

Img_iphone0923

 ウラル ジャパンさまのHPから勝手にいただきました。あまり詳しくないのですが側車付のウラルです。このメカメカしさ、鉄鉄しさときたらどうでしょう。
 インディ・ジョーンズとかに出てくるのですが、第二次大戦時のドイツ軍が使ってた側車付BMWのコピーで、そのころからほとんど進歩してないのだとか。崩壊したとはいえ競争の無い共産主義国ならでは、ということなんでしょうね。

 ウラル ソロ st のカタログデータをつらつらと眺めておりましたが、最高速度は90km/h、推奨速度が70km/hだそうです。割り切ればこれはこれでとても素敵なスペックかもです。
 やべ、まじほしい。

2012年8月21日 (火)

日本人と犬、このはしわたるべからず・第5集

Img_iphone0921shibainu

Img_iphone0922

 抗日パレードに参加後、駐車したところに還ってきてぶっ壊されていた自分の日産車を見つけた中国のおねえさん。
 これ中国のどこだろ?もうこんなに厚着しないといけないのかな?っていうかおねえさん、もう日本に来れば?日本じゃネトウヨと呼ばれる人たちでさえ中国製品や韓国製品を無駄に壊すような愚行蛮行軽挙妄動はいたしません、っていうのはこのおねえさんは個人的に好きなタイプの女性だったりします。ごめんなさいごめんなさい。

 

あ、やっとソース開いた。(リンク先重いです)ん?タイトルには「台湾」とか書いてあるけど持ってる旗は中国国旗、コメ欄でもこの服装は今の写真か?みたいな事が書いてあります。東北地方はこんなもんだよ、というコメもあるけど、後ろの看板は南方の繁体字のような気がするし、よくわかりません。

Img_iphone0917

「日本政治家!来たら謝罪と反省の意味で来い!あなたにバナナを提供する。」
こちらは韓国ですね。こういうのに「竹島に行くとバナナもらえるぞwwwww」と返せる本邦のお若ぇ衆はつくづく頼もしくも誇らしい、まさに諸子らは国の宝なり、です。
 「来たら謝罪と反省の意味で来い!」の違和感は時制の一致っていうのができてないところですか?
 でも私一昔前にヒットした金八先生の主題歌、武田鉄矢が歌った「贈る言葉」の「これから始まる 暮らしの中で 誰かがあなたを 愛するでしょう だけど私ほど あなたのことを深く愛した ヤツはいない」ってところも明らかにおかしいと思うの、時制の一致って意味で。

Img_iphone0918

 こっちは中国。
「打倒狗日的日本鬼子(だ〜だお ごうり〜だ り〜べんぐいず、みたいな発音)」、サノバビッチな日本鬼子をやっつけろ、みたいな意味で間違ってないと思います。
 ぐぬぬ・・・日本鬼子(ひのもと おにこ)ちゃんはビッチとちゃうわ!
 こういうのにしても、日本鬼子を萌えキャラにして悪意を無効化してしまった本邦のお若ぇ衆を頼もしくも誇らしく、素敵♡と思います。韓国のお若ぇ衆にも早急に高麗棒子(こ〜らいばんづ、みたいな発音)を萌えキャラ化することを提案しておきます。

Img_iphone0906

 ちょっと傍若無人なショッピング。

Img_iphone0907

 日本人と犬 接近禁止。
「日本人和狗不得靠近」は り〜べんれん は〜 ごう ぷ〜だ〜 かおじん、みたいな発音です。
 世界で最高品質のモーターサイクルを生産する日本。その日本人とさらには愛らしい犬までもを、話にならないほど低品質で危険ですらある中国製モーターサイクルで傷つけるのは申し訳ない、どうか近寄らないで下さい、ということであると理解いたします。

Img_iphone0908

 こちらは日本人があまりいない地区の方で、犬くんの安全を考えてくださっています。
藤岡弘版「仮面ライダー」の第一話に出てきた「恐怖!蜘蛛男」は本当に怖かったです。

Img_iphone0909

 藤原新也さんの本の中で正確な言い回しは忘れてしまいましたが、差別をする方とされる方がいる場合にはいかなる場合もする側の方が低俗なのだ、というのがありました。
 まあこういう人も中にはいるでしょうが、すべての中国の人がこうなのだ、とは絶対に思わない方がいいでしょう。

Img_iphone0520

Img_iphone0613

 この2枚は今年の2月に大韓民国・京城(ソウル)で見かけた日本製モーターサイクルに新宿区モげろ・・・?ナンバーを装着したものです。こっちのは悪意ではなくてむしろ憧憬に近い感情でのものなのでしょう・・・とはいえナンバープレートはちゃんとしたの付けといてください。日本でこんなの作って販売してたらまず摘発されるでしょうね。

日本人と犬、このはしわたるべからず・第4集

軽挙は利敵行為なるを思ひ 聖旨に副ひ奉り自重忍苦するの誡ともならば幸なり 隠忍するとも日本人たるの矜持を失ふ勿れ 諸子は国の宝なり

 大西瀧治郎という海軍中将の遺書の一節です。
なんだか日本の地方政治家が勝手に尖閣諸島・魚釣島に上陸したらしいですけどそれって軽挙妄動じゃないですか?相手方と同じことをするのでは「馬鹿野郎」とののしられて「ば、馬鹿野郎」とか返すのと同じで相手の水準に自分を落とすことは相手に呑まれていることになるのがわからんのでしょうか。遺憾の意発動の方がはるかにましな軽挙妄動の利敵行為であったと弾劾されるべきでありましょう。

Img_iphone0917

「竹島に行くとバナナもらえるぞwwwwww」カナ速5センチメートルさま

 同じやるならおさるさんの着ぐるみでも着て魚釣島上陸した後に、バナナがもらえるのは竹島の方だったことに気づいて、「うきー」「むきー」とか身悶えして悔しがった後に「うきー!(もう怒ったから尖閣諸島ぜってー渡さないし)」とか「むきー!(あたりまえだけど竹島は独島じゃないし)」とか声明を発表する、くらいのことをしてくれていたら評価した。

Img_iphone0918

 「打倒狗日的日本鬼子(だ〜だお ごうり〜だ り〜べんぐいず、みたいな発音)」
いんちき中国語学者になりすます私ですが、こういう言い回しをするのか・・・狗日的(ごうり〜だ)、過日子(ぐぉり〜ず、みたいな発音、生きるとか生活するとかの意味)にひっかけてあるのかな?イヌみたいに生きてる日本鬼子??よくわかんないです。
 中国語では狗改不了吃屎(ごう がいぷりゃお ち〜 し〜、みたいな発音。犬はうんちを食べるのをやめられない、悪いヒトは更生しようがないみたいな意味)とか、狗崽子(ごうざいず、みたいな発音。son of a bitchに同じ、あばずれのくそガキの意味)とかとにかく犬を悪く言います。あ!わかった!「打倒狗日的日本鬼子」の「狗日的」もたぶん「崽子=son of a bitch 」と同じようなニュアンスだ。たぶん。
 日本でも「幕府のイヌ」みたいな言い回しがないでもないですが、それほど犬に対して悪く思っているわけではないので「
打倒狗日的日本鬼子」も「日本人と犬は入るべからず」もほとんどダメージが無いです。
 日本鬼子なんて萌えキャラにもなってましたし。

Img_iphone0905

 ブルース・リー(李 小龍)主演の「ドラゴン 怒りの鉄拳(精武門)」のワンシーン。

 「ドラゴン 怒りの鉄拳(精武門)」では悪辣な日本人空手家が散々卑怯千万な振る舞いをした後にこの場面で、ブルース・リー(李 小龍)が「ぐぬぬ・・・」と言うのであたかも日本がこの看板を立てたようですが、調べてみると清朝末期の上海共同租界、イギリス人のために作られた公園に立てられていたということです。
 何項目かの禁止事項に確かに中国人は欧米人のお供としてしか入っては行けないとあったようですが、犬に関しては自転車と犬は入ってはいけないと書いてあったようで、「犬と中国人」というニュアンスでは全く無かったそうです。
 「犬と中国人 入るべからず」に関しては中国の人が自分たちの価値観で勝手にで被虐の思い込みをしているのだと言って間違いは無いと思います。

 ただし、「打倒狗日的日本鬼子」または中国の人が日本車なんかをひっくり返している写真を見て、すべての中国人がこうなのだとは思わない方がいいと思います。そこを切り取ってそう見せる、というのは情報操作の基本ですからね。上の「打倒狗日的日本鬼子」は、中共のプロパガンダなのでしょうか?しかし写ってる人がものすごく少ないですね。

Img_iphone0920

2012年8月20日 (月)

日本人と犬、このはしわたるべからず・第3集

Img_iphone0915shibainu

 <前回までのあらすじ>
 2012年、弱肉強食・帝国主義の原理で迫りくる極東周辺国家の魔の手。
 この国難を斥けるは桶狭間と鵯越(ひよどりごえ)と川中島を併せ行うが如き仕儀と相成ったとはいえ、日本海海戦における東郷ターン、ハワイ・マレー沖海戦における航空兵力の集中運用と、世界の戦術史・戦略史を書き換えてきた日本國なめんな。

Img_iphone0916

 この写真は今日丹後半島間人(たいざ)沖を遊弋していた海上保安庁巡視船ですが、先日尖閣諸島沖で衝突・コンクリート片を投げつけられた巡視船(「せんだい」らしい)むっちゃ痛んでるじゃないですか。畏れ多くも陛下のお艦・・・ではないですけど、自動車の軽い接触事故でも超絶面倒くさいことになるのに、お咎めなしの強制送還になぜ?の嵐by吉沢秋絵さんはおニャン子クラブ会員番号25番です。

 海上保安庁にはただちに各巡視船を「はてるまたん」「みずほたん」「しきしまたん」など萌えキャラ化、船体に大きく萌えキャライラストを描いておき、損傷した時には「ふぇぇ・・・痛いの」と吹き出し付きで周辺国の暴挙を国際世論に訴えようず。

陽炎少女-丹陽〜台湾の人が描いてくれたらしい萌えキャラ陽炎型駆逐艦 雪風

 

 同様に尖閣諸島・竹島・北方四島も萌えキャラ・ゆるキャラ化して「独島じゃないもん竹島だもん」とか「日本に還りたいの」とか言ってもらって、周辺国が如何なる非道を働いておるかを世界に訴えようず。

2012年8月17日 (金)

日本人と犬、このはしわたるべからず・續集

Img_iphone0914

 <前回までのあらすじ>
 「百年兵を養うは、ただ一日これを用いんがためという、しかし私は諸君に言いたい。百年兵を養うは、ただ平和を守るためである。」by山本五十六。

 すこし前には想いもしなかったことですが確実に戦争の足音が近づいており、もしかするとこれは避けられないことであるかも知れません。
 だがしかし暴に報いるに暴を以てするのは既に20世紀前半に日本は経験済みです。もう一度その轍を踏むというのでは、故・大山倍達館長より「人間としてあまりにも幅が無い、厚みというものが無いではないか」と誹られても返す言葉も無いのではないでしょうか。
「空手バカ一代」で不祥事を起こした弟子に対してこういう場面があったように記憶しております。ちなみに私は単にゆるい格闘マニアで極真会館門下でもなんでもありません。ごめんなさい。

 そこで取り急ぎ尖閣諸島・竹島・北方四島を萌えキャラ・ゆるキャラ化することを提案いたします。「魚釣志麻ちゃん」とか「はぼ舞ちゃん」とか「八重山尖閣さん」とか萌え萌えキュンな人たちに「独島じゃないもん竹島だもん」とか言ってもらって、国際世論をこっちの味方につけようず。
 将来的に歴史教科書に「日本は周辺国の侵略に対し武力は一切使わず『萌え』によってこれを撃退した」とか載って、「以萌報仇(中国語だとい〜めんぱおじぅ、みたいな発音になるのかな)」、恨みに報いるに萌えを以てする、という故事成語を辞書に載せることが出来たら世界中から喝采を送られる大勝利、みたいなことを妄想いたしております。

日本人と犬、このはしわたるべからず

 ごめんなさいごめんなさい、ネット上で勝手に頂いた写真をぺたぺた貼っていきます。

Img_iphone0901

 おまいら、まぁ怒るな。相手と同じ水準に引きずりおろされることは無いよ、こういうのは。
「日本人与狗禁止入内」り〜べんれんゆぃ〜ごうじんじ〜る〜ねい、みたいな発音かな?
日本人と犬は入るべからず、です。

Img_iphone0902

 別のところかな?
「日本人与狗不得入内」り〜べんれんゆぃ〜ごうぷ〜だ〜る〜ねい、みたいな発音。不得の意味は禁止と同じ。その上はエアコンついてるよ、と書いてあります。
 こちらは中国語のわからないひとのために親切に日本語表記もしてあります。日本人といぬは入ったことを禁わろた???

Img_iphone0903

 私はまったく知らなかったのですが新しいニュースではないようです。
雲南省の省都・昆明のレストランのご店主が「日本人と犬、入るべからず」の張り紙をしていたのがちょっとした話題になっていたのだとか。

Img_iphone0904

 お、なんだかエッチなお店っぽいけど違うのかな?後ろの「苹果(ぴんぐぉ、みたいな発音)」は林檎のことで、Macintoshのことを苹果電脳(アップルコンピューター)などといったりします。こちらは表記が繁体字になっていますので広東語圏、香港とかでしょうか?
 台湾も繁体字を使いますが台湾の人ははそんなこと言わない(キリッ)。

Img_iphone0905

 たぶんこれが元ネタ。ブルース・リー(李 小龍)主演の「ドラゴン 怒りの鉄拳(精武門)」のワンシーン。清朝末期の上海共同租界。アメリカとかイギリスその他多数も交えての共同租界なのでこの看板は必ずしも日本が建てたものとは限らないはずなのですが。
 「ドラゴン 怒りの鉄拳(精武門)」のワルいヒトは日本の空手家で、「大魔神」でまさに大魔神をやっていた日本の役者さんが配役されております。
 またこのワルい日本の空手家がラストで蹴っ飛ばされて吹っ飛ばされるシーンで、このスタントをジャッキー・チェン(成 龍)がこなしているのも香港映画マニアには有名な話です。

Img_iphone0913

 すまん、「日本人と犬、入るべからず」とか言われても全然なんとも思わんわ。

Img_iphone0912

 しかし民主党は何らの私的な利益と引き換えに尖閣・竹島・北方四島を差し出す密約でも交わしてるのか?
 売国奴はじきに引きずりおろすとして、誰か絵の描ける人は「竹島 憂ちゃん」とか竹島を萌え絵にするとか「竹島 護くん」とかゆるキャラ化して「独島じゃないもん竹島だもん」とか「独島って言うな竹島だ」って言ってもらって、その萌え萌えキュンで国際世論を味方につけようず。 

2012年8月12日 (日)

○ラえもんのひみつ道具かんがえたよ。

ド○えもんのひみつ道具かんがえたよ。
やぁ、ぼくドラ○もん。
今日はぼくのひみつ道具を紹介するよ。
はい、孟宗竹(妄想だけ)。

解説しよう。ドラえ○んのひみつ道具孟宗竹(妄想だけ)を使うとどんな妄想でも現実同様の超リアルな感覚で体験することが出来るのだ。もぅ、あんな娘といいな、できたらいいなとかけしからん妄想もみんなみんなみんなかなえてくれるのだ。ただしこのドラえも○のひみつ道具を使って疑似体験した仮想現実は、現実世界において実現することは叶わなくなるのである。一切合切(いっさいがっさい)未来永劫、叶わぬ夢となるのだ。

はぁ、つまらん。疲れてるな・・・青竹踏みでもするか。

2012年8月 9日 (木)

犬の十戒〜うちの柴犬に戒められる私。

Img_iphone0899shibainu

Img_iphone0900shibainu

猫バス紀行〜續集・鉱脈を辿ること

Img_iphone0898

 銀を産出いたしました但馬生野は織田信長公につづき秀吉・家康も直轄地として経済基盤のひとつとしたようです。 
 「七人の侍」とか黒澤明監督作品には必ず出てくる志村喬さんはお父さんが鉱山だったか金属関係の技師さんで、生野銀山鉱山住宅のご出身です。

Img_iphone0239

 国道429号線は但馬生野を抜けてしばらく走ると神子畑(みこばた)の選鉱場跡に出ます。
 うちんちのわりと近くにある大江山にも鉱山があってこれほど大規模ではないものの遺構が残っておりますが、選鉱場というのは必ずこういう斜面に立っております。
 くわしく正確なことは知らないのですが、恐らくは上の方から鉱石をごろごろ転がしながらなんらかの作業をしておられたのではないかと推測いたしております。
 (写真は去年の夏のもので撮影がiPhone3GSで画質が悪いです。)

Img_iphone0896_2

 神子畑(みこばた)の選鉱場跡を抜けると国道429号線、終点福知山市新庄からの死者が蘇る逆打ちで榎峠・青垣峠に続いて3つめの峠がありますが名前がよくわかりません。
 朝来市神子畑と宍粟市一宮町を結び頂きに笠杉トンネルというのがあるところで、センターラインがあって(榎峠・青垣峠にはありません)ぐりんぐりんと回り込んで標高を稼いでいく楽しい山坂道のはずなのですが、舗装に暴走よけのぼんがぼんが突き上げられる段差が設けてあります。ここのはぼんがぼんがの突き上げがかなり激しくてオフ車のDR-Z400Sでもスーパークロスのウォッシュボードみたいな感じになりますので、特にCBRとかGSX-RとかのSSにお乗りの方はかなり難儀なさるのではないかと推測いたします。
 名前のわからない峠を下りきって突き当りを右折して国道429号線とはお分かれして、さらに峠をひとつ越えると明延の鉱山跡の近くに出ます。写真は明延の鉱山住宅跡です。

Img_iphone0894

 明延もまたおもに軽金属なんかを産出した鉱山です。
最盛期には、鉱山関係の人口が4,123人(963世帯)おり、「娯楽施設の協和会館では、最新の映画が上演され、多くの芸能人(島倉千代子、村田英雄、フランク永井 など)が歌った。」と、ウィキペディアの「明延鉱山」の説明にあります。
 写真は鉱山近くの和田神社さま。

Img_iphone0895

 明延鉱山と神子畑選鉱場を結んだ明神電車の軌道跡であると思われます。
明延の鉱山で掘り起こした鉱石を神子畑の選鉱場で選り分け、生野銀山併設の製錬所で精錬するという流れだったようです。

神子畑選鉱場・明延鉱山〜神戸観光壁紙写真集さま

2012年8月 8日 (水)

猫バス紀行

 單車に乗らない人はご存知ないことでございましょう。
 家に單車が一台あるということは猫バスがいつもそばにいてくれているようなものであるということを。
 エイビーロードとかじゃらんとか頭の悪い雑誌なんか(今はWEB?)の世話にならなくてもいつでも旅に出られるということを。

Img_iphone0886

 国道429号線は岡山県倉敷市を起点に京都府福知山市までの224.3Km(たったのそんなもんか)を結びます。私は京都府福知山市在住でございますので死者が蘇るという逆打ちで、去年岡山県の高梁市近くまで429号線で行ったことがあります。
 全線走破はしておりませんが国道429号線でいちばんヒドいのが、終点福知山市新庄を出てひとつ目の峠、写真の榎峠であろうと推測いたしております。
舗装が最近よくなりましたが道幅が狭い上にカーブがけっこうぐりんぐりんと回り込んでおります。

Img_iphone0887

 榎峠は京都府福知山市と丹波市青垣町の間にあります。
「天下の面目を施し」と織田信長公にお褒めの言葉をいただいた明智光秀公の丹波攻略ですが、光秀公の治水をはじめとする善政を褒め讃える福知山市と、多くの城や寺院を焼かれたまま放置された丹波市などとの間に反目の種を残しました。

Img_iphone0888

 こちらは国道429号線を終点福知山市新庄から逆打ち出てで2つめの峠となる青垣峠です。去年通った時には山奥感がハンパじゃなかったのですが、舗装が新しくなって恐るるに足らずといった感じになっておりました。

Img_iphone0889

 青垣峠、山奥感はあるのですがほとんど真っすぐ登っていく感じで回り込んだカーブなどはひとつもありません。

Img_iphone0890

 峠の頂。丹波市はちょっと前まで氷上郡(ひかみぐん)というちょっとかっちょいい名前でした。青垣町大名草の「大名草」は「おなざ」と読みますが、ちょっとエッチだと思うのは私だけでしょうか?そうですか。「草」とは公儀隠密里入忍としてその土地に時には何代も住み着く人のことであると「子連れ狼」に書いてありましたが、ここではあまり関係はないと思われます。

Img_iphone0892

 反対側は朝来市生野町です。「七人の侍」なんかの志村喬さんの出身地です。

Img_iphone0891_2

 青垣町側からかなりの高度を登ってきたはずなのですが生野町側はほとんど下りません。しばらく市川という川沿いに走り、やがて銀山湖に出ます。

Img_iphone0893

 青垣峠頂の六地蔵さま。地獄道・餓鬼道・畜生道・修羅道・人道・天道の六道輪廻の一切衆生をお救いくださると伝えられております。
 放下屠刀、立即成仏(中国語でふぁんしぁとぅ〜だお、り〜じ〜ちぇんふぉ〜、みたいな発音、刀を捨てれば仏になれる)と申しまして、仏教ではSUZUKI GSX1100S "刀"に乗ることを戒めております、というのはうそですごめんなさい。

2012年8月 6日 (月)

スズメバチ、米空母ホーネットについてなど。

Img_iphone0897

 先日單車で但馬生野付近を走行中にスズメバチに刺された私の太股です。胸のあたりに虫がぶつかった感触があって一瞬後に太股に激痛が走り、その時にスズメバチさんと目が合った気がします。まあこれは毎年單車で走行しているとはからずも大量の虫さんの命を奪っている報いとして是非に及ばぬことでございましょう。
 しかしZとかZZのガンダムに出てくる敵側のモビルスーツなんかよりもずっと洗練された獰猛で戦闘的なスタイルを持つ蜂に、いかな理由もて鳥類の中でもとりわけ可愛らしい雀さんの名が冠されているのでしょうか?

 ヨークタウンと同型の米空母の3番艦がホーネット(スズメバチ)で、日本海軍はそれぞれをミッドウェー海戦、南太平洋海戦で沈めましたがもう一隻の同型艦エンタープライズだけは最後まで沈めることが出来ず、それがひいては日本の国力の限界だったようですが、とはいえ歴史上アメリカの航空母艦を、それも何隻も沈めたのは日本だけなのだそうです。
 ホーネットは他にアメリカの戦闘爆撃機とか本田技研工業製の自動二輪車(排気量900/600/250)の名前にも使われましたがそこはあまり思い入れは無いので割愛させていただき、米空母ヨークタウン・ホーネットは沈没・除籍後に新造のエセックス級空母の何番艦かで復活しましたがそちらも詳細は省略で。

 しかし今日が広島に原爆が投下された日であることを失念いたしておりました。ごめんなさい。
 小/中学生の夏休みにこの日は登校日になっていて、「ああ許すまじ原爆を 三度(みたび)許すまじ原爆を」と歌ったのに福島の町をあのようなことにしてしまったのは今を生きております私どもの責任でございます。合掌。

2012年8月 4日 (土)

みなしごハッチ、あるいはみつばちマーヤ、その他の作品についてなど。

 後にリメイクされた時には「みつばちハッチ」にタイトルが変更されていた「みなしごハッチ」は主人公のハチのヒトがなんだかいつも目の回りにクマをつくってうなだれて飛んでいたのであまり好きではありませんでした。すこし後に放送された「みつばちマーヤの冒険」のハチのヒトの方が元気で好きでした。声は確か鬼太郎・悟空/悟飯・鉄郎の野沢雅子さんだったし。
 あと、「天才!バカボン」でバカボンのパパがのど自慢大会に出た時にライバルのオトコが「ハチのムサシは死んだのさ」という歌を歌っていたのを憶えています。

Img_iphone0885

 ちょっとセクシーに写るように撮ってみた。私のあんよです。
今日單車で走行中、胸のあたりに虫がぶつかった感触があって一瞬後に太股に激痛が走りました。スズメバチさんでした。ふともも、というのに「太股」という文字を使いましたがこれは昔にっかつロマンポルノに「お姉さんの太股」という作品があったからです。主演は岡本かおりさんでした。にっかつロマンポルノ、つまりはポルノ女優さんということで差別する野郎がいるのか、あまり知られていませんがこの人はパリ・ダカールラリーを完走したこともあるすごい人です。

 刺されて12時間ほど経過後の状態ですが、白い点のようになっているところが刺されたところでそこから毒が広がっているのでしょう。

 毒を持っている蜂とか蜘蛛とか蛇のヒトはなんてイヤな動物なんだろうと思いますが、つらつらおもんぱかるにやはり一番ヒドい毒を持っているのが人間なんでしょうね。
 国連の常任理事国なんざ毒を持ってる側のニンゲンの集まりでそういうヒトビトが先導する世界というのはいかがなものであるのかと。
 しかしながら現実には「核の無い世界」というのは、蜂とか蛇に「もうおまえら毒持つのやめろよ」というようなものなのでしょうか。

2012年8月 3日 (金)

風が吹いている・・・ちょっと吹きすぎ

Img_iphone0884

 一昔前にはオリンピック公式飲料とか公式めんとかなんだかよくわからないのがいっぱいあふれていましたが、そんなのまったく見かけなくなったのは(あるの?)やっぱ不景気深刻すぎなんでしょうね。
 いきものがかりの「風が吹いている〜」っていう歌はNHKのオリンピック特番のイメージソングなんですか?あまりにもサビの部分ループでかかるのでちょっと風が吹きすぎ、呼べよ嵐ですか?

2012年8月 2日 (木)

おまえらのごほうび?

Img_iphone0882

 う・・・おまえら本当に本当に「スクール水着」とか「女児 水着」とか好きだな。

Img_iphone0883

 ホームセンターで売ってるスク水買ってきて着用写真うPしようか?いいよ、わたし・・・健康診断で全項目所見アリあるいは要再検査が出る余命数年の中年おやじだけどね。
 スク水着用写真はたけくまさんので。

「スク水で写真を撮ってきました」〜たけくまメモ さま

2012年8月 1日 (水)

犬の道・第6集〜景清神社さまにて平景清公を偲ぶこと

Img_iphone0875

<前回までのあらすじ>
 單車に乗らない人は知らないことですが、単車を一台持っているということは、毎週末に猫バスに乗ってどこへでも行けるようなものなのでございます。
 ただ今の季節は乗車用安全帽をとると、香港マフィアに喧嘩を売られて頭からどんぶりごとタンメンをぶっかけられたみたいな状態になってますけどね、頭髪が。
 ヘルメットもうちょっとベンチレーションの効きがいいのに買い替えようかな。

Img_iphone0876

 国境の峠を越えて美作國(岡山県)に入りますとぶってぶって姫・姫井由美子さんの選挙ポスターを大量に見ることが出来ます。
 しかしながら姫井由美子さんを庇うわけではありませんが相手のオトコ、ぶってぶって姫などと女のヒトの性癖性的嗜好をバラすなどという行為は士道に悖ると言わざるをえません。ちったぁ俠の字の意味を考えて胸に刻んでおかなけりゃぁいけませんぜ。

 って、ええっ?この写真を撮ったのは7月16日ですが姫井由美子7月3日には民主党離党、7月11日には国民の生活がどうとかいうのに乳頭じゃなくて入湯じゃなくて入党してるんだ。なんなんでしょう?このヒトは。

Img_iphone0877

 岡山県美作市後山の道仙寺さま。
このあたりすこし前までは英田郡東粟倉村(あいだぐんひがしあわくらそん)といったそうですが、大合併によって美作市となったようです。

Img_iphone0878

 岡山県で一番高い後山は女の人は入ってはいけない修験道の霊山で、女の人が入っていいのがここまで、ということなのだそうです。

Img_iphone0879

 お寺のまわりを掃除しておられた方と仲良くなったよ。
 「道の駅」とかって所詮は観光施設なのでまったく興味が無いのですが、この方が「道の駅 あわくらんど」というのに行くことをすすめてくださり、そういうのは無碍にするのは悪いと思い行ってみることにしました。

Img_iphone0880

 途中にガードレールがすこし無粋ではありますがとても雰囲気のある神社さまがあったのでお参りさせていただきます。
 このあたりは西粟倉村でございますが、ここは美作市合併には加わらずに英田郡西粟倉村として孤塁を守っております。

Img_iphone0881

 平景清公をまつった景清神社さまでございました。この地で景清公が産湯をつかった伝承があるのだそうです。

 「平家にあらずば人にあらず」というのがございますが、こういうのって取り巻きの連中がおべっかで言ったとか、あるいは平のなんとかさんが言ったとしても心中そのような驕りは無くても酒の席かでふざけて言ったことが巷間広まってしまった、そして実はその陰には源氏側の宣撫工作があったとかそんな感じだったのではないのでしょうか。

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28