« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月29日 (水)

閑話休題

Tumblr_lhrp5kygjo1qzh56ro1_500

 すみません。書きかけてた記事を自分で消してしまいました。ちょっとココロが折れたので今日はこのチョッパーカスタムな單車とおねいさんの写真でこらえてください。

2012年2月27日 (月)

ちょっと韓国行ってきた〜コリアン單車世界の旅・續集

Img_iphone0507_3

 ソウルのホテルからの光景ですが、38度線まで100kmほどなのだそうです。実はこの日、延平島近辺での韓国側軍事演習を巡って緊張が高まっていたことを、翌日の朝ガイドさんから聞きました。

Img_iphone0508

 外に出て第一村人発見です。鈴木式織機製作所製のクアッドレーサーって言うんでしたか?こういうの。フェンダー内側にあるラッパ状のものは「ゴッドファーザー 愛のテーマ」とかを奏でるものでしょうか?って、お若ぇ衆にはわからない話でしょうな。

Img_iphone0509

 メガリ250R(megari 250r)です。え〜っ、黄色むっちゃかっちょいいじゃないですか。調べてみると日本には赤・黒・白しか入ってきていないようです。製造は中国・重慶だそうですが、これはこれで熟成が進むとしたら少し気になります。
 後ろの「SEXY」の看板、何のお店なのか気になるところですが女性のシルエットにはもう少しメリハリが欲しいと、くびれフェチの私は思います。

Img_iphone0510

 燃料タンクにItaljet(イタルジェット)と書いてあります。すみません、イタリアのメーカーなのでしょうが良く知らないです。なんちゃって韓国車の可能性もありますが、なかなか韓国製單車に巡り会えません。これはどうも泊まっていたホテルがわりと良い場所にあったせいだと推測いたします。
 「あっぷたうんが〜る♪byビリー・ジョエル」などと口ずさみつつダウンタウンへくりだします。「ダウンタウンへくりだそう♪」というのは「オレたちひょうきん族」エンディングテーマのサビの部分で EPOという人が歌っておったはずです。

ちょっと韓国行ってきた〜コリアン單車世界の旅

Img_iphone0505

 飛行機の座席がちょうど翼の上だと、おっ!ローリング・ピッチング・ヨーイングの挙動に対応出来る理想的な着座位置なんじゃね?とか思ったりしちゃうのは單車乗りの習性でしょうか?

Img_iphone0506

 たぶん中国山地のあたり。今年もまた岡山県北部の八つ墓村へ行きたいとおもっております。しかしエコノミークラスの狭さ・窮屈さは閉所恐怖症の私には少し空恐ろしいものがあります。窓際だったのでまだよかったものの。

Img_iphone0507

 ソウルついたった。單車国粋主義評議委員会第一回遣韓使節として韓国の單車事情をつぶさに観察いたします。本当は会社の研修&慰安旅行ですが、自由に使える時間がわりとあって、実際に韓国の單車を眺めたりしてまいりました。

 先に述べておきますと何日か前の記事で韓国製單車を容赦なく貶めていたりしたのですが、若干考えが変わって戻ってまいりました。明日より順次アップしてまいりますのでよろしくお願い致します。

2012年2月23日 (木)

R-18指定。ベネリの單車についてなど。

Tumblr_ll272kxvtk1qzn3qt

 すみません。エッチなサイトばかり見ているわけではないのですがまた色っぽいおねいさんと單車の写真をみつけました。
 あまり良く知らないのですがイタリアの單車製造工場Benelliの、たぶん500クワトロという單車です。ベネリは1911年だそうですから日本でいうと明治44年に、未亡人のベネリ奥さんが、息子さんたちの将来を考えて設立したのだそうです。
 写真のたぶん500クワトロという單車は空冷並列4気ですが、驚くことに750cc並列6気筒発動機搭載の單車まで市販していたことがあったり、ベネリ製競技用單車にはマイク・ヘイルウッドやヤーノ・サーリネンも乗っていたことがあるのだそうです。

 

ベネリ - Wikipedia

[陳謝して訂正致します] 上でたぶんこれは500クワトロという單車だ、などとほざいておりますが、どうもそれにしては500cc並列4気筒の單車のメインスタンドを掛けたものに、全裸のおねいさんがこうも楽々とまたがれるものだろうか?と疑問を呈しよくよく検討致したところこれは空冷2ストローク単気筒のベネリ125スポルト(Benelli 125 Sport)という單車であることが判明致しました。

2012年2月17日 (金)

来る、赤い彗星のシャアが

Img_iphone0503

 知らなかったです。うちんちらへんの地元に「赤男爵」ができるのだとか。單車に興味の無い人には何のことだかさっぱりだと思いますが、「赤男爵」は大手單車量販店チェーンの隠語。恐らくは第一次世界大戦の独空軍撃墜王リヒトホーフェンの異名からとられたネーミングだと思います。「紅の豚」とか「赤い彗星のシャア」もその影響下かと思うのですが、リヒトホーフェンという人は戦闘機の機体を真っ赤に塗装していていたのだそうです。

 「赤男爵」、これまでの單車生活においては縁がなかったのですが、個人的にはヒョースンだかなんだかの韓国製品推してるのがなんだかすごく嫌なのです。韓国製のってなんだか單車みたいな形してる何か別の機械でしょ?決して人を幸福にすることの無い機械。
 まじめな話、台湾や韓国のメーカーに日本のメーカーが技術供与をしていたのですが、台湾のメーカーは「日本の製品と同じ水準のものを作れるようになったので是非見に来てほしい」と言ったのに対し韓国のメーカーは「日本の製品と同じ水準のものを作れるようになったのでもう来なくていいよ」と言ったとか。 本田宗一郎さんが激怒し鈴木式織機製作所は涙目になったとかならなかったとか。

 ヒョースンとかデリムとか買っちゃった人の顧客満足度とかどんなもんなんでしょう?
こういう商売って三方よろしきを以て是とする近江商人の理念に著しく反するようで許しがたいんですけど・・・近江商人なんにも関係ないけど。

2012年2月16日 (木)

R18指定。カフェレーサーCB750Four-II

Tumblr_lmzrw50vaf1qzuh80o1_500

 ちょっとエッチなサイトで見つけました。何この單車?かっちょいい。この重金属感丸だしの漂うオーラが今の單車からはなかなか感じられないかも知れません。
 本田技研工業謹製CB750Four-II 1977年型のようです。タンク・シート・テールカウルが直線的につながる当時流行のカフェ・レーサースタイルなのだそうです。
 現行CB1100、個人的にはマイナーチェンジかバリエーションモデルでもうすこしがんばってほしいです、デザイン的に。

 navaのヘルメットは上野の光輪モータースに行けば買えますか?同じ時代にkiwiとかいうヘルメットもあったような気がします。今でもあるのかな?
 おねえさん、せっかく良い乳房ならびに綺麗な乳首をお持ちなのにスルーしてごめんなさいごめんなさい。

2012年2月14日 (火)

祝ってやる、情人節殲滅委員会青年部実行班年次定例活動についてなど。

 祝ってやる呪ってやる、情人節殲滅委員会青年部実行班年次定例活動についてなど。
 私はオプションとして頭に包帯をぐるぐる巻きにして駅のホームで、電車内で、交差点で、スーパーのレジ横で、公園の暗がりで、「チョコレートくれなきゃ悪戯しちゃうぞ・・・」とつぶやき続けました。やがて感極まったのか我知らず滂沱と溢るる泪水洟水を留めるすべが無かったのが却って効果的であったやもしれません。途中幾度となくココロ折れそうになりましたが、「おばけのホーリー」うらめし山のおばけたち、ホーリー、ピートン、キャンディー、トレッパーらの本分は人間たちを怖がらせることにあった事を唯一ココロの支えとし耐え難きを耐え、忍び難きを忍んでまいりました。圧倒的な物量を誇るリア充に対し絶望的な戦況下、残された唯一の戦術としてのゲリラ戦に勝機はあるのか。抗リアパルチザンに栄光あれ。
(情人節=ちんれんじえ、みたいな発音。2/14。ホワイトデーは白色情人節=ばいさーちんれんじえ、みたいな)

2012年2月13日 (月)

並列二気筒苹果電脳

Img_iphone0502

 PowerMacintoshG5のLANのところです。ポートが二つあるのはひとつはネットに、もひとつは他のPCと共有、とこういう使い方をするものだとばかり思っておりました。
それはそれで間違いではないと思うのですが、二つのポートを並列でネットに繋げるとページの読み込みとか早くなるらしいよ。
 で、やってみた。確かに早いです。プラシーボ効果・・・じゃ無いと思う。もしかしたら知らなかったのは私だけかもしれないですが、PCにLANポートが2つついてる人は試してみるといいと思います。

 「400ccまでは4気筒より2気筒のがエラい!」と言われたのは本田宗一郎さんでしたか?それともPOP吉村さんだったですか?私ははじめての單車が2気筒400ccの本田技研工業謹製スーパーホーク III (CB400D)だったので、4気筒には乗れない身体になってしまいました。山坂道で直列4気筒高回転キープとか高等技術なことは一切できないっす。
 日本のメーカーもコストダウンじゃなくて真剣に並列2気筒発動機を造ってくれたらいいんだけど、造ってもユーザーさんからあまり理解を示されないのだろうか?
 BMWのF800ってどんなかんじなのでしょうか?若干軸距が長いもののほとんどCB400SFと変わらないくらいの車体に800cc並列2気筒ですぜ。洗うが如き赤貧でBMWもないけどこれはちょっと乗ってみたいですね。

F800r_outdoor_340x230_5

BMW F800Rたんです。ロータックス製の798cc並列2気筒発動機。87馬力ほど。
画像はBMW Motorrad JapanさまHPより勝手にいただきました。みなさん、BMW製單車のお買い上げは正規ディーラーで。

「並列二気筒苹果電脳」、苹果(ぴんぐぉ、みたいな発音)は中国語でりんごのことです。苹果電脳でアップルコンピュータ。

闇に潜むわんこ

Img_iphone0501

 耳の中が化膿しているので消毒ならびに膏薬の塗布をせねばなりませんが嫌がって卓子下に潜伏しております。引っぱりだして無理矢理施術致さんとするとバイオハザードとかアイアムレジェンドに出てきたゾンビ犬みたいになって抵抗するので、私もミラ・ジョヴォビッチたんみたいに闘います。

2012年2月 9日 (木)

單車国粋主義者による單車水平社運動についてなど。

Img_iphone0500

 昨日は地元警察署に自動車運転免許証の更新に行ってまいりました。違反者講習2時間つきで。しかし免許証の暗証番号って何に使うのですか?もしかしたら全国農協もしくは信用金庫の現金自動支払機でキャッシングができたりするのでしょうか?謎です。

 今回は京都洛中の自動車教習所で大型二輪免許を取得して以来の更新となったのですが、教習所の卒検を最後に大型二輪車には乗っておりません。教習車本田技研工業謹製CB750、楽しかったなぁ。

 車にしか乗らない人には理解しがたい事なのではないかと思いますが、單車の世界にはこの大型とか中型とか小型、原付の排気量区分による段階免許制度の影に印度国のカースト制の如き身分制度が存在するのでございます。
 作家の花村萬月さんが著書の單車エッセイの中で「單車の排気量ヒエラルキーほど醜いものは無い」というような事を書いておられて、最近になってその意味が少し判りかけてきたような気がするのですが、恐らくはたかだかあっても牛乳パック1本分くらいの排気量の差で尊大な気になるような人は、恐らくは自覚的無自覚的にありとあらゆる差別を作り出していることであろう。その厚顔無恥無知蒙昧さが醜いのだ。あなたがたはまるで芥川龍之介「蜘蛛の糸」に出てくる地獄の亡者そのものだ。智慧の光明たる蜘蛛の糸にも気づかず目先の欲望だけで生きている・・・・と、まあここまで書くと汎用人型決戦兵器の暴走みたいなものですが、だいたいはこういう意味なのではないかと黙考いたしております。

 しかし私自身この排気量ヒエラルキーから自由脱却いたしておるかというとそうは申せませぬ、というのが正直なところです。
 自分より小さな単車に乗っている人を軽んじたり貶めたりすることは天地神明に誓って無いものの、高速のSAなんかに大排気量外国産車の集団なんかがいたりすると「乗ってるのは中型だけど、免許はちゃんと大型あるんだかんな、あまりなめるなよ」などと心中毒づいたりすることがあるのは、やはりこれもスペー スノイドの時代にあって、地球の重力に縛られたままの旧人類が如くに束縛された魂、差別の心模様でございましょう。
 階級的身分制度のようなものは構造的には上位の者に都合がいいように作られているのでしょうが、無自覚無分別にいると中位にある者がもっとも醜い暗黒面に落ちてしまいがちなものなのかもしれません。
 努々單車の排気量などにはとらわれずに、闊達に好きな單車を遊びたいものですな。
 善哉、善哉、一切随縁、南無阿弥陀仏。

2012年2月 8日 (水)

おやすみわんこ〜續集・柴犬に顔をかまれる

Img_iphone0495

 うちんちの柴犬さまです。
この柴犬こう太さんは去年の暮れから耳の中に炎症を起こしてて、内服薬で治療を施してきたのですが、薬をきらしてからしばらく病院に行けなくて放置したところまた悪化させてしまったようです。
 で、今日病院で内服薬の他に幹部に直接塗布する消毒液と膏薬をいただいてきたのですが、施術致さんとしたところしたたかに手指ならびに顔面を咬まれてしまいました。
 外観上顔面の損傷は目の下一箇所が血マメみたいになっているのですが、実は咬まれた時に犬歯(?)が双の鼻孔内に侵入、粘膜組織を破壊いたし夥しい出血、世に謂う鼻血ブーの状態と相成りました。
 今日の病院治療費薬代七阡円もかかったのに、あんなバイオハザードとかアイアムレジェンドのゾンビ犬みたいに暴れ回るとは。飼い犬に顔をかまれるとはまさに武門の恥辱なれども是非に及ばずです。

 ミラ・ジョヴォビッチたんの「バイオハザード」、ゾンビ映画としてはあまり好きではないのですが、ほてほてほてと歩いてきたゾンビ犬が立ち止まって一瞬「?」という表情をした後に、牙を剥いて猛然と襲いかかるシーンはきっとものすごく犬の好きな人でないと演出出来ないのではないかと思っております。

Img_iphone0496

2012年2月 7日 (火)

おやすみわんこ〜にしおかすみこじゃないよ。

Img_iphone0494

 うちんちの柴犬さんです。くぱぁ。

2012年2月 1日 (水)

スピリチュアルとかほざく糞女には人中を砕く正拳をお見舞いしようず〜痛・セクスアリス篇

Img_iphone0492

Img_iphone0493

 昨日の続きですが香咲弥須子、小賢しくも賢しらに「DT200Rは、過激なレズの味だった」などと利いた風なことをほざいております。なんか文章になっ てないし句読点打つとこも変だし、よくこんなんでモーターサイクルジャーナリストなどと名乗れたものだな。片腹痛いわ。笑止千万。

 だいたい「DT200Rは、過激なレズの味だった」ら、37F型DT200Rに2万km弱乗った自分はうれしはずかしくて大変なことになってました。
 というわけであまり人様の事ばかり悪く言うのもなんなので、ここで自身の痛い過去を独白いたします。

 1983年の夏、私はそこに立っておりました。ゴジラが暴れた銀座四丁目交差点から晴海通りを月島・勝どき橋方面に向かって歩いていった三原橋交差点・地下鉄東銀座駅の少し手前、晴海通りを挟んで地下でつながる秘密基地のような場所があります。地図で見ても道路がその場所を真円で囲んだようになっている秘密基地感いやましの場所なのでございますが、その地下街、パチンコ屋やら一杯飲み屋やら入っている一角に映画館がありました。映画情報誌「ぴあ」にまだ成人映画の情報も普通に乗っている時代でありまして、「ぴあ」持参で参りますと100円ほど割引価格が適用していただけました。その時私が「ぴあ」持参で100円割り引いていただいて観た映画が山本奈津子・小田かおる主演のにっかつロマンポルノ「セーラー服 百合族」でございました。エロかったですけど、ところどころこの演出はヒドいのではないか?などと思いながら観ておったのですが、監督さんは後年「デビルマン(2004年)」でフルボッコにされることになる那須博之さんでした。ヒット作では仲村トオル・清水宏次朗のビーバップハイスクールシリーズもこのヒトの作品だそうです。ちなみに「セーラー服 百合族」、DVD発売時には「セーラー服」が何かに抵触したのか「制服 百合族」のタイトルに変更されたようです。

 「セーラー服 百合族」が私の生涯初おヌード映画となったのですが(同時上映もあったはずですがそちらは全く憶えていません)、映画館を出ると夕方で銀座駅に向かう晴海通りでガンジスの夕陽みたいな太陽に照らされて仕事帰りの勤め人やOLさんなんかに紛れて歩いていると、嗚呼私は斯くの如き電影など観て日がな一日無為に過ごしてしまった、私には他人様と同様に此の夕陽を浴びる資格が無いのではないか、などと自責の念に駆られたものでございました。合掌。

三原橋地下街の謎「ハマちゃんのがらくた箱」さま

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28