« 2010年4月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月30日 (水)

ひとりでできるもん・・・ごめ、ちゃんとできなかったホイールベアリングのグリスアップ。

Img_iphone0047

 走行18,900kmにしてはじめてのホイールベアリングのグリスアップです。
あれ?ホイールベアリングのシールってこんなに薄っぺらだったですか?マイナスドライバーでこじったら歪んでしまいました。
 細心の注意をはらった反対側も、悪魔のように細心に天使のように大胆にやったのも、蝶のように舞い蜂のようにやったのも、結局ぜんぶのシールを大なり小なり歪めてしまいました。
 新品パーツに換えればいいや、とか思ってパーツリストを調べてみると、シールだけでは売ってなくて換えるならベアリングごとになるみたいです。
 あぁ、やっちゃいました。なんとか修正してしのぐことにします。あぁ嘆息。

 バイクの王様、バイキング?B-KING?は「おやおや、まいちゃん」とか言ってくれ。
元ネタは1991年頃のNHK教育テレビ「ひとりでできるもん」、今の「クッキングアイドル マイ!マイ!まいん」のおねいさんですね。
 料理の王様クッキングに、おじゃまとやじゃまです。

2010年6月28日 (月)

ひとりでできるもん〜DR-Z400S・ブレーキバッドの交換

 気温も湿度も高い今日この頃はなんだかこころなしかアクセルのレスポンスもよくなくて、いまひとつ気も晴れませんね。
 そんなわけでDR-Z400Sのブレーキバッドの交換にチャレンジしてみました。

Img_iphone0045

 走行18,900km使用したフロントディスクバッドです。去年の4月の車検時に点検整備をおまかせしたきりノーメンテナンスで、最近長い下りなんかで前後一斉に鳴き始めたりしてかまびすしいことおびただしいです。

Img_iphone0046

 写真は今回フロントに使用したデイトナのゴールドパッドです。リアには純正部品を使用しました。
 実は純正部品がものすごく高価くなってて「えっ?」てかんじでした。デイトナ ゴールデンパッドが4,013円。リアの純正パッドは断熱のプレートみたいなのとセット販売のみで6,142円でした。
 組み付け後、パッドのならし走行に出ましたが、このデイトナ ゴールドパッドはなんだかねっとりとディスクを締め上げるような感触でかなり好印象でした。あとはどれくらいの耐久性があるかですね。

« 2010年4月 | トップページ | 2010年7月 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28