« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月31日 (火)

犬の道・第5集〜ネコの行先を考えてください。

Img_iphone0874

 <前回までのあらすじ>
 この時期単車に乗りますと乗車安全帽の中が汗やら分泌物やらの高温スチーム状態でひとたび脱ごうものなら、香港マフィアにどんぶりごとタンメンを頭からぶっかけられたみたいなヒドい状態の頭髪を人様にさらす事になり、オシャレなお若ぇ衆なんかがあまり單車に興味を示さないのもこのへんに原因があったりするのだろうなぁ、と考えたりします。
 資生堂の整髪料”TECH 21”カラーのYAMAHA FZR750が鈴鹿8時間耐久レースを走ったのが既に四半世紀前というのも愕然としますが、單車メーカーはもう一度真剣にヘルメットを脱いだ後のうすらみっともない頭髪の状態をどうするのかを考えた方がいいです。

Img_iphone0867

 すみません、正確な場所が曖昧なのですが明延から県道を南に下ってすこし開けた感じになったあたりだと思います。

Img_iphone0868

 贈り物専門店ですが、赤色塗料が褪色したためでしょう、屋号が不明です。一宮町東市場交差点横のお店のようです。

Img_iphone0869

 すみませんごめんなさい。またやってしまいました。人様がやっておられた事をそのまま真似しております。
 オリジナルはたぶんこの方

本日のネコと和解せよ〜Hagex-day.infoさま

2012年7月30日 (月)

犬の道・第4集〜明延鉱山住宅跡

Img_iphone0873

 <前回までのあらすじ>
單車ってけっこう猫バスみたいじゃね?意味不明ですがわりと本気と書いてマジで。

Img_iphone0862

Img_iphone0863

Img_iphone0864

Img_iphone0865

Img_iphone0866

 明延の鉱山住宅です、たぶん。わりと近年まで人が住んでおられた形跡がありましたが、現在この集合住宅に関しては無人となっているようでした。
 しかし廃墟写真って思いつきとか出来心で撮っても、本当に好きで撮っている人の写真には敵うべくもないですね。霊的に憑かれやすい体質でもありますので、とても中に入ったりとかは出来ないです。

 但馬の生野〜神子畑(みこばた)〜明延はほとんど一直線に並ぶ鉱脈ラインで、私は最近この近辺をよく走りまわっております。
 昭和の「ガメラ対ギャオス」は冒頭、ほろ酔い加減の炭坑夫さんが夜に採掘場で鉱脈が緑色に発光しているのを見つけて「な、なんだこりゃ!」みたいな発言をされて話が始まったように記憶しておりますが、間違ってなかったら40年以上前の幼児期の記憶なのでけっこうすごかろ?

2012年7月29日 (日)

犬の道・第3集〜全丹バス乗合自動車田野停留所

Img_iphone0872


Img_iphone0855

 全但バス乗合自動車田野停留所です。兵庫県養父市大屋町田野、というところだと思います。

Img_iphone0856_2

 時計はたぶん正確な時刻を表示してくれていないようです。

Img_iphone0857_2

 斜体のかかった漢字とカタカナのロゴ素敵なが上垣カメラ店さまは近くで営業されています。今度ちょっとのぞいてみたいです。
 鏡がなんだか鎮座まします御神器のように感じられます。香港映画「霊幻道士」でラム・チェンイン(林 正英)さんが持っていた鏡は照妖鏡(普通話でじゃおやおじん、みたいな発音)といいます。

Img_iphone0858_3

  「資本金無しで高収入可能」いったい何をやらされるんでしょうか?
食に興味は無いのですが、出石そばが有名な出石郡は現在は豊岡市となっております。

Img_iphone0859

 裏側には総合家具センター川崎ならびに仏壇仏具 川崎仏光堂さまの看板です。
カワサキ乗りの人はこちらのステッカーを單車に貼るとかっちょいいと思います。
 城崎郡も豊岡市編入です。

Img_iphone0860

 全丹バスの乗合自動車停留所は実に味わい深いです。 

Img_iphone0861

 困った時には猫バスを呼んでくださいますが子供限定です。

ほれ。

 う、おまえら・・・「スクール水着」とか「スク水」、あるいは「女児 水着」とか本当に好きだな。
ほれ。

Img_iphone0870

Img_iphone0871

ネットで勝手にいただいた画像に勝手に加工を施しております。ごめんなさいごめんなさい。

2012年7月27日 (金)

犬の道・續集〜婆娑羅神社篇

Img_iphone08442

<前回までのあらすじ>
 中国語でわんわんおを数える時は一条狗、両条狗、三条狗(い~てぃあお ごう、りゃんてぃあお ごう、さんてぃあお ごう)と京都の大通りみたいな数え方をします。蛇を数える時も同じ「条(てぃあお)」で細長いものを数える量詞ですが、犬の場合は尻尾を犬の象徴として数えているのでしょう。憲法何条とかは条文が長いからですかね?
 香港映画三級片「真説エロティック・ゴースト・ストーリー/覇王ウーチュンの逆襲(聊齋艷譚 五通神)」に出演されていたストリッパーのおねいさんは一条さゆりさんですが、すでに亡くなっておられるようです。

Img_iphone0846

Img_iphone0847_2

Img_iphone0848

 全但バス虫生(むしゅう)神社乗合自動車停留所です。
すこし前に全但バス虫生停留所を紹介させていただいておりますが、そこから数百メートル東にあります。

Img_iphone0849

Img_iphone0850

Img_iphone0851

 豊岡市内外にたくさんの店舗を構えておられる玉屋さま、今は結婚式のウェディングドレスの貸衣装なんかを生業とされているタマヤさんでしょうか?
 服飾とかまったく興味のない身としては、ヤングとミセスくらいはわかるとしても、LサイズとSサイズ、ニュートラだとかパリスだとか訳の分からない差異のために別店舗がしつらえられている、というのがどうも理解出来ません。ノナとかサンクとかグレーシと表記してあるのはいったい何を意味しているのでしょうか?

Img_iphone0852

 都会育ちのお若ぇ衆なんかにはこの佇まいがバス停留所であるとは認識出来ないのではないでしょうか?

Img_iphone0853

Img_iphone0854_2

 安牟加神社さま境内より。
 時は江戸、民百姓は歌舞音曲にうつつを抜かしてはならぬ、というお上のお触れにも関わらず歌舞伎が演じ続けられたという婆娑羅(ばさら)な神社さまです。
 栗本薫さんの「バサラ」という出雲の阿国とか蒲生氏郷とか出てくる小説があって楽しみにしておったのですが、なんだか途中でほったらかしになっていて少なからず憤慨しておったのですが、栗本薫さん、2009年に亡くなっておられたのですか。

2012年7月26日 (木)

犬の道

Img_iphone08392

Img_iphone0840

 私「おっ!わんわんお!」
 犬くん「なんだおまえ!なんだおまえ!」

Img_iphone0841

Img_iphone0842

 吉田戦車さんが描く漫画の犬によく似ておられます。

Img_iphone0843_2

Img_iphone0844

 しばしこの犬朋友と語らっておったのですが、飼い主の人が私が單車でこの人(犬だけど)をはねてしまってそれで介抱しているのだと勘違いされて詰問されてしまいました。
 まぎらわしいことですみませんでしたが、義兄弟の契りを交わしておっただけでございます。

2012年7月25日 (水)

若一神社大祭に美貴じゅん子さん「くもの糸」を聴きにいくこと。

Img_iphone0832

 若一神社大祭に演歌のヒトだと思うのですが、美貴じゅん子さんという方が来られるようなので、やだ、ちょっと見たいと思って出かけました。

Img_iphone0833

 兵庫県宍粟市一宮町の若一神社さまを探索中。これは違う道に入り込んでしまったみたいです。

Img_iphone0834

 日本にはずいぶんとくだらない写真家がいて、廃墟写真とか撮ってるとそういう写真は俺しか撮っちゃダメだみたいな主旨で裁判所に訴えられたりする事があります。
 訴えた方の写真家の名前をウィキペディアで調べると、これ絶対おまえ自分で書いてるやろ、みたいな他の人は誰もそんな事思ってない自画自賛美辞麗句で飾り立ててあって、なんだかしみじみと貧困さ加減がうすらみっともないです。

Img_iphone0835

 若一神社さまの所在を確認してから、禊ぎ(みそぎ)の為に一宮温泉まほろばの湯というところで産湯を使い(イミフ)、近くのなまりや太田商店さまにて缶詰の珈琲飲料などいただきました。

Img_iphone0836

 何という素敵な佇まいならびに屋号のなまりや太田商店さまでしょうか。今度屋号なまりやにまつわる縁起や故事などご店主にお話を伺いたいと思います。

Img_iphone0837

 兵庫県宍粟市、若一神社さま参道にございます。
私はこのような暮らしに密着した神社も、町内にお地蔵さまもないところで育ちましたので、なんだかこのような光景を目の当たりにいたしますと自分にはとても大切なものが何か欠落しているような気がいたしまします。 

Img_iphone0839

 境内では土俵もしつらえてあって、頑是無い坊んたちがまわし姿で戯れておりました・・・が、結局お祭りが始まる前に帰ってしまいました。たぶん地元のヒトで無かったのは私だけで、コミュ障の自分にはいたたまれなかったです、涙。
 地元の方々、大祭の日に境内周辺をうろついておりました挙動不審のオトコは私です。
決して悪い子ではないのですがすみませんでした。

2012年7月24日 (火)

柴犬こう太とようじょ

Img_iphone0831

2012年7月23日 (月)

ひとりでできるもん!〜DR-Z400S 発動機点火栓および空気濾過装置の交換

Img_iphone0821

 左:ロリ幼女 右:ビッチ
 特に理由はないのですがエアクリーナーはNo Toilブランドのものを使っております。
 液体タイプのフィルターオイルは均一にしみ込ますのは至難の業なのでスプレータイプ、こちらはTwinAir製を使っておりますが、色が濃い青に変更されたようです。

Img_iphone0822

 あんまり汚れないDR-Z400Sのエアクリーナーボックスです。

Img_iphone0823

 珊瑚海海戦で損傷を受けた米空母ヨークタウンのように修理を急ぎます。たとえ先に待っているのが悲劇だとしても、です。
 空冷式発動機の本田技研工業製XR400モタードなんかだったらもっと楽に点火プラグの交換が出来るのかも知れません。DR-Z400Sは燃料タンクを外さないと無理です。

Img_iphone0824

Img_iphone0825

 プラグキャップのゴムパッキンが埃の侵入を防いでくれるようにはなっているのですが、完全ではありません。できたらエアツール完備が望ましいのですが、オフィス用品の埃飛ばしで代用いたします。お買い求めはウェビックとかよりアスクルとかの方がいいです、たぶん。

Img_iphone0826

 猫さまがいらしたので挨拶に伺います。

Img_iphone0827

 あまねくすべての猫さんや犬くんと仲良くなれる自信があるのですが、この日はカメラ替わりのiPhoneを出すのが早すぎて猫さんは去っていかれました。
 いずれこの日の無礼を詫びねばなるまい、です。ごめんなさい、猫さん。

Img_iphone0828

 左:ビッチ 右:ロリ幼女
 抵抗の入っていない(DR-Z400Sの場合C8E)タイプのプラグの方が單車の調子はいい伝説があるのですが、携帯とかデジタルカメラとかのなんだか電子な機械を携帯するようになってしまったので、そういうのに悪さをするという電磁波だかノイズだかをカットしてくれるとか言う抵抗入り標準プラグのCR8Eを使用しました。

Img_iphone0829

 燃料タンクを外したのでついでに鳴らなくなっていたホーンを調整。
バイク屋さんに持っていくとホーン丸ごと交換を言い渡されたりするのですが、上のスクリューの小さなねじをくりくりとほどよいところへ回すとたいていは何とかなったりします。それにしてもスズキはなんてところにホーンを付けているのでしょうか?このへんは考え無しなのではないでしょうか?

Img_iphone0830

 吉田戦車さんの漫画で餃子をキツネ色になるまで焼くのだ、と言われた娘さんが、北海道まで実際にキタキツネを見に行くというのがありました。
 プラグの焼色がキツネ色でOK、みたいなことをよく聞きますが、実際にキツネ色になるプラグなどあるのでしょうか?また、茶色くほどよく焼けているプラグを見て「うん、これはきキツネ色だ」などと思うヒトが実際にいたとしたら、そのヒトの脳髄は相当に軽躁であると言わざるをえないのではないでしょうか?バイクのメンテナンス本などを執筆しているヒトには猛省を促します。
 花は紅、柳は緑。花は紅ならず、柳は緑ならず、でございます。

2012年7月20日 (金)

お馬はみんなぱっぱか走る、どうしてなのか誰も知らない知られちゃいけない。けれどお馬はみんなぱっぱか走る。〜ほえよ!0011

Img_iphone0806

<前回までのあらすじ>
 尖閣諸島の地主さんはどのような経緯で島を所有するに至られたのかということらへんに興味があります。
 再稼働の若狭湾の原子力発電所、もし何かしら事が起ってももう誰も責任を取らない事が判っております。福島同様に。
 うちんちらへんは50km圏内ほどでしょうか、若狭湾の原発から。米軍が退避に必要とした距離は80kmでしたが。

Img_iphone0807

 昔は馬鹿だ阿呆だと言われたMachintosh PC搭載の日本語変換ソフト"ことえり"ですが、「美貴じゅん子」さんの名前も一回で正確に変換しました。すげ。
 美貴じゅん子さん、知らないけど行きたいです。ポスターにある「篝火挽歌」「くもの糸」はiTuneのストアで買えるようです。

Img_iphone0808

 美貴じゅん子さんの反対側に貼ってありました。
今現在民主党が国益も国民生活もすでに放擲して利権を貪る醜態を露骨に曝しておりますが、自民党とて・・・不破茂さんの娘さんが東京電力入社の事実に世の中の仕組みをかいま見てしまった気がします。谷垣総裁はうちんちらへんの選出なのですが器が・・・。

Img_iphone0809

 かなり戻ってきた朝来市内にて雨宿り。

Img_iphone0810

 こちらはニコニコシール加盟店でございまして、どんどんシールをあつめるときっといいことが待っております。

Img_iphone0811

 清酒 白鶴の木村商店さまでございました。おっ、これはよい電話番号を占有しておられますな。ゼロゼロワンダホ〜!でしょうか?
 「ほえよ!0011(ゼロゼロワンワン)」というアニメを夏休みなんかの朝にテレビで見た記憶のある人は同年代、「クイズ 年の差なんて」でヤングチームには入れてもらえないヒトですね。

ほえよ!0011(ゼロゼロワンワン)日本語吹き替え版〜YouTubeさま

Hong Kong Pooey〜YouTubeさま

「ほえよ!0011(ゼロゼロワンワン)」、「チキチキマシン猛レース」なんかと同じハンナ・バーベラの作品のようです。子供の頃には判りませんでしたが、ブルース・リー(李 小龍)の「燃えよドラゴン(龍爭虎鬥)」をリスペクとして(邦題も「ほえよ!0011(ゼロゼロワンワン)」も)テレビドラマの「グリーンホーネット(青蜂侠)」のテイストを織り込んでいるのでしょうか。

2012年7月19日 (木)

お馬はみんなぱっぱか走る、どうしてなのか誰も知らない知られちゃいけない。けれどお馬はみんなぱっぱか走る。〜白犬燃料給油站

Img_iphone0801

<前回までのあらすじ>
 エビネ蘭の球根のエキスを塗りたくると頭髪が生えてくるのですか?栽培・・・してみるか。

Img_iphone0802

 兵庫県宍粟市千種町、白わんこの燃料給油站です。なんかかっちょいいガソリンスタンドです。

Img_iphone0803

 現役の狩猟犬ななちゃん(女の子)。ソフトバンクのお父さん犬によく似ていると、近くの千種高校の女生徒さんたちに人気があるそうです。
 このへんでは猛毒を持つというツチノコが出ますので、狩猟の際には十分気をつけてほしいと思います。

2012年7月18日 (水)

お馬はみんなぱっぱか走る、どうしてなのか誰も知らない知られちゃいけない。けれどお馬はみんなぱっぱか走る〜岡山県美作市・後山神社

Img_iphone0795

 <前回までのあらすじ>
 三界萬霊等。
 万物の霊長などと奢りたかぶろうとも。
 唯春の夜の夢のごとし。偏に風の前の塵に同じでございます。

Img_iphone0796

 岡山県美作市後山、後山神社さまです。

Img_iphone0797

 お〜、これは雰囲気でございます。

Img_iphone0798

 何やら集っていらっしゃるのは氏子の方々で、いろいろとお話を聞かせていただきましたが、すみませんすみません、あまり詳細を憶えていません。
 上の写真の鳥居は津山藩主松平なんとかさんの寄贈によるものであるとかいろいろと伺ったのですが。

Img_iphone0799

 美作市内のもうすこし西の方に宮本武蔵生誕地があります(他に播州生まれ説もあるそうです)。下ってきた志引峠には武蔵石牢跡というのがあるのですが、吉川英治の小説の中で志引峠の関所にお通さんという女のヒトを奪回する為に、武蔵が単身殴り込みをかける場面がある事などを教えていただきました。

 こちら後山神社さまへは秋祭りの時にまたお邪魔できたらいいなぁと考えております。

2012年7月17日 (火)

お馬はみんなぱっぱか走る、どうしてなのか誰も知らない知られちゃいけない。けれどお馬はみんなぱっぱか走る。〜無事不登三宝殿

Img_iphone0790

<前回までのあらすじ>
 單車乗りは「お前たち人間には信じられない光景を俺は見てきた」とかブレードランナーのルトガー・ハウアーの台詞をあたかも自分の言葉のように嘯(うそぶ)こうぜ。そしてこの映画を知ってた人に指摘されて赤面するのもまた実に人生の奥妙でございます。

Img_iphone0791

 もと山東町、現朝来市(あさごし)だと思います。

Img_iphone0792

 「三界萬霊等」でしょうか?万物の霊長などと驕りたかぶるヒトビトを厳しく戒めてくださります。
「あ〜み〜とぅおふぉ〜(阿弥陀仏)」と、カンフー映画でお坊さんがよく言っておりますが、ただ春の夜の夢のごとし、ひとえに風の前の塵に同じでございます。

Img_iphone0793

 もう少し焦点距離の長いレンズの方が雰囲気が出るのかな?
Panasonicの20mm、ライカ判換算40mmのレンズです。

Img_iphone0794

 「無事不登三宝殿(う〜しぃぷ〜どんさんぱおでん、みたいな発音)」は、何も無ければ三宝殿には行かない、困った時の神頼みの意味です。

2012年7月13日 (金)

お馬はみんなぱっぱか走る、どうしてなのか誰も知らない知られちゃいけない。けれどお馬はみんなぱっぱか走る。〜豊岡市営バス・後停留所

Img_iphone0784

<前回までのあらすじ>
 單車乗りは「お前たち人間には信じられない光景を俺は見てきた」とかブレードランナーのルトガー・ハウアーの台詞をあたかも自分の言葉のように嘯(うそぶ)こうぜ。そしてこの映画を知ってた人に指摘されて赤面するのもまた実に人生の精髄でございます。

Img_iphone0785

 なかなかの乗合自動車停留所です、がマテリアルにはもうすこしこだわっていただきたかったです。 

Img_iphone0786

 夏には関西地方、時には全国でも無双と言っていいほどの最高気温を記録いたします兵庫県豊岡市、後乗合自動車停留所です。
 豊岡市営バス"enacar"はイナカーと読むようです。

Img_iphone0789

 バスが一時間、あるいは二時間に一本とかの路線はむしろ恵まれていると考えるべきであるのかも知れません。
 愛くるしい挿絵はコウノトリとサンショウウオ・・・でしょうか?あとのヒトはわかりません。

Img_iphone0787

Img_iphone0788

2012年7月12日 (木)

お馬はみんなぱっぱか走る、どうしてなのか誰も知らない知られちゃいけない。けれどお馬はみんなぱっぱか走る。〜廃屋の追憶

Img_iphone0778

<前回までのあらすじ>
 單車乗りは「お前たち人間には信じられない光景を俺は見てきた」とかブレードランナーのルトガー・ハウアーの台詞をあたかも自分の言葉のように嘯(うそぶ)こうぜ。そしてこの映画を知ってた人に指摘されて赤面するのもまた実に人生の妙諦でございます。

Img_iphone0779

 3年ほど前、はじめてここを通った時には既に廃屋であったと記憶しています。
当時はまだ車はもっと艶があり、郵便受けにそれほど時間の経っていないように見受けられる新聞や郵便物が残っていました。

Img_iphone0780

 数ヶ月前にいきなりヒドい状態となっていて、なんだかタチのワルいヒトが不埒な行為に及んだのかと訝ったのですが、庇が崩壊した結果障子が雨風を凌げなくなって斯くの如く状況となったようです。

Img_iphone0781

 通り過ぎる時にサンガリアの缶詰飲料の自動販売機だと思い込んでいたのですが、煙草の自動販売機だったようです。ちょっと前までここまでヒドく破損はしておりませんでした。

Img_iphone0782

Img_iphone0783

2012年7月11日 (水)

お馬はみんなぱっぱか走る、どうしてなのか誰も知らない知られちゃいけない。けれどお馬はみんなぱっぱか走る。〜全丹バス・虫生停留所

Img_iphone0771

 兵庫県出石郡但東町、全丹バス虫生停留所です。じつは残念ながら出石(いずし)郡は豊岡市に併呑されておりますが、実に正しい乗合自動車停留所です。

Img_iphone0772

 虫生停留所イメージキャラクターでしょうか?

Img_iphone0773

 下克上の如く上から上から貼り重ねられているようですが、比較的新しい融資の看板が実に興ざめです。センスも一番ヒドいように思えます。

Img_iphone0774

 「虫生」は「むしゅう」と読みます。よみがなはおろか、英語、また昨今よく見るような中国語やハングル文字での表記など一切無いところが心強く頼もしいです。

Img_iphone0775

 「テープ・用品のキタムラ、養父郡養父町はさまじ峠」は現在福知山市内にて商っております。「気比の浜海水浴場」は城崎駅より車で5分です。スキー・ゴルフのなんとかスポーツは「ウリスポーツ」でしょうか?よくわかりません。

Img_iphone0776

 かろうじて豊岡市中央町・タイヨーと判読出来ます。贈答品のお店のようです。城崎郡日高町日高にも支店があるようですが、城崎郡も残念ながら豊岡市に併呑されています。
 恵比寿さんの鬼瓦?は瓦をふき替えた時に使われるはずでしたが、寸法が合わず無責任にも放置されています(揣摩憶測)。

Img_iphone0777

 單車乗りは「お前たち人間には信じられない光景を俺は見てきた」とかブレードランナーのルトガー・ハウアーの台詞をあたかも自分の言葉のように嘯(うそぶ)こうぜ。そしてこの映画を知ってた人に指摘されて赤面するのもまた実に人生行路でございます。

2012年7月10日 (火)

スク水さん属性・つづき

Img_iphone0770

 スクール水着フェチとかじゃないことの証明にもう一枚画像を貼るよ。
 スクール水着がどうこうじゃなくてこれはこの女の子が可愛いのだと思います・・・とか言うとロリコン認定?とんだナボコフ野郎。

2012年7月 9日 (月)

スク水さん属性

Img_iphone0768

 おまわりさん、このヒトです。
 ネットで拾った画像に勝手に加工を施しております。怒られるかな?ごめんなさい。
すみません、これまでスク水フェチとか全く無かったはずなのですがネットで

ツーリング時、女性用水着を中に着る人

というスレが順調に伸びているのを知って以来、属性が化学変化を起こしているかもしれません。

Img_iphone0769

 ホームセンターでついふらふらと手に取って肌触りを確かめて・・・というのはウソですが、ちょっと前に話の中で温水(洋一)さん、と言うところをスク水さんと言ってしまった私が居ります。
 注 : あくまでネタですからね。

 補足 : 後になってから気になってきたのですがもしかして一般社会では「スク水」って通じなかったりしますか?もう私はこっちの世界にどっぷり浸かってるのでしょうか?もしかしたら「スク水」が判らない真面目で誠実・篤実な方のために説明しておきますと、「スク水」は「スクール水着」、ほとんどの場合女児用のものを指しています・・・で間違っていないと思います。

2012年7月 7日 (土)

脅迫状届いたワロタwwwww

Img_iphone0766

 すこし前に届いておりましたが、関西電力の計画停電計画です。
 原子力発電所再稼働のためのパフォーマンスでありましょうが、東京電力と同じように何度かは実行するかもしれないと読んでおります。まさに恫喝でありますな。
 もしこんなん実施しやがって、冷凍庫の北極のアイスキャンディーとか溶けちゃったらみんなで集団訴訟起こして慰謝料請求しようず。
 アイスキャンディーはアイスキャンデーみたいに発音する方が雰囲気です。
 しかし冷蔵庫の中のものが痛んでおなかを壊したりしたら傷害罪とかに問えんのですか?関西電力を。未必の故意とかなんとか。

北極のアイスキャンデー〜YouTubeさま

Img_iphone0730

 たまごのヒト、ハンプティ・ダンプティが塀から転げ落ちると、王様の兵隊をみんな集めても、王様の馬をみんな集めてももとには戻せません。

 まことしやかに大学の工学部の学生なら材料さえあれば原爆くらい作れる、みたいな話がありましたがあれはウソなんでしょうね。恐らく沢田研二さん主演の映画「太陽を盗んだ男」を見たヒトなんかが真に受けてかたっちゃったんでしょう。
 つらつらおもんぱかるにたかだかお湯を沸かして電気をおこすのに、原爆の技術の応用なんかに頼らなきゃ成り立たないのが今の私らの生活なのでありますね。第二次世界大戦下1942年に最大版図となった時の大日本帝国が思い起こされいろいろと考えさせられます。

2012年7月 6日 (金)

けいおん!聖地 〜 KTR(北近畿タンゴ鉄道)利用促進評議会

Img_iphone0764

 「けいおん!」の聖地行ってきたよ。
などとうそぶいておりますが、「けいおん!」っていつ放送してるのかとか全然知らないです、っていうかそもそもテレビ自体もうほとんど見なくなっています。
 北近畿タンゴ鉄道はもと国鉄宮津線ならびに宮福線でございます。宮福線は国鉄時代には未完成で、大江町あたりですぱっと切られたみたいに建設途中で放置されていた高架が遺跡のようでもありました。

Img_iphone0763

 漢字好きな私は北近畿タンゴ鉄道のタンゴっていうのはいかがなものか?と常々考えております。丹後に音楽のタンゴをかけての命名だそうですが、そのタンゴにひっかけることについての故事とか隠喩とかあんのか?こら?と思いつつも、踏切で北近畿タンゴ鉄道の列車待ちをする時を僥倖と考えております。本数むっちゃ少ない北近畿タンゴ鉄道で踏切待ちになるのは一切随縁、南無阿弥陀仏でございます。一切随縁、南無阿弥陀仏(い〜ちえすいゆぇん、なんう〜あ〜み〜とぅおふぉ〜、みたいな発音)は、カンフー映画でお坊さんとかがちょくちょく言っております。
 「KTR(北近畿タンゴ鉄道)利用促進会議」では、けいおんラッピング車両とかいろいろ楽しげな企画を考えてくださっているのでしょうか?けいおんラッピング車両、地元民なのに一度も見れなかったです。
 「KTR(北近畿タンゴ鉄道)利用促進会議」の下の欄は「福知山ボーイズラブ」ではありませんので腐女子のヒトはぬか喜びしないように。
 「ささぐり俳句会」は「まさぐり俳句会」ではありませんので、企画ものAVみたいなのを想像しないように。

2012年7月 5日 (木)

旅団ひとり ・ 完結編 〜 放下屠刀、立即成佛

Img_iphone0758

 <前回までのあらすじ>
 岡山県美作市後山の春名商店さま。
こちらでお昼のものを何かいただき、看板のなんとか車というのをなんて読むのか教えを請い、しかる後に帰路につかせていただく、と斯様の構想をもっておったのですが、ご店主は畑仕事に出ておられました。
 希望的観測とかとらぬ狸の皮算用を中国語で如意算盤(る〜い〜すぁんぱん、みたいな発音)とか言ったりします。

Img_iphone0759

 だいぶ帰ってまいりました。兵庫県朝来市佐嚢佐中というところだと思います。
放下屠刀、立即成佛(ふぁんしぁとぅだお、り〜じ〜ちぇんふぉ〜、みたいな発音)などとうそぶきつつお参りさせていただきます。
 放下屠刀、立即成佛、直訳で刀を捨てれば佛になれるという意味で、胡 金銓(キン・フー)監督の映画「侠女(A Touch of Zen)」の中でカンフーの強いエラいお坊さんがワルいヒトに向かって言っておったりします。
 Googleで「放下屠刀、立即成佛」を検索しても日本語ページでは全くヒットしませんが、相原茂さん監修の中日辞典の「放下」か「立即」の例文のところで出てきておりました。

Img_iphone0760_2

 この日の走行距離は428kmでございました。
鈴木式織機製作所のDR-Z400Sはシートが高くて薄くて硬くて狭いためにすぐにお尻が痛くなってきて、それがために黄色い三角木馬などとも呼ばれます。
 だがしかしそれを欠点として挙げるヒトはその痛みがえもいわれぬ背徳の官能へとかわる瞬間を知らないのでございます、というのはうそで、私はわりところころと肉付きがよくヒップまわりもぷりぷりとしておりますので、このところは苦痛にはなりません。

Img_iphone0761_2

 お家に帰って柴犬にただいまというまでがツーリングです。

2012年7月 4日 (水)

旅団ひとり ・ 第6集 〜 美作市後山・春名商店さま

Img_iphone0757

 <前回までのあらすじ>
 貧乳フェチとみせかけて実はくびれフェチの私は、兵庫県のくびれた部分を横断して岡山県まで。志引峠のたぶんもっとも高いところが兵庫/岡山国境となっておるようで、此の峠を下ったあたりは後山というところらしく、ここでぶってぶって姫・姫井由美子議員の選挙ポスターを感慨深く眺めました。

Img_iphone0751

 岡山県美作市後山・春名商店さまです。去年の夏、八つ墓村探訪ツーリングの際こちらで缶詰の珈琲飲料などいただき、以来衷心より信服いたしております。
 って言ってるわりに看板のなんとか車っていうのがあいかわらず読めません。

Img_iphone0752

 岡山県酒類正常取引後援会ほかの看板、よろしおすなぁ。よろしおすなぁ、と感動いたして指先が写っているのに気がつきませんでした。
 下の方の「たばこ」の書体が秀逸です。しかし三公社五現業でしたか?専売公社とか電電公社って今となっては満州鉄道映画社(だと思ってましたが正確には満州映画協会というらしいです。)とかと同じくらい怪しい胡散臭い響きに思えます。満州映画協会、2代目理事には甘粕正彦もと大尉でございます。

Img_iphone0753

 たばこ税は地方税です。暮らしに大きく役立っております。が、横の煙草は脳卒中で未成年がどうこうの文言とは若干の齟齬を生じておるようにも思えます。が、ご店主の直筆なのでしょうか?地元のお役にたっております、という矜持のようなものが感じられます。

Img_iphone0754

 ご店主の直筆です。お買い物ついでに看板のなんとか車っていうのはなんて読むのかお聞きしたかったのですが、畑仕事に出ておられるようでした。
 ご店主の心遣い、また在郷近隣の方との交流が感じられます。

Img_iphone0755

 

これは去年夏にはじめてこちらにお邪魔した時の写真です

2012年7月 3日 (火)

旅団ひとり ・ 第5集 〜 未練を肴に手酌酒、海峡漕ぎ出す櫂もなし。

 未練を肴に手酌酒、海峡漕ぎ出す櫂もなし。
 先ほど見ておりました日本放送協会電視台番組におきまして、アナウンサーのオトコが歌紹介の長台詞の中で「未練を肴に手酌酒」などとちょっと粋な事を言っておりました。「海峡漕ぎ出す櫂もなし」は伍代夏子さんの「恋ざんげ」の一節でございまして、これまた隗(かい)よりはじめよ!と気持ちが引き締まる想いがいたしました。
 といいますのは今回の内容とは一切関係ございません。かしこ。

Img_iphone0744

 但馬国竹田城趾、京都/兵庫国境からほど近いところにあります。

Img_iphone0745

 貧乳フェチと見せかけて実はくびれフェチの私は兵庫県のくびれ的なところを一気に兵庫/岡山国境までやってきました。
 志引峠たんです。志引峠たん可愛いお、ぺろぺろ。

Img_iphone0746

 兵庫県宍粟市千種町(ちょっと前まで宍粟郡千種町)と岡山県美作市のあいだです。
志引峠は岡山県側が道幅広く中央分離線あり、兵庫県側はすこし悲しい状況となっております。

Img_iphone0747

 千種高校生徒会のお若ぇ皆様が、稲荷信仰の呪術によって岡山県側からの魔の侵入を防ぐ結界を張っておられるようです。
 皆様、ゴミや空き缶などポイ捨てなさらないように。ましてや粗大ゴミなど投棄なさらないように。最近山道やなんかで不法投棄が本当に多いです。

Img_iphone0748

 他所の土地で選挙ポスターのヒトが見慣れないヒトばかりになるのもまた旅情でございます。
 おっ、ひめいゆみ子?ぶってぶって姫?岡山から出馬の人だったんだ。
 ぶってぶって姫って・・・姫井由美子さんが政治家としてどうなのかは知りませんが、女のヒトの性癖とか希望行為/推奨プレイとかバラしちゃうオトコのヒトって私ちょっと下司すぎると思うの。
 そっか、姫井由美子も民主党だったんですね。しかしちょっと前までルーピーとかカンチョクトとかあんなんが世界第何位だったかの軍事力を持つ組織のの最高指揮監督権を握っていたとか戦慄が走ります。

Img_iphone0749

 お若ぇ衆は選挙にはちゃんと行きなはれ、とエラそうに箴言いたします。
 投票するに値する人間がいない、と思われるのももっともなことの様に思えますが、その場合には投票用紙にアンパンマンの似顔絵でも描いておけば良いです。
 アンパンマンの似顔絵の無効票も何百、何千もの数にして、政治のヒトたちに無視出来ないお若ぇ衆の意思表示とすることをお勧めいたします。

2012年7月 2日 (月)

旅団ひとり ・ 第4集 〜 落城、但馬竹田城

Img_iphone0740

 人は皆それぞれではありますがバイクで風になる、みたいな事をリアルに言っちゃう人とかたまにいます。斯様の宣伝広告文句をはずかしげも無く言ってしまえる脳髄の軽躁さは時に羨ましくさえなります。
 何をしようが何処へ行こうが人は人でございます。血と肉と内蔵のぐっちょぐちょに煩悩だけで生きておるのでございます、とここまで悪意で物事をとらえる事も無いのですが。

Img_iphone0741

 ちょっとわかりにくいですが山頂に竹田城址雲海の中に石垣の遺構が浮かび上がっている写真が有名なところです。
 山の高さが微妙で、なんだかつい攻め上がりたくなってくる被虐的な景観です。
 天正年間に織田信長公麾下の羽柴軍に攻められ落ちました。ここを獲ることで生野銀山を押さえる事が出来ます。
 本当かどうかわからない地元のうわさですが、黒澤明さん他の映画の撮影に使われた事があるのだそうですが、どうも生きている人じゃない人が、お侍さん役じゃなくて本物のお侍さんらしい人が頻繁に映って使えなかったそうです。

Img_iphone0742

 松井秀喜さんはゴジラの異名を取ります。

Img_iphone0743

 この人は松井秀喜さんですが、テレビのコマーシャルに出てくるイチローさんは芸達者でやたら上手いだけになんだか不愉快な印象を受けます。

 もう今はあのシリーズはやってないかもしれませんが、アサヒスーパードライのコマーシャルに出てくるような人は、「あぁ、この人は信用しない方がいい人なのだな」と思っておけばいいのだと思います。

2012年7月 1日 (日)

旅団ひとり ・ 第3集 〜 物件ハンターXハンターの覚醒篇

Img_iphone0734

 京都府京丹後市。私情を吐露いたしますと京丹後市などというなんだか気取ってスカした地名より、中郡峰山町とかの実のある地名の方がずっと好感が持てます。しかしながら是非に及ばずでございます。

Img_iphone0735

 なんてことはないのですが、昭和な感じに惹かれます。

Img_iphone0736

 大路公民館です。

Img_iphone0737

Img_iphone0738

 がん・高血圧・心臓・成人病には伏見・大手筋、大橋病院をおすすめします。
現在では京都大橋総合病院となっているようですが、伏見ですと峰山あたりから軽く片道100kmはあるのではないでしょうか?ここいらはことほど左様に医療空白地帯であるのでしょうか?ちょっと謎です。

Img_iphone0739

 サイレンの魔女が歌うとき、あまねくすべての生き物はぱたっ、て死にます。わからない人は「さよなら銀河鉄道999 アンドロメダ終着駅」を見ることをおすすめします。
 どうもギリシア神話のセイレーンが各国言語でサイレンとかシレーヌ(おぉ!デビルマン)になってるようです。

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28