2017年2月28日 (火)

那些年,我們一起追的八つ墓村(あの頃、八つ墓村を追いかけた) 4.5 〜 神庭の滝観光センター

神庭の滝観光センター

 私の愛してやまない 神庭の滝観光センター さまにて、昼食に きつねうどん などいただきにやってまいりました。
 
神庭の滝(かんばのたき)は知る人ぞ知る、言わずもがなの 1977年 松竹映画 「八つ墓村」 、 尼子一族が毛利との戦に破れここ 神庭の滝 を登るシーンから幕を開けます。

» 続きを読む

2017年2月27日 (月)

那些年,我們一起追的八つ墓村(あの頃、八つ墓村を追いかけた) 4.4 〜 岡山県真庭郡湯原町立 見明戸小学校

岡山県真庭郡湯原町立 見明戸小学校

 岡山県真庭郡湯原町立 見明戸小学校 です。
別にここを訪れようと計画していたわけではなく、清涼飲料水など販売いたす電気式無人機械より何か購入いたそうと停車いたしたすぐそばにこちらがありました。
 1966年の廃校だそうで、現在建物は簡易郵便局として使われておるようです。
 岡山県真庭郡湯原町立、と表記いたしましたが現在は町村合併により現地は 真庭市湯原町 となっております。

 そういえば 湯原町役場湯原町立湯本小学校 の校舎をそのまま使ったもので、そちらはかなり風情のある建物でした。

» 続きを読む

2017年2月26日 (日)

那些年,我們一起追的八つ墓村(あの頃、八つ墓村を追いかけた) 4.3 〜 たいやよ、あれが 八つ墓村 の灯だ。 井川鶴子さん(中野良子)、多治見要蔵(山崎努)による凌辱の小屋

suzuki dr-z400s

 1977年 松竹映画 「八つ墓村」 におきまして、中野良子 さん演じますところの 井川鶴子 さんが、後の32人殺しの 多治見要蔵山崎努 により拉致、凌辱などされておしまいになる小屋が現存しておりました。

» 続きを読む

那些年,我們一起追的八つ墓村(あの頃、八つ墓村を追いかけた) 4.2 〜 たいやよ、あれが 八つ墓村 の灯だ。 放下屠刀,立即成佛 的 山巔 2

00256_drz400s_19

<前回よりのつづき>
 ひきつづき ”八つ墓村” 、明地峠 近辺を探索などいたしました。

» 続きを読む

那些年,我們一起追的八つ墓村(あの頃、八つ墓村を追いかけた) 4.1 〜 たいやよ、あれが 八つ墓村 の灯だ。 放下屠刀,立即成佛 的 山巔

八つ墓村

 去年(2016年)6月30日の 筆頭オトモ SUZUKI DR-Z400S との股旅紀行、また 八つ墓村 を見下ろせる峠に立っております。

» 続きを読む

2017年2月21日 (火)

犬のさんぽ、日暮れ坂 42 夏は夕暮れ、いぬのころはさらなり。夕日のさして しっぽの細くたなびきたる。

0718_shibainu_37

 私どもの住まいいたしまするところの 京都府福知山市 は、中学地理で学習などいたしました 日本海岸気候区 に属するようでございまして、月別降水量グラフが 太平洋岸気候区 の山形とは逆の U字型になっておるのを記憶しておりますが、去年(2016年)はそれが本当に顕著でありまして、夏は天気の良い日が続き、今現在に至る冬はほとんどお陽さまを拝んでおりません。
 青春、朱夏、白秋、玄冬 というのは物事の本質と心象を的確に言い表しておる言葉であることよ、などと感嘆いたします。

 春まではあと少しですが、大量に残っております去年の写真を早く整理せねば。

» 続きを読む

2017年2月20日 (月)

犬のさんぽ、日暮れ坂 41 夏は夕暮れ、いぬのころはさらなり。夕日のさして しっぽの細くたなびきたる。 〜 ポメプーの こうじろう、モカちゃんと 犬あっちむいてほい。

犬のさんぽ

 ひきつづき去年(2016年)夏頃の写真を整理してまいります。

» 続きを読む

キリン 〜 ポイント オブ ノータリーン

0694_shibainu_35

 あ、この ポルシェ は私が地元の ネッツトヨタ さんで車検の見積もりをしてもらってる時に通りかかったやつだ、たぶん。

 SUZUKI GSX1100S 刀ポルシェ とバトルなどいたす 「キリン」 by 東本昌平さん という漫画があり、大鶴義丹 さんの監督で映画化もされているのですが、私はどうもあれがわからないです。

 「キリン(GSX100S 刀 に乗ってるヒト) は内なる速さを求めるようになった。」 → なんとなくわかる。

 キリン 「ポルシェには敵いませんよ。でも、浜松までだったらバイクの方が速いでしょうね。」 → は?なんで浜松?本当になんで浜松???

 「キリン」 は全巻所有いたしており、長くつづいた ガルーダ 篇 なんかはすごく好きなんですけどね。

2017年2月18日 (土)

福知山市動物園の アライグマ ・ 中国語版 死語の世界〜白眉大哥 の 大哥大 とは?

福知山市動物園のアライグマ

 福知山市動物園アライグマ 白眉大哥(ばいめいだ〜ご〜、みたいな発音です。
特にイタズラをしようとする時に眼がキラキラと輝いて、無駄に生命力を感じさせます。

 私はポケットから 白眉大哥iPhone 6s を盗まれて水に浸けられたことがあり、そのことをよくお客さんに話して、私の iPhone が受話音量が異常に小さく、感度も悪いのは 白眉大哥 のせいだ、などと申しておるのですが、
白眉大哥 が水に浸けた他に自分で 水盥 の中に2度落としているので、これは責任転嫁ですね。
 すまん、白眉大哥 よ。

» 続きを読む

2017年2月17日 (金)

福知山市動物園の シロテテナガザル ・ ももた(桃太郎) さん、サルの意の漢語的表現”猿猴(えんこう)”の本来の意味とは? 4 坊主よ、屏風に上手に ももた の絵を描け。

シロテテナガザル ・ ももた

 福知山市動物園シロテテナガザル ・ ももた(桃太郎) さんです。

» 続きを読む

2017年2月14日 (火)

福知山市動物園の ウサギ ・ もくたん ちゃん、きょうのおともだち

0179_rabbit

 台湾台北から来てくださったご姉弟。
春休みには お友達と来てくださった お姉ちゃんが、夏休みになって 弟ちゃんといっしょに。

» 続きを読む

油断大敵!ももた(桃太郎)の缶珈琲

0174_ape

 しまったです。油断していたら飲みかけの缶詰の珈琲飲料を ももた(桃太郎) に盗まれてしまいました。

» 続きを読む

2017年2月13日 (月)

単車ウォッチ YAMAHA SR400

YAMAHA SR400

 YAMAHA SR400 は好きなバイクですが、この中途半端にパーツを付け替えただけみたいなカスタムは好きではありません。
 猛省を促します・・・って余計なお世話ですよね。すまなかった。

 ちなみに 福知山市動物園シロテテナガザル ・ ももた(桃太郎) さんも、YAMAHA SR400 、それも キャブレター仕様最終型 が大好きです。

犬のさんぽ、夜明けのスキャット 19

0685_shibainu_33

 

» 続きを読む

犬のさんぽ、夜明けのスキャット 18 百合と猫

柴犬のおさんぽ

 柴犬こう太さんのおさんぽ。

» 続きを読む

犬のさんぽ、夜明けのスキャット 17

柴犬のさんぽ

 去年(2016年)夏の写真です。
 脳内快楽物質の禁断症状のようなものだったのではないかと考えているのですが、秋頃より重篤な 抑鬱症状 に陥り整理が出来なくなっておりました。
 今ではことほど左様の 狂躁状態 の夏を過ごしたのですから、なるほどなっとく むべなるかな の仕儀であった、とこのように考えております。

 正直に申し上げますと整理出来なくなったのは写真だけではなく、部屋の整理片付けゴミ出しなども一切出来なくなっておりましたので、今現在それらはいずれも 酷い有様となっております。

» 続きを読む

那些年,我們一起追的八つ墓村(あの頃、八つ墓村を追いかけた) 3.7 〜 鳥獣供養塔 ならびに 奉祝大典之碑

SUZUKI DR-Z400S

 去年(2016年)6月15日の、筆頭オトモ SUZUKI DR-Z400S によります 那些年,我們一起追的八つ墓村(あの頃、八つ墓村を追いかけた) 3.x シリーズは今回をもちまして終了となります。

» 続きを読む

2017年2月12日 (日)

那些年,我們一起追的八つ墓村(あの頃、八つ墓村を追いかけた) 3.6 〜 失われた 八つ墓明神 を求めて

SUZUKI DR-Z400S

 明地峠お食事処 ピットイン明智 さまを後にして、また懲りずに 八つ墓明神 さまの探索を続けます。

» 続きを読む

那些年,我們一起追的八つ墓村(あの頃、八つ墓村を追いかけた) 3.5 〜 たいやよ、あれが 八つ墓村 の灯だ! 明地峠 ・ お食事処 ピットイン明智

SUZUKI DR-Z400S

 1977年 松竹映画 「八つ墓村」
 毛利との戦に破れ、艱難辛苦の末にわずか8人にまで減った尼子一族の落ち武者が辿り着いた、後に ”八つ墓村” と名付けられる集落。
 前回の 明地橋 のほかにもう一箇所、展望出来る場所を確認いたしました。

 私が単純所持いたしておりますところの 昭文社 マップルリング EX 中国 ・ 四国 都市詳細 道路地図 1999年1月 1版12刷 にはきちんと店舗名が表記されておりますが、明地峠お食事処 ピットイン明智 さま、既に店は畳まれたようですがこちらより
八つ墓村 を展望する事が出来ます。

» 続きを読む

2017年2月11日 (土)

那些年,我們一起追的八つ墓村(あの頃、八つ墓村を追いかけた) 3.4 〜 たいやよ、あれが 八つ墓村 の灯だ!

SUZUKI DR-Z400S

 1977年 松竹映画 「八つ墓村」 におきまして、毛利に破れた尼子一族の落ち武者が苦難の末に見つけた、後に ”八つ墓村” と名付けられる事になる村落。
 前回訪れた時に、植物のみな樣方が育ちすぎて見えなくなっており大層落胆いたしたのですが、今回 こども再ちゃれんじ with しまじろう(意味不明)。

» 続きを読む

«那些年,我們一起追的八つ墓村(あの頃、八つ墓村を追いかけた) 3.3 〜 日本國有鐵道 伯備線 黒坂驛 (JR 伯備線 黒坂駅) 界隈

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28