« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月30日 (土)

旅団ひとり ・ 續集 〜 クラレ白鷺幻影

Img_iphone0731

 京都府京丹後市・丹海バス停留所です。
丹海バスは丹後海陸交通株式会社という、かっちょいい社名のところが運営しておるバス路線でございます。
 うちんちあたりから笠松ケーブル下という天橋立あたりまでを往復する路線もあって、一度乗ってみたいと思いつついまだはたせておりません。

Img_iphone0732

「右 くみはま きのさき  左 おほろ ふか山」だと思います。峰山方面からやってきた場合の行き先表示でございましょう。

Img_iphone0733

 お、なかなかよい電話番号を占有しておられますな。ご婚礼・ご宴会は西舞鶴駅前、舞鶴グランドホテルさまでどうぞ。
 嗚呼、日本のどこかに結婚式場・クラレ白鷺の看板は残っておらぬものでしょうか?

クラレ白鷺ほか・なつかし関西ローカルCM 〜 YouTubeさま

 クラレ白鷺って、クラリーノとかミラパケッソのクラレの経営だったんだ。知らなかった。

2012年6月28日 (木)

旅団ひとり

Img_iphone0728

Img_iphone0729

 旧兵庫県出石郡但東町の紫陽花です。

2012年6月27日 (水)

ひとりでできるもん〜DR-Z400Sリアブレーキパッドの交換・ゴールデンパッドならびに赤パッドについてなど續集

Img_iphone0726

 発動機の潤滑油と後輪制動装置摩擦材の交換をいたしましたので試走に出かけました。
自分の作業に万全の信頼を寄せている、というわけではないので山坂道などは避けて川沿いの道を海までのたりのたりと。

Img_iphone0727

 旧日本国有鉄道宮津線でございます。

2012年6月26日 (火)

ひとりでできるもん〜DR-Z400Sリアブレーキパッドの交換・ゴールデンパッドならびに赤パッドについてなど

 みなさま息災でお過ごしでしょうか。私は先日とある書き物をしておりました折に、「浮き浮きと」と書くべきところを「乳き乳きと」と書いておった次第でございます。意識下に於きましてことほど左様に乳繰り合いたいと考えておるのでございましょうか?
 しかしながら斯くの如きいとおかしくもなんともないどうでもいい話は今回の内容とは全く関わりがございません。

Img_iphone0720

 私の鈴木式織機製作所謹製單車DR-Z400Sのリアブレーキパッドです。実のところあと1回走れるかな、などと浮ついた現状認識の甘い思考を善しとしておりました。
 しかしうちんちのわんわんお、柴犬こう太さんの狂犬病予防注射とフィラリアの予防薬をもらいに犬猫病院に行く事にして、この日はオイル交換とブレーキパッドの交換にあてることにしました。

Img_iphone0721

 走ってばかりで整備は後回しなので汚いですね。
整備も楽しいのですがやっぱり走る方が楽しいのでついついこうなってしまいます。
 〜だけれど•••というのを中国語では虽然~但是•••(すいらん〜だんし〜、みたいな発音)の形で表現いたします。必要の無いところで知識をひけらかす実に嫌な私ですが「衒学の徒(げんがくのと)」とか言うとちょっとかっちょよくね?悪い意味ですけど。

Img_iphone0722

 うわ・・・なにこれひどい・・・。うんち・・・?

Img_iphone0723

 デイトナの赤パッドです。
 私の鈴木式織機製作所謹製單車DR-Z400Sにはここのところフロントにはデイトナのゴールデンパッド、リアには同社の赤パッドを使用しております。
 リアはあんまり効いても困りますのでこの組み合わせですが、フロントのゴールデンパッドが前回17,000kmほどもっているのに対して、リアの赤パッドは半分弱の8,400kmしかもっていません。特に半分過ぎてからの減りが本当に早かったような気がします。
 次回はフロントにはベスラのメタル、リアにはAPのものを使ってみようかと思っています。

Img_iphone0724

 手前も奥も同じデイトナの赤パッドです。
うわぁ・・・原型とどめてない・・・。走りにいったりしないで本当に良かった。
 柴犬こう太さんの犬猫病院代金金壱萬七阡圓也かかりましたが今回は救われました。
 スズキ純正のパッドは減りが半分過ぎた頃からかまびすしく盛大に鳴き始めますが、もしかしたらそれはこうならないためにそうしてあるのでしょうか?逆に言うとここまで使えてしまう赤パッドもすごいのですが。

Img_iphone0725

 赤備えの騎馬隊を最初に編制したのは武田家家臣のおぶなんとかさんだったはずで、その伝統はひこにゃんさんへと受け継がれております。
 一昔前にHONDAのXLX250とかXLX750とかの單車の発動機がこのような赤色塗装されていたのですが、あれは船舶の喫水線下なんかに防錆のために使われる塗料を使用していたとかそんなんなんでしょうか?あの良さを私は未だに理解・共感に及んでおりません。ヘッドカバーとかだけじゃなくて、本当に発動機全体が赤色塗装されておりました。
 ちなみにこのブレーキパッドの赤色は熱ですぐにくすんでしまいます。

 まぁ乾燥重量が130kgほどの単車に乗っていてなんですが、フロントには要りませんがリアにはABSがあるといいと思います。そんな選択肢があったらいいのに。

2012年6月25日 (月)

福知山ファミリー終了のお知らせ。

Img_iphone0714

 丹波國近隣在郷の方にしかわからない話題でごめんなさい。
 福知山ファミリー終了のお知らせです、っていうかもうずっと前に終了はしていたのですが解体もほぼ終了したようです。
 個人的には香港の九龍城砦とか重慶大廈みたいな超絶怪しい東洋の魔窟といいったたたずまいにまで進化して残ってほしかったのですが残念です。そういう意味では綾部にあったヴィラタウンの方が雰囲気がありました。って、九龍城砦も重慶大廈も行った事無いですけどね。

Img_iphone0718

 かつてお店があったところが解体されたり空き店舗になったりすると、えっ、あれってこんなに狭い場所でやってたの?とか思う事が多いのですが福知山ファミリーは意外なほど広い面積を使っていた事がわかります。

Img_iphone0719

 写メを撮っていたら、日立製作所さんのかっちょいい重機さんの姿にご近所の美しいお姉さんたちも出て来て見とれておられました。
 ほんとうに傾城傾国立てば芍薬の綺麗なお姉さんたちでした、ですから盗撮とか言って訴えたりしないでくださいね、お姉さん方。

赤いYAMAHA SRX250についてなど

Srx2501

 YAMAHA SRX250のこれはたぶんかなりの後期型ですね。初期型はこれほどのゴージャス感はなかったと思います。SRX250Fだったかな?カウル付きのバージョンもありました。
 1980年代中期〜後期によく女の子が乗っていた單車ですが、発動機の最高出力が32ps/10,000rpmもあるのですね。乾燥重量は121kg(後期型は若干出力が落ちて車重がふえているようです)なので、山坂道なんかは相当楽しかったであろうと思われます。

 で、嗚呼、日本のどこかでこの赤いYAMAHA SRX250に女性用の長靴を積んで走っている人がいたら黙って缶詰の珈琲飲料でも手渡そうず。

俺の嫁さん消えて1年3ヶ月wwwwwwww 〜 バイクと!さま

バイク買ったぜえええええええ!!!!!!!! 〜 バイクと!さま

2012年6月21日 (木)

糠よぬか喜びせよ乙女(イミフ)

Img_iphone0713

 このブログは@ニフティのココログを使っているのですが、何日か前にココログランキングの1位をいただきました・・・というのはシステムエラーで、日本中で多くのココログユーザーの人々がぬか喜びをしてしまったのだそうです。  という私も何かおかしいなぁとは思いつつ、ついにあの「眞鍋かをりのココだけの話」を抜いたのか。今夜からは此の町で娘の私がブログの女王などとぬか喜びに身を震わせたひとりです。  眞鍋かをりさんの「眞鍋かをりのココだけの話」は、ずっと前に終了しているのだそうでそういった動向にすらまるで疎いですが、恥ずかしながら告白いたしますと眞鍋かをりさんはかなり好きなタイプの女性であります。

2012年6月20日 (水)

梅雨の晴れ間に走りまわったよ・後編 月日は百代の過客にして行きかふ虫もまた旅人なり

 お若ぇ衆がたとえば「このバイク超ヤバい」とか言っていると「ん?ブレーキキャリパーのボルトでも緩んでいるのか?」とか思ってしまう、かえすがえすも昭和な野郎の私でございます。
 中国語にも似たような意味の転用とでも申しますのかをいたします言葉がありまして、「厉害(り〜はい、みたいな発音)」という言葉は辞書なんかをひもときますとヒドいとかえげつないとかそういう意味の事が書いてあるはずですが、特にお若ぇ衆などは逆の超クール的な意味で使ったりする事の方が多いようです。
 「厉害」の使い方についてお若ぇ中国人留学生の方に聞いた事があるのですが、「厉害はヤバいの意味ですよ。」とお答えいただき、あまり問題の解決にならなかったことを懐かしく切なくほろ苦くも甘酸っぱく思い出します。
 と、いうのは今回の内容とはまったく関係なく、ただちょっと知ったかぶりがしてみたかっただけです、ごめんなさい。

Img_iphone0710

 400kmほどを走りまわって最後に缶詰の珈琲飲料をいただいたマミーショップやまうちさまです。外観から受ける物件度指数は高くなさそうですが、物件は外観から迂闊に判断してはいけません。が、今回は精密な調査は先送りいたします。

 お馬さんのことで(虎とかもか?)日に千里を走る、みたいな表現にわたくしども日本人は一日に4,000km?ありえません!と断言したくなりますが、昔の中国での一里は500mで、千里は500kmとなり、ある程度現実的な数字となります。

Img_iphone0711

 播磨國(たぶん)宍粟市一宮町と波賀町をつなぐ高野峠を下ったあたりで私の膝にくっついているのに気づいた虫です。
写真でなんだか汚らしく見えますが花むぐりとかの仲間ではないでしょうか?
 私の家までくっついてきましたが、気がつくといなくなっていました。
 月日は百代の過客にして行きかふ虫もまた旅人なりでございます。

2012年6月19日 (火)

梅雨の晴れ間に走りまわったよ・中編 高野峠たん可愛いよ、高野峠たん

Img_iphone0708

 高野峠たん可愛いよ、ぺろぺろ。
 播磨國(たぶん)の宍粟郡一宮町と同波賀町の間を結ぶ高野峠たんです。現在では平成の大合併で同町とも宍粟市に組み込まれてしまったようです。
 この日は好天に恵まれましたが、雨だったり薄暮黄昏時には慣れぬ者には剛の者でも涙目になってしまうほどの雰囲気がある山坂道です。が、れっきとした国道429号線です、この道は。

Img_iphone0709

 信頼性の高い日本製のモーターサイクルと一緒ですので踏み込めますが、もし江戸時代とかの旅人でもあれば斯くの如き山坂道に踏み入れるのは命懸けの事だったかも知れません。
 十返舎一九の「東海道中膝栗毛」の膝栗毛というのは、自分のひざ(足)をお馬さんに喩えた徒歩旅行のことだなのだと、NHK第二放送(AM)の先生が言っておられました。

2012年6月18日 (月)

梅雨の晴れ間に走りまわったよ・前編 ククポーレ小西商店さま素敵すぎ

Img_iphone0703

 福知山市夜久野町内で通称”上夜久野”と呼び習わされる地域にございまして、かねてより気になっておりました物件、ククポーレ小西商店さまにて缶詰の珈琲飲料などをいただきました。

Img_iphone0705

 恐らくは四輪自動車より取り外されたと思われます椅子がおいてあり、地域の人々の談笑の場となっているのでしょう。ご店主の心根の優しさが満ちあふれておるように感じられ、襟を正したい心持ちとなります。

Img_iphone0706

 どうです、この素敵な店舗レイアウト。定期的に本社よりアドバイススタッフなどが来店して実に小賢しげに賢しらに指導していくコンビニエンスストアなどには逆立ちしてもこの素敵な空間は演出出来ない事でしょう。
 塩事業センター指定契約店で北条氏と戦になっても安心です(イミフ)。またブルーチップスタンプを集めて素敵な景品と交換する事もできるようです。ファンタスティックです。

Img_iphone0707

 お店のものなのか商品なのか境界線が曖昧なのがまたお買い物の楽しさを演出いたします。
 メグミルク、などとたわけたことをほざかないで雪印乳業と主張しているところが頼もしく心強いです。
 店内に水着のお姉さんのポスターが貼ってあり、I feel Cokeの文字が読み取れます。恐らく昭和のものですね。
 また柱に架かっているのは時計ではなく温度計で摂氏20度をさしており、嗚呼、コダックのトライXをD-76で現像するのにいい時期だな〜、などと感慨に耽ります。
訳 : コダックのトライX(という白黒フィルム)をD-76(という現像液)で現像するのにいい時期(液温20℃で処理するのが標準、液温の変化は仕上がりに影響するので気温との差が少ない事が理想)だな〜(ただしコダックは事実上倒産?白黒写真を自家処理できるなど今となっては相当の贅沢)。

Img_iphone0704

 ククポーレはググってみると姫路に本社のあるパン屋さんチェーンでしょうか?
ところで看板横の窓が実は窓ではなくてドアになっているのに御気づきになったでしょうか?看板のメンテナンスのためかと想像いたしますが、想像の斜め上を行く素敵な物件でございます。

2012年6月14日 (木)

柴犬こう太とおさんぽ

Img_iphone0700

 安直に斜めった構図がアートっぽいとか思っちゃってるオトコのヒトって・・・。
 ごめんなさい。

Img_iphone0701

 安直に焦点の外れたのを芸術っぽいとか思っちゃうオトコのヒトって・・・。
 ごめんなさい。

Img_iphone0702

 柴犬こう太の足を拭いてお散歩はおしまいです。

2012年6月10日 (日)

Michelin Sirac(ミシュラン シラック)についてなど

Img_iphone0697

 鈴木式織機製作所DR-Z400Sが、中世欧州拷問器具のような形状のものに吊るされて羞恥にうちふるえております。
 この日はタイヤ屋さんが大層混み合っておりました。後輪片持ちのBMWって排気管消音装置外さないとタイヤ交換出来ないんだ。

Img_iphone0698

 ブリヂストンのTW301/302はたいへん良いタイヤですが後輪が2,500kmで終わってしまうので洗うが如き赤貧の私には維持出来ません。
 そんなわけで再びMichelin Sirac(ミシュラン シラック)です。フランスのブランドですが、微笑みの国タイのみなさんがにこにこと微笑みながら造ってくださっています。拈華微笑です。
 スルどいヒトはおわかりになるでしょうか?私のDR-Z400S、タイヤ屋さんのお若ぇ衆がホイール側スピードメーターギヤの装着をしくっております。後で気がついたので直していただきました。

Img_iphone0699

 こちらはリア。切って貼った感の仕上げが日本製に比べるとかなり雑です。ホイールバランスのウェイトも日本製に比べると多い目に装着する事になります。実用上問題はありませんが。
 Michelin Sirac(ミシュラン シラック)のリアは一度だけ5,000km持たせた事がありますが、だいたい3,500kmほどは持ちます。ただし雨の日の峠道なんかはコンパウンドが固い分だけ丁寧にアクセルを操作しないと意外なほど滑るようです。ここんとこだけはブリヂストンのTW301/302の方が安心出来たような気がします。
 しかしタイヤのこのとげとげみたいなの、クライヴ・バーカー原作のホラー映画にこんな顔のヒトが出てきましたがあれなんて映画でしたか?

2012年6月 8日 (金)

ブリヂストン TW301/302 についてなど

Img_iphone0692

 鈴木式織機製作所謹製外道單車DR-Z400Sの後輪です。
ブリヂストンのTW302 ですが、つるぺたの貧乳状態です。

Img_iphone0693

 もう無理ぽです。走行2,500kmです。單車を知らない人にはオイル交換と同じスパンでタイヤも換えなければならないなど狂気の沙汰に思える事でしょう。雅語的表現で烏滸の沙汰でございます。

Img_iphone0694

 タイヤを交換していただきたく京都洛中まで上京いたしましてこのタイヤの走行距離は2,584km。Aカップ未満のないぺたです。
 むかしむかしあまねくすべてのおっぱいは法の下に平等であつて、人種、信条、性別、社会的身分又は門地により、政治的、経済的又は社会的関係において、差別されない完全な平等社会でありましたが、戦後普及した乳バンドによってAとかBとかの階級社会が形成されました。今はさしずめおっぱい下克上の戦国時代さながら、といったところでしょうか(イミフ)。

Img_iphone0695

 フロントはブリヂストンのTW301。5,050kmの走行でまだ少し使えそうな気もしますが前後輪交換してしまいます。ON/OFF 50 : 50のタイヤですが結局未舗装路は走りませんでした。ちょっともったいないです。

Img_iphone0696

 ブリヂストンのTW301/302、本当にいいタイヤだと思います。文句をつけるところがどこにもありません。唯一の弱点が耐久性でDR-Z400Sで使った場合リアのTW302は2,500kmで終わってしまいます。洗うが如き赤貧でこれはちょっとつらいので今回は別のタイヤにします。
 しかしもっとパワーのあるHONDA XR650RとかKTM 690 Enduroとかだとタイヤってどれぐらいの距離もつものなんでしょうか?

つづく

2012年6月 4日 (月)

ツーリング時に着用するスク水を買いにいったよ。

Img_iphone0691

 ツーリング時、女性用水着を中に着る人〜バイクと!さま 

 2ちゃんねるは見ないのですが、そのまとめサイトなんかは良く見ています。が、なんだか2ちゃんねるからの転載やっちゃいけないことになったのですか?教えて、くわしい人。
 ちなみにホームセンターにCRC5-56を1本買いにいっただけで女児用スクール水着を買ったりはしておりません。

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28